2018.02.282018.03.13

93

25,000円でできるふるさと納税!おすすめの自治体まとめ

25,000円でできるふるさと納税!おすすめの自治体まとめ

みなさんはふるさと納税を利用したことがありますか?

ふるさと納税が始まったきっかけはここ最近の高齢化や過疎化により地方自治体の税収が減って、都市部との差が大きくなったことからで、平成20年より始まった制度です。

当初は利用する方も少なかったのですが、その後さまざまな自治体がこの制度を取り入れるようになり、どんどん人気が高まっていきました。

ただ、まだまだふるさと納税を利用したことがある方は少ないようですね。

25000円でふるさと納税できる自治体

山形県天童市ハウスさくらんぼ(佐藤錦)

山形県は全国でもサクランボ生産が盛んな県で、生産量のほとんどを占めています。

佐賀錦はさくらんぼの王様とも言われていますが、特にその中でも最高級のものを選んでいます。

加温栽培でていねいに育てられたさくらんぼを召し上がってみてはいかがでしょうか?

 

香川県東かがわ市オリーブ牛ロースすき焼き500g

このオリーブ牛ロースすき焼きは温暖な瀬戸内の気候の中で飼育された讃岐牛に香川県の県木であるオリーブの実を食べて育った牛です。

香川県でこそできた特別な黒毛和牛でうまみ成分であるグルタミン酸が多く含まれており、抗酸化成分が多くさっぱりしていて脂質が少ないと言われています。

 

高知県室戸市くじらの里・室戸のくじらセット

古式捕鯨の拠点として栄えた地元に伝承されるくじらの里、室戸市おすすめの返礼品として大変人気の商品です。

わさび、醤油、生姜などの薬味一緒にたたきやお刺身、ステーキなどにして召し上がるとおいしいです。

召し上がり方としては半解凍の上来になったら取り出し、好きな厚みに切ってしょうゆ、おろし生姜、わさびなどと一緒に食べます。

畝須というのはくじらの腹、胸の部分で皮の脂身と赤身の筋肉の部分が一緒になっているためそのまま食べるには硬すぎるのですが、たっぷり煮込むと非常に柔らかく美味しくなります。

ゆっくりと解凍したら、鍋に全て浸かるほどの水の中にお塩を入れいったん沸騰させたらゆっくりと煮込み、浮いてきたらお箸で刺してみて通れば煮えているということだそう。

鍋から取り出したらスライスし、しょうゆやおろし生姜などにつけて食べましょう。

 

熊本県宇城市霜降り&赤身馬刺しと馬ホルモン煮込みセット

よくこんな話を聞きませんか?

お味噌汁やカレーは多く作れば作るほどおいしい・・というもの。

これを科学的な視点で見ると、大量の食材と少量の食材を加熱した場合、少量の方は温度の上昇が早いため酵素の活動時間が短いのですが、大量だと温度上昇がゆるやかなので酵素の活動時間が長くなるためアミノ酸や糖が分解され増えるので旨味が増すそうです。

それ以前に、希少価値のある馬のホルモンを大量に煮込むことのできるお店が少ないのが現実です。

ぜひ、馬刺しと一緒に召し上がってみてください!

この商品を提供している桜屋は創業昭和30年の高級馬刺し専門店として有名です。

高品質の馬刺しを取り扱っていますが、最近健康志向や馬刺しの認知度が上がったため品薄状態が続いています。

この桜屋が取り扱う品質の高い馬刺しは非常に量が少なくなっており、そういった状況の中でも優良な肥育農家との信頼関係によって品質を保持し消費者に提供し続けています。
す。

 

熊本県宇城市黒にんにく「くろくま」L玉(3個×3パック)

ものづくり技術によって、生のにんにくを30日かけ湿度や温度を調整しながら発酵させています。

その後、さらに30日以上かけ熟成させ、本来のにんにくの10倍ものポリフェノールが増えると言われています。

発酵方法についてはにんにくの水分や加熱、にんにくの発酵力・・だけとこだわっているため安全、安心して食べていただくことができます。

このにんにくは食感をよくするため、発酵後最大7日かけひとつひとつ水分の調整を行なっており、このにんにくを食べることで体調に変化が現れた・・という方の声を多く聞きます。

おいしいのはもちろんですが、体調管理のためにもこのにんにくをぜひお召し上がりください。

 

岩手県北上市UTOカシミヤハンドウォーマー

高級カシミア製品を取り扱うUTOが開発した商品です。

このハンドウォーマーは指がないのが特徴です。

暖かい状態でスマホやパソコンを使うことができ、カシミア本来の柔らかさが手を包み込んでくれます。

また、先が丸まっているためハンドウォーマーが切れないようにしてあり、製品にはカシミアの柔らかさはもちろんですが、作るひとの温かみも感じることができます。

 

まとめ

ふるさと納税は平成27以降さらにメリットの多い制度になり、実質負担額2千円だけでさまざまな自治体の名産品やサービスなどを受け取ることができるようになったので、これまで面倒だった申し込みや確定申告の際の手続きも簡単になりました。

便利でお得な制度になったふるさとう納税。

これまで一度も利用したことがなかった方も、ぜひふるさと納税を利用してみてくださいね!

↓下記のページでふるさと納税の返礼品の比較をしているのでチェックしてみてください!

関連記事 2018
02.21

お得に活用しよう!ふるさと納税おすすめ比較ランキング2018【完全版】

ふるさと納税と検索すると、ちょっと調べただけでも多くの返礼品が出てくると思います。 こんな風に感じているんではないでしょうか。…

節税

292

続きを見る

PICKUP

節税

2018
08.07

節税

23

2018
02.28

節税

186

2018
02.28

節税

179

2018
02.28

節税

318

2018
02.28

節税

198

2018
02.28

節税

92

もっと見る

FACEBOOK

お得に節約お金ニュース