2018.02.282018.03.13

229

15,000円でできるふるさと納税!おすすめの自治体まとめ

15,000円でできるふるさと納税!おすすめの自治体まとめ

ふるさと納税という言葉を最近よく聞くようになったと思いませんか?

みなさんの周りにもこの制度を利用している方がいるはずです。

最近盛り上がりつつあるふるさと納税ですが、これは自分で好きな納税先を選ぶことができ、住んでいるところ以外の自治体へ貢献できるシステムのことです。

寄付することでその自治体の特産品などを贈ってもらうことができます。

魅力的な返礼品が増えているため、最近多くの方がこのふるさと納税を利用するようになり、自治体も返礼品に力を入れるようになっています。

ここではそんなふるさと納税を15,000円で利用できる自治体をまとめてみましたので、まだ利用したことがないという方はこれを機会にチャレンジしてみてくださいね!

ふるさと納税とは

そもそもふるさと納税とはどういったシステムなのでしょうか?

ふるさと納税とは過疎などによって税収が激減した時報自治体の格差是正を改善するために導入されたシステムのことです。

今お住まいの自治体とは関係なく、以前住んでいてお世話になったり、応援したい・・などで寄付したい自治体を選ぶことができます。

好きな自治体に税金を納められるなんてうれしいと思いませんか?

 

15,000円でふるさと納税できる自治体まとめ

岩手県北上市北上産!石臼挽き挽き立て打ちたて本生二八手打ち新蕎麦

北上市にある夏油高原周辺で栽培された高品質な玄そばを石うすでていねいに自家製粉したそば粉を使っており、丹精こめて打ち上げた手打ちそばです。

特製のそばつゆをセットにしています。

注文を受けてから石うすを使ってそば粉にし、打ちたてを発送してくれると人気です。

そばつゆの返しに使われているお醤油は岩手県の宮田醤油店の丸大豆しょうゆで、出汁は築地にある鰹節問屋から仕入れており厚削りで高品質なものです。

自宅にいながら最高のおそばを味わってみて下さいね!

岩手県北上市【無洗米】めでた米2合詰合せ(ひとめぼれ)

北上川の東にある黒岩地区は人口千人程度で、北上市内では小さな集落として知られています。

東側には北上山地が、西側にある黒岩は素晴らしい自然と美しい景観に囲まれており、多くの伝説がる北上川と接していてさまざまな遺跡や史跡があって歴史を学ぶのに非常に魅力的な地域です。

そんな北上市黒岩地区で作られた限定純情米のひとめぼれは北上黒岩で穫れたおいしいお米として知られています。

無洗米で届けられますので、数回水洗いすればすぐに炊くことが可能です。

お米を研ぐ必要がないため環境に優しいと言ってもいいでしょう。

一般的なお米は玄米からぬかと胚芽を除去しますが、表面は粘着性のある肌ぬかが残っているため炊く前にあらかじめお米を研がねばなりません。

この無洗米は精米した後鮮度を維持した状態で真空パックしてあります。

北海道天塩町JAS規格のキクイモで作ったお茶&チップス

株式会社Souplesseが製造するキクイモで作ったお茶とチップスのセットです。

キクイモにはイヌリンという成分が配合されており、便秘を改善したり血糖値が上がるのを抑える効果があると言われています。

高知県室戸市室戸西山金時芋すうぃーと芋大福&ブリュレトルテ

室戸市吉良川町西山地区にある水はけの非常にいい台地で作られた金時芋で作られた2種類のスウィーツがセットになっています。

すうぃーと芋大福は西山金時芋のあんと雪ヶ峰牧場の濃厚ジャージークリームをもっちりとした羽二重餅で包んだおいしい大福です。

ブリュレタルトは西山金時芋を使い表面をキャラメリーゼでパリッと仕上げた新感覚のスウィーツ。

冷凍で送られてくるため、解凍後おいしく召し上がることができます。

株式会社スウィーツで製造しています。

西山金時芋は非常に柔らかく作られているため、切り分ける際は半解凍状態がいいでしょう。

沖縄県読谷村こだわり厳選素材店内で手作りのフレッシュジェラート!沖縄アイス

このフレッシュジェラートは南国沖縄県読谷村で収穫される果物や厳しい目で選ばれた食材を使ってお店で手作りされています。

コクがあり濃厚な味わいがあり大変人気です。

保存料や着色料などは一切使っていないので、小さいお子さんでも安心して食べていただけます。

使用されている牛乳はストレスのない環境の中で飼育された玉城牧場で育った牛からとれた低温殺菌牛乳です。

南国で作られたおいしいジェラート。

ぜひ、一度召し上がってみてはいかがでしょうか?

 

まとめ

ふるさと納税のシステムができたことで、今まで難しかったお住まいの地域以外への自治体へ貢献できるようになりました。

さらに、それぞれの自治体から送られてくるさまざまな素晴らしい特産品によって寄付する自治体を選ぶことも可能です。

思い入れのある地域や応援したい地域などに寄付することで社会貢献でき、同時に節税もできるいいことずくめのふるさと納税をぜひ楽しんでみてくださいね!

↓下記のページでふるさと納税の返礼品の比較をしているのでチェックしてみてください!

関連記事 2018
02.21

お得に活用しよう!ふるさと納税おすすめ比較ランキング2018【完全版】

ふるさと納税と検索すると、ちょっと調べただけでも多くの返礼品が出てくると思います。 こんな風に感じているんではないでしょうか。…

節税

374

PICKUP

節税

2018
08.23

節税

70

2018
08.07

節税

68

2018
02.28

節税

241

2018
02.28

節税

362

2018
02.28

節税

249

2018
02.28

節税

120

もっと見る

FACEBOOK

お得に節約お金ニュース