海外旅行保険加入のメリットは?保障してくれるサービスを紹介

2019.06.032019.05.24

115

海外旅行保険加入のメリットは?保障してくれるサービスを紹介

海外旅行先で、病気やけがをした場合、どうすれば良いのかと不安になることはありませんか?

とくに海外旅行は初めてという人にとっては、何かあったときのために、保険に入っておいた方が良いのか迷うものです。

そこで今回は、安心して海外へ行くための、海外旅行保険について、メリットやサービスの詳細を解説します。

海外旅行保険に加入するメリット

海外旅行保険に加入するメリットがなければ、そもそも入ろうとは考えないものです。

そこで、海外旅行保険に加入するメリットとは何かを以下で説明していくので、さっそく見ていきましょう。

日本語しかできなくても安心

海外先での買い物や観光などは、英語がまったくできなくても、現地案内人がいればある程度は問題ありません。

しかし、けがや病気で病院に運ばれたとき、日本語しか話せないと、治療費などの手続きをどうすれば良いのか、対応に困ってしまいます。

このようなときに何とかしてくれるのが、海外旅行保険のサポートです。

加入してさえおけば、何かあっても、24時間の日本語サポートが受けられます。

条件によっては、日本語が話せる医師を紹介してくれるので、さらに安心です。

支払いは帰国後

海外旅行保険へ加入しておけば、支払いは帰国後ということも可能です。

その場合は、事前にサポートへ連絡し、紹介された提携している病院へ行くことが条件になります。

提携以外の病院でも、支払った金額分を帰国後に請求し、保障額までは戻ってくるので、負担は最小限です。

あらゆるリスクに対応

上記以外でも、旅行期間中に持参した所持品の破損を補填してもらえたり、けがや病気で突然のキャンセルに掛かる費用なども保障してくれます。

ちなみに自宅から各航空会社までの移動中に起きた、けがや病なども保障されるので、初めて海外へ行く人は入っておいた方が良いでしょう。

 

海外旅行保険の「たびとも」エイチ・エス損保

エイチ・エス損保が発売する「たびとも」は、3つのプランがあります。

 

  • 個人プラン
  • ファミリープラン
  • グループ旅行プラン

友達と2人など、少人数で海外旅行へ行くなら、個人プランがおすすめです。

治療費用や死亡保障など、金額に応じた3タイプがあります。

家族3人以上で海外旅行へ行くときは、コストが安くなるファミリープランがお得です。

各保障金額に応じた3タイプがあり、それぞれ保険料金が異なります。

最大6名まで契約可能です。

大人数で海外旅行へ行く場合は、グループ旅行プランをおすすめします。

10名まで契約可能で、個人プランと保険料はほぼ同一ですが、一度に手続きが済ませられて楽なのが利点です。

 

「t@bihoたびほ」ジェイアイ傷害火災

ジェイアイ傷害火災の「t@bihoたびほ」は、インターネットで手続きが完結するタイプの海外旅行保険です。

そのため、保険料金がとても安くて、手続きが簡単にできます。

とにかくコストを安くしたいという人におすすめします。

2回目以降の申し込みに対しては、3%の割引サービスがあるのもうれしいサービスですね。

「t@bihoたびほ」は年齢によるリスク細分化システムを使用しているので、年齢が若い人にとっては非常に魅力的な海外旅行保険となっています。

 

「off(オフ)」損保ジャパン日本興亜

損保ジャパン日本興亜で販売されている海外旅行保険「off(オフ)」は、オリコン顧客満足度調査で1位を受賞したこともあります。

インターネットからも気軽に手続きができるうえに、店頭申し込みよりも保険料金が55%割引と格安です。

LINEに対応していて、事故やトラブルなどの連絡をLINEからもできます。

それから、どのプランも気乗りしないという人には、自由にオーダメイドで申し込みできるフリープランがおすすめです。

基本的な保障に、自由にオプションを選べるので、自分好みの海外旅行保険に申し込みできます。

 

「ネットde保険@とらべる」三井住友海上

三井住友海上の「ネットde保険@とらべる」は、充実したサービスが人気の海外旅行保険です。

インターネットで手続きする場合、書面申し込みよりも最大約46%安くなります

ただし、海外旅行先など条件によっては、書面申し込みの方が安くなる場合があるので、事前によく確認してから申し込みましょう。

一定の条件をクリアしたうえで、2回目以降の申し込みをする人には、5%の割引サービスがあるので、頻繁に行く人にとってはお得です。

それからもともと海外旅行保障が不随しているクレジットカードを持っている場合、足りない保障を補う「クレカ上乗せプラン」もあります。

クレジットカードの保障だけでは不安な人には、うれしいプランですね。

 

初の海外旅行は海外旅行保険の加入が必須!

各保険会社の海外旅行保険のサービス詳細を紹介しました。

国内旅行とは違い、異国の地に向かうときにはそれなりの準備が必要です。

とくに初めて海外へ行く場合、心置きなく楽しむためには、海外旅行保険の加入を検討しましょう。

PICKUP

PR2019
03.18

ライフ

654

PR2019
02.08

ライフ

1302

PR2019
02.01

その他

12401

PR2018
12.12

売る

37248

PR2018
12.05

売る

35386

PR2018
02.27

保険

15590

保険

2019
06.11

保険

1619

2019
06.07

保険

111

2019
04.06

保険

3686

2019
03.01

保険

381

2019
02.12

保険

355

2018
09.03

保険

524

もっと見る

お得に節約お金ニュース