2018.06.212018.06.21

54

Wi-Fiってなに?どんなことができる?

Wi-Fiってなに?どんなことができる?

ゲームやインターネット、スマートフォンを使用する際に使用するWi-Fi

実際はどんなものかわかっていますか?

特に子どもは何も分からずWi-Fiを使ったらゲームができる位の感覚かもしれませんね。

Wi-Fiスポットも普及し多くの人に便利だと思われていることはわかりますが、実際どんな目的でどんなことができるのか質問されたら答えられない人が多いかもしれません。

周りの子ども達に“Wi-Fiって何?”と聞かれたらきちんと答えられるよう、Wi-Fiについて理解しておきましょう。

Wi-Fiについて

Wi-Fiとは実際、どういう物なのでしょうか?

通信料のかからない機械と思っている人が多いと思いますが、実際はどうなのでしょうか?

一昔前はネットを接続する時には有線のLANが必要でした。
 
コードに繋げてネットに接続するためネットの線が室内に見えてしまい、インテリア的にイマイチと思う人も少なくなかったはずです。

しかし現代はどうでしょうか?

パソコンをネットに繋げる時に線で繋いでいない方が多いはず。

  • 無線のLANでネットを繋げる事ができるようになった
この無線LANの仕組みがWi-Fiと同様になるのです。
  • Wi-Fi=無線LAN

つまり、無線LANとWi-Fiは同じと考えてもらうとわかりやすいのではないでしょうか?

無線LANの中でも優秀な機器だけが与えてもらうことができる照合がWi-Fiとなるので、Wi-Fiは無線LANの中でも特に優れた商品となります。
 

Wi-Fiって何が出来るの?

とっても安全で便利なWi-Fi。

多くの人が共通して知っている事はWi-Fiを使うと通信料を使わずにネットが使えるということではないでしょうか?

でも他にもたくさんできる事があります。

今以上にWi-Fiを活用する為にどんなことができるのか見ていきましょう。

ゲームの遊び方が変わる

今までゲームをどんな風に使っていましたか?

スマホやパソコン、ゲーム機で自分だけでゲームを行う事が基本だったのではないでしょうか?

でも、Wi-Fiを使えば今迄できなかった事がゲームの世界でも可能になるのです。

  • 世界中の人と同時にゲームを行う事ができる
  • 直接ネットからゲームを購入する事ができる

オンラインゲームという言葉を聞いたことがありますか?

これはネットを通じて同じ時間に同じゲームをしている人達が、まるで同じ空間にいながらゲームをしているような気持ちになれるのです。

ゲーム内では会話もできるので、一人で部屋にいながらも他の人と繋がりながらゲームをすることができます。

それも、Wi-Fiに繋いでさえいれば、国内だけではなく海外など全世界が繋がることが可能になるのです。

ゲームソフトも一昔前ではお店に購入しに行かなければ購入する事はできませんでした。

今では、例えばWiiならWi-Fiでネットに繋いでいる事でネットで販売してあるソフトであればその場で購入し、24時間好きな時に新しいゲームを手にし遊ぶことができるのです。

別の物で使用出来る

例えばスマホで音楽を取ったらその音楽はスマホでしか聞ことができませんでした。

テレビの録画はそのテレビでしか見ることができなかったり、リモコンはその専用のリモコンでしか使用できなかったりと使える物は決まっていたはずです。

ですが、Wi-Fiに接続する事によって、今迄は決まった物同士でしか使えなかった物が別の物で使う事が可能になるのです。

  • テレビの録画が他の部屋のテレビで見れるようになる
  • スマホでダウンロードした音楽が他のスピーカーで聞くことができる
  • テレビのリモコンをスマホで操作できる

100%全てのテレビ同士が対応している訳ではありませんが、テレビの外付けだったり内臓だったりするレコーダーに録画された番組を、Wi-Fiを繋げば他のテレビで見る事もできるのです。

それと同様でスマホやパソコンでダウンロードした音楽をスマホやパソコンからではなく、家の中にあるスピーカーに飛ばし大音量でだって聞くことができます。

スマホやタブレットとテレビやレコーダー等の家電をWi-Fiで繋ぐことによってスマホもリモコンとして操作する事だってできるのです。

今までは1つの物に1つの役割しかできなかったものが、Wi-Fiのおかげで全てを共有することができます

共有出来る

自分のスマホにダウンロードした物は自分のスマホだけで使用でき、自分のパソコンでダウンロードした物は自分のパソコンだけで使用できるという考え方だったと思います。

しかし、Wi-Fiを繋ぐことによってそれが他の人とも共有できるようになったのです。

  • 繋いだ機器同士だけが共有できる
  • 誰かれ構わず共有できる訳ではない

でも、自分がダウンロードした物が誰とでも共有できると思うとちょっと怖くなりますよね。

その心配はありません。

自分の機器と共有したい人の機器をWi-Fiに繋げばデータを共有する事ができるのです。

つまり自宅の中でパソコンに保存したデータが他の場所のパソコンで見れると思って貰えれば安心かもしれませんね。
 

まとめ

Wi-Fiを使用する事で今までできなかった事が多く出来る様になる事が分かりましたね。

一緒にいなくても誰かと繋がることができる。

同じ物を誰かと共有することができる。

これは核家族になった現代にとって繋がる絶好のチャンスになるのではないでしょうか?

Wi-Fiが通信料がいらずにスマホやパソコンが使える物とだけ思っていた人は、この機会に是非使い方の幅を広げてみませんか?

もっと便利な毎日になるはずですよ。

PICKUP

ライフ

2018
07.20

ライフ

373

2018
07.02

ライフ

82

2018
06.22

ライフ

125

2018
06.20

ライフ

69

2018
06.19

ライフ

66

2018
05.29

ライフ

138

もっと見る

FACEBOOK

お得に節約お金ニュース