2018.02.282018.03.13

63

1万円でできるふるさと納税!おすすめの自治体まとめ

1万円でできるふるさと納税!おすすめの自治体まとめ

ここ数年、ふるさと納税が注目されており大変お得なシステムだとメディアなどでも取り上げられるようになりました。

ふるさと納税でお得な返礼品がもらいたいなと思いながら、実際に利用したことがない方もまだ多いはず。

ふるさと納税とはいったいどういったものなのでしょうか?

ここでは、ふるさと納税とは何か、1万円でふるさと納税できる自治体をご紹介しますので、これを機会にふるさと納税を始めてみてはいかがでしょうか?

ふるさと納税とは

ふるさと納税とは分かりやすく言うと、会社の株を購入し優待をもらうのに近いシステムです。

ただ、会社の株を買うとなると多額のお金がいりますし、優待も豪華なものはもらえませんよね?

それに株が値下がりしてしまうとお金がパーになってしまう可能性もあります。

いっぽうで、ふるさと納税では豪華なお礼の品をもらえ、税金が控除されるメリットあります。

つまり、ローリスクでハイリターンだと言いきっていいでしょう。

 

1万円でふるさと納税できる自治体

福島県福島市契りこんにゃく食べ比べセット

このこんにゃくは昔ながらの製法で作られたてちぎりのこんにゃくで、プレーンとしょうゆとがあります。

さらに、田楽みそもついており満足していただけるセットです。

ただ、材料の性質上こんにゃくの色が変色することもありますが、全く問題なく召し上がっていただけます。

 

岐阜県八百津町肉の御嵩屋炭火焼豚

メディアなどで何度も紹介されているお店の自慢の焼き豚です。

炭火焼豚に使われているのは豚肉の肩ロースで、岐阜県内の食肉組合と契約した農家によって育てられています。

この豚は予防接種やえさ、残留農薬検査まで厳しく管理されているため安心できる豚肉です。

 

福岡県豊前市鷹勝のおろしだれ玉ねぎ仕込み

だいだいの果汁でやさしい酸味が加わった、ほんのりと甘い和風のソースです。

あっさりとしたお味の大根おろしに玉ねぎをおろしたものを混ぜており、だいだいの果汁でほんのり酸味が加わっていておいしいソースです。

お肉料理との相性が素晴らしく、野菜に使う場合は仕上げに使うと大変おいしいです。

ご家庭でお店の味を再現したい時に食材にかけるだけで豪華でおいしい一品になりますよ。

 

和歌山県湯浅町国産うなぎ蒲焼2本セット

質のいい国産うなぎをていねいにじっくりと関西風に秘伝のたれで香ばしく焼き上げています。

ある大手通販サイトのうなぎ部門でグルメ大賞を連続して受賞している有名なお店で作られています。

味覚に敏感な職人たちが毎日試食を繰り返し、うなぎ独特のくさみを徹底的に調べているためくさみは全くありません。

外側は関西風でカリッと焼き上げており、中はふっくらと蒸し焼きにされていておいしいです。

焼きたてをすぐに真空パックしているためおいしさが閉じ込められています。

食べる際は流水で解凍した後魚焼きグリルかオーブンであぶるか、湯せんで温めるとおいしく召し上がっていただけるでしょう。

 

山形県山形市さくらんぼ(紅秀峰) 1kg

経験豊富な生産者がこだわって栽培したさくらんぼです。

山形県内有数の果樹生産地帯である村山盆地の気候と土壌の中で愛情と手間をかけて育てられたさくらんぼです。

このさくらんぼは繊細で傷みやすいので届いたら早めに召し上がってください。

食べる際に流水でしめてから召し上がるとさらにおいしくいただけます。

 

北海道森町特選いくら醤油漬け500g

ぜいたくで甘くとろけるようないくらしょうゆ漬けをご家族で堪能してみてはいかがでしょうか?

このいくらのしょうゆ漬けは秘伝のしょうゆダレにじっくりと漬け込まれています。

いくらを作るのに最適な成熟卵だけを選んでいるため味の馴染みが非常によく、口の中に皮が残ったりしないのが特徴です。

ぜひ、手巻き寿司やいくら丼、お茶漬け・・など、いくらしょうゆ漬けをご家庭で楽しんでみてください。

 

青森県十和田市十和田湖ひめます

ひめという名前の通り非常に美しいますで、アスタキサンチンや万セリンなどの成分によって体を元気にしてくれます。

ひめますはサケ科の淡水魚として知られており、紅サケの陸封型として知名度が高い魚です。

さらに、ひめますはひめの名前の通り色もきれいで姿が非常に美しい魚としても知られており、味もおいしく刺身が秀逸でピンク色の脂ののった身は甘みと独特な食感で知られています。

塩焼きもジューシーですので、どういった食べ方でもおいしくいただくことができますね。

ぜひ、これを機会に幻の魚と言われている十和田湖のひめますを味わってみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

ふるさと納税とはいったいどういったものなのか、1万円でふるさと納税できる自治体などをまとめてみました。

これを読んでいただければふるさと納税とは何か分かっていただけるはずです。

今までチャレンジしたことのない方も、ぜひふるさと納税デビューしてみてはいかがでしょうか?

↓下記のページでふるさと納税の返礼品の比較をしているのでチェックしてみてください!

関連記事 2018
02.21

お得に活用しよう!ふるさと納税おすすめ比較ランキング2018【完全版】

ふるさと納税と検索すると、ちょっと調べただけでも多くの返礼品が出てくると思います。 こんな風に感じているんではないでしょうか。…

節税

353

続きを見る

PICKUP

節税

2018
08.23

節税

44

2018
08.07

節税

46

2018
02.28

節税

218

2018
02.28

節税

208

2018
02.28

節税

343

2018
02.28

節税

229

もっと見る

FACEBOOK

お得に節約お金ニュース