2018.02.282018.03.13

319

5万円でできるふるさと納税!おすすめの自治体まとめ

5万円でできるふるさと納税!おすすめの自治体まとめ

ここ数年、年末になると話題になるふるさと納税。今年、2017年4月に総務省からふるさと納税返礼品競争に歯止めをかける為、通達が出されましたね。記憶に残っている方も多いはず。

『これでふるさと納税のお得度も下がり潮時かな〜』と思っていましたが、ラインナップを見るといやいや。全然衰えていませんね。

今年もふるさと納税を行うべく、おすすめ商品をご紹介したいと思います。

全て食べ物です。

5万円でふるさと納税できる自治体


尾道でいちばんの老舗寿し処の秘伝の味「せいろすし」7個入

事業者:創業天保三年 尾道名代 宮徳(0848-37-3652)
内容:7食入り(1食325g)
賞味期限:発送より冷凍で14日間 
配送:冷凍。

きざみ込んだ干ぴょうを混ぜたすし飯の上に、瀬戸内の焼き穴子、椎茸、錦糸玉子、小海老のそぼろをのせて蒸した「せいろすし」は江戸時代より守り続けてきた秘伝の一品。

宮徳特製の陶器の器でお届け致します。

沖縄県 読谷村 (おきなわけん よみたんそん)【真っ黒いお汁!?】イカ汁 20個詰め合わせ

昔からイカのスミ汁はクスイムン(食養生価値の高いもの)として珍重されてきました。

千切りにした白イカと豚肉にたっぷりの鰹節と昆布だしで煮こみ、イカのスミを加えて味をグンとよくしたコクのあるおつゆです。

一風変わった琉球料理をお楽しみください。

■調理方法:袋のままでお湯の中に入れ、5~6分間加熱して、別の容器に移しお召上がりください。

佐賀県嬉野市・佐賀牛切り落とし1.0kg(還元率150%)

高級ブランドとして有名な佐賀牛

この佐賀牛を2万円のふるさと納税でいただくことができます。

佐賀和牛は選び抜かれた肉質と上質な脂肪をもつ、九州でも随一の和牛肉。

口の中に入れた瞬間、あまーい脂肪と歯ごたえのある肉質に思わず頬もゆるむことでしょう。

そんな佐賀牛1.0kgの原価は約3万円。

2万円の寄付で3万円分の佐賀牛が手に入るので、還元率は150%です。

九州在住ならまだしも、関西や関東などの都市部ではあまり手に入らない佐賀牛を、ぜひふるさと納税で手に入れ、近々の食卓で振る舞ってみてはいかがでしょうか。

 

お北海道稚内市の本タラバガニ2kg

何を食べてもおいしい北海道より、本タラバガニ2kg

身入りが素晴らしいと話題になっているカニがこれです。

オホーツク海でとれた新鮮なカニを、急速冷凍しているため、冷凍とはいえ、鮮度もしっかり保たれています。

また、多くは取れない蟹ですので、希少性もあります。

ですが、きっと、「稚内のタラバはおいしいから食べてほしい」ということでふるさと納税の特産品・返礼品として設定されているのだと思います。

一度食べてみて、おいしかったら次は買いましょう(笑)

ということで、寄付金5万円だからこそいただける「カニ」、おすすめです。

佐賀県 神埼市 (さがけん かんざきし) 清酒(大吟醸)よかね神埼“城原川” 6本

清酒(大吟醸)

酒造好適米山田錦を40%まで精米して造った大吟醸酒です。

低温でじっくり発酵・熟成させた、香り・うまみ・コクがバランスよく調和しています。

華やかな吟醸香が有り、気品あるまろやかな味わいが口の中に広がります。

麹造りも手間をかけ昔ながらの箱麹と呼ばれる方法で行う為、小仕込みならではの繊細な味わいと伝統の手づくりの技が醸す逸品です。

高知県奈半利町のお楽しみふるさと納税【寄付金額:5万円】

実は話題になっている高知県奈半利町のふるさと納税。なんと!どんなものが届くか分からないんです(笑)

でも、毎月何かが届きます。

毎月楽しむことができるということで、人気を集めています。

ちなみにどんなものがもらえるか少々ネタバレすると、地元の野菜だったり、お肉だったり、お魚だったり。

刺身も届きますし、せんべいや時にはアイスも届きます。

ということで楽しめるふるさと納税になっていますよ!

 

まとめ

いかがだったでしょうか? ここまで、還元率の高いおすすめのふるさと納税先をご紹介してきました。どれも還元率が高く、お得な納税先です。

5万円といわず、数千円からでもいただける返礼品はたくさんありますので、まずはふるさと納税について調べてみてはいかがですか。

きっと、「へえ~、こんな商品ももらえるの!」という驚きの市町村が見つかるかと思いますので、地方を活性化させるという気持ちとともに、皆さん自身も楽しみながら納税していただけると嬉しいです。

↓下記のページでふるさと納税の返礼品の比較をしているのでチェックしてみてください!

関連記事 2018
02.21

お得に活用しよう!ふるさと納税おすすめ比較ランキング2018【完全版】

ふるさと納税と検索すると、ちょっと調べただけでも多くの返礼品が出てくると思います。 こんな風に感じているんではないでしょうか。…

節税

292

続きを見る

PICKUP

節税

2018
08.07

節税

23

2018
02.28

節税

186

2018
02.28

節税

179

2018
02.28

節税

198

2018
02.28

節税

93

2018
02.28

節税

93

もっと見る

FACEBOOK

お得に節約お金ニュース