2018.09.202018.09.20

45

【アニメオタク必見】おすすめの節約サービス『漫画サイト・VOD・宅配買取』を徹底解説!

【アニメオタク必見】おすすめの節約サービス『漫画サイト・VOD・宅配買取』を徹底解説!

オタク活動をしていると、あっという間にお金がなくなってしまいますよね。

私もアニオタ歴10年ですが、日に日にアニメに捧げるお金が多くなり、いつも給料日前は財布がスカスカでした。

しかし、友人に勧められて漫画やアニメの見放題サイトなどを活用してみたところ、今までの半分以下までお金を節約できるようになったんです

今回は、金欠で悩む同志に向けて、おすすめの見放題サイトや買取サービスをまとめてご紹介します。

金欠だけどオタクだけはやめられない!とお悩みの人は、ぜひ参考にしてくださいね。

オタクが節約するために押さえておくポイント


オタク生活を続けていると、資金のやりくりに日々悩まされます。

私も、漫画やアニメグッズに給料のほとんどをつぎ込む生活を送っていましたが、正直このまま続けるのは厳しいな…と頭を抱えていました。

しかし、お得なサービスを使って工夫してみたところ、アニメや漫画にかけるお金がこれまでの半分以下に抑えられるようになったんです

その方法は、大きく分けて3つです。

  1. 漫画読み放題サイトを利用する
  2. アニメ鑑賞はビデオ・オン・デマンド(VOD)を使う
  3. 不要なグッズは買取してもらう

どれも、節約効果バツグンなので「もっと早く知っておきたかった」と後悔するものばかりでしたよ。

では、それぞれどのように節約できるのか、詳しく見ていきましょう。

節約1.漫画読み放題サイトを利用する

漫画の購入にかなりのお金を使っていたことに気が付いた私は、漫画を買うのをやめて「読み放題サイト」を利用したのですが、この決断は大成功でした

読み放題サイトは料金が高いと勝手なイメージを持っていましたが、実際は月に1,000円ほどで、数万冊もの漫画が楽しめます。

漫画を単行本で買うと、1冊で500円前後しますよね。

私は、1ヵ月に5冊は買っていたのでそれだけでも2500円と痛い出費でした。

他にも読みたい漫画があるときには、漫画喫茶も利用したり…。

しかし、読み放題サイトを使ってからは、定額で好きなだけ漫画を読めるので、かなり費用を抑えられるようになったんです。

このように、読み放題サイトを利用することで、お金のことを気にせずに好きなだけ漫画を読めるようになるので、漫画好きなオタクには絶対におすすめです。

⇒おすすめサイトはコチラからチェック

節約2.アニメ鑑賞はビデオ・オン・デマンド(VOD)を使う


漫画だけではなく、アニメへの投資も大きい私は、漫画読み放題サイトと同じようにアニメも見放題になるのでは!?と思い探してみました。

すると、ネット配信されているビデオ・オン・デマンドを発見!

ビデオ・オン・デマンドも、一定の金額を支払うだけで映像コンテンツを視聴することができます。

スマホやタブレットなどでみることができるので、場所を選ばずアニメや映画を見ることができるなんて嬉しいですよね。

また、ほとんどのサービスで無料期間があるので、自分にぴったりのサービスをじっくり選ぶことができますよ

まずは無料期間で試してみてその楽しさを味わってみてください。

⇒おすすめVODはコチラからチェック

節約3.不要なグッズは買取してもらう


たまりにたまったグッズも、部屋をどんどん埋め尽くして、悩みのタネになっていました。

よくよく見返すといくつかいらないグッズもたくさんあったので、使わないものは思い切って売ってしまうことに。

でも、店舗に持って行くのは量も多いし少し恥ずかしいと思い、利用してみたのが宅配買取でした。

宅配買取は、とても簡単でダンボールに詰めて送るだけ!

あとは、2,3日で査定結果がメールで届き、入金してもらいます。

アニメグッズやコスプレも買い取ってもらい、お金ももらえるなんて、まさに一石二鳥のサービスです。

このように、アニオタでも工夫次第で節約しながらも存分に楽しむことができるのです。

⇒おすすめ買取業者はコチラからチェック

漫画好きは読み放題サイトを活用すべし

毎月漫画を買うお金がバカにならないという人も多いのではないでしょうか。それに、漫画が増えると置き場にも困ってしまいます。

そんなときに活用してほしいのが、月一定の定額料金を払えば好きなだけ漫画を楽しめる、「読み放題サイト」です

料金はサービスによって変わって来ますが、だいたい500円〜1,000円程度ですので、単行本2冊ほどで元が取れますよ!

ただし、全ての漫画が読めるというわけではなく、サービスによって読める作品が変わってきます。

そのため、自分が読みたいジャンルの漫画が多いサイトを使うのが一番です。

ここでは、今までに私が試してみた中で「これはよかった」と思った3つのサービスを紹介するので、気になるものをぜひ使ってみてください。

Kindle Unlimited


「Kindle Unlimited」はAmazonが提供している電子書籍の読み放題サービス。

月額980円で漫画だけでなく、雑誌や洋書を読むことができます。
 
Kindle Unlimitedでは、3万冊以上の漫画が配信されており、青年コミック・少女コミックなどあまり偏りはみられません。

配信作品の入れ替わりが激しいので、特に読みたいジャンルがなく、並んでいる本の中からビビっときた本を読むという人にはぴったりです。

30日間の無料体験もあるので、ぜひ一度試してみてください。

料金 980円
掲載作品数 17万作品(書籍も含む)
無料期間 30日間

 

読み放題プレミアムbyブック放題


「読み放題プレミアムbyブック放題」は、Yahoo!のプレミアム会員のサービスの一つです。

雑誌は100冊以上、漫画は1万冊以上が読み放題になっています。

料金は、月額498円ですので、漫画の新作1冊と変わりません。さらに、最大2ヶ月まで無料で読み放題を楽しめますよ。

漫画の数は10,000冊以上、さらに雑誌も100誌以上用意されています。

月額498円でこれだけ読めるなんてお得ですよね。

Yahoo!のプレミアム会員の方や、低価格で漫画を楽しみたい方はぜひ使ってみてください。

料金 498円
掲載作品数 1万冊以上
無料期間 2ヶ月間

スキマ


「スキマ」は、28000冊以上の漫画が無料で読めちゃうんです!

基本的に1話無料で、24時間たつと次の1話を読むことができます。
 
24時間待たずに次の話が読みたいという人は、毎日21時にプレゼントされるチケットかコインを購入すれば待たずに読むこともできます。

また月額480円の有料会員であれば、完全に読み放題になります。

TwitterやGoogleなどでアカウント連携するだけなので、すぐに読み始めることができるのも嬉しいポイントです。

まずは一度無料で楽しんでみて、気に入った場合は有料会員になってみてください。

料金 480円
掲載作品数 2万8000冊以上
無料期間 2ヶ月間


人気漫画は漫画レンタルで!おすすめ3選

漫画の読み放題サイトについて紹介しましたが、「漫画は紙で見るのが良い!」「読み放題ではなくて、読みたい本だけをレンタルしたい」という気持ちもあるかもしれません。

そんな人には、漫画を一定期間借りられる漫画レンタルを使って見てください。

漫画レンタルは、ネットで注文して漫画を家まで届けてもらえるので、店舗に行くのがめんどくさいという人や、たくさんの漫画を借りたいけど重たいのは嫌という人におすすめです。

購入すると1冊500円ほどの単行本が、サービスによっては1冊50円から読むことができますよ

ただ、レンタルということなので返却期限が決まっており、返し忘れないように注意してくださいね。

ここでは、漫画レンタルサービスの中でも人気のサービスを3つ紹介します。

TSUTAYA DISCAS


TSUTAYAが運営する宅配レンタルのTSUTAYA DISCAS。

漫画だけではなく、CDやDVDもレンタルすることができます。

レンタル期間は発送日から返却日まで21日間で料金は、1冊90〜150円。
 
レンタル冊数が多くなるにつれて、1冊あたりの料金が安くなっていきます。

まとめて25冊以上借りると、料金が90円になるので、いっぺんにたくさん借りた方がお得です!

料金 1冊90〜150円
送料 1000〜1500円
レンタル冊数 30冊
レンタル期間 20 泊21日
延滞料金 1日 50円/冊
掲載作品数 43万冊以上

 

DMMコミックレンタル


掲載作品数700万冊という、圧倒的作品数を誇るDMMコミックレンタル。

私も漫画の新作が出たらDMMをよく使わせてもらってます。

どれも1冊80円で10冊からレンタルすることができます。

旧作から新作まで、一律で80円なのも嬉しいポイントです。

レンタル期間は30冊未満で14泊15日、30冊以上であれば20泊21日となります。

マンガ大賞特集や冬アニメ特集など面白い特集がくまれているので、人気の漫画も欠かさずチェックできますよ。

DMMコミックレンタルは、人気のマンガや最新刊を読みたいという人におすすめです。

料金 1冊80円
送料 全国一律840円
レンタル冊数 10冊〜50冊
レンタル期間 1冊〜29冊:14泊15日 , 30冊以上:20泊21日
延滞料金 1日 25円/1冊
掲載作品数  700万冊

 

Renta!


会員数300万人以上の大手電子コミックレンタルサービスのRenta!。

Renta!は、宅配レンタルではなく電子書籍のレンタルサイトになります。

電子書籍ですので、読みたいと思った時にすぐ読めるのが嬉しいですね。

Renta!はチケット制で支払う仕組みになっており、1チケット=100円で購入することができます。

レンタルに必要なチケットの数は、古い本だと1チケット、新刊だと3チケットが多いです。

renta!は無料の試し読みも充実しているので、たくさんの漫画を見れて楽しいですよ。

まずは公式サイトをのぞいて、いろんな漫画を試し読みして見てください。

レンタル料金 100〜300円
レンタル期間 48時間

 

アニメ見放題!ビデオ・オン・デマンド(VOD)は絶対使わないと損!


続いて紹介するのは、ビデオ・オン・デマンド(VOD)というネットを使った映像配信サービスです。

VODはネット配信なのでパソコンやタブレット、スマホを使っていつでも好きな時にアニメを見ることができます

話題の映画も定額で見放題なので、節約にも効果的ですよ。

ただし、VODには40社以上のサービスがあるので、どれを選んだらいいのか悩むところ。

しかし、ここから紹介する3つの選び方をすれば、自分にあったVODを見つけることができますよ。

ぜひ試してみてくださいね。

VODの選び方

VODサービスの中から自分にあった物を見つけるには、以下のポイントに注目して選んでみると、ハズレがないですよ。

  • 料金
  • 配信中のサービス
  • 無料期間

では、それぞれ詳しくみていきましょう。

◆ ポイント1. 料金

サービスの料金は、VODを選ぶ際によく確認しておかなければいけません。

月額300円から2000円くらいのものまで、サービスによってかなりの違いがあります。
 
また、課金形式も定額制PPV (Pay・Per・View)という2種類の方法があります。

定額制であれば、一定の料金を払うと好きなアニメや映画が見放題です。

一方PPVは、1本につき料金が発生するので見た分だけ料金を払う必要があります。

PPVは見放題ではありませんが、最新の映画やドラマを欠かさずチェックしたい人におすすめです。

一方、定額制は最新の作品は見れないものが多いですが、たくさんのアニメを見る人にはおすすめです。

◆ ポイント2. 配信中のサービス

見たい作品がなければ、サービスに加入してもあまり意味がありません。

そのため、自分が見たい作品やジャンルが多くあるかどうかによって選んだ方がいいでしょう。

作品数の多さだけでサービスを選ばず、必ず公式サイトから取り扱っているジャンルえお確認しておくようにしましょう。

◆ ポイント3. 無料期間

VODには、ほとんどのサービスで無料のお試し期間が用意されています。

一度使ってみないとわからないことも多いですよね。

無料期間の間に解約してしまえばお金は一切かからないので、まずは試しに利用してみて、自分に合っているかを判断してみてください。
 
以上の3点を意識して選んでいけば、VOD選びで失敗することはないでしょう!

ここからは、私がこれまでに使ってきた3つのVODを紹介します。

現在は料金が安い「dアニメストア」を使ってますが、どのサービスもそれぞれのメリットがあり、自信を持っておすすめできるサービスです!

全て無料期間があるので、一度試してみてくださいね。

U-NEXT


U-NEXT」は日本最大級の動画配信サイトです。

アニメは1,800作品以上という圧倒的なラインナップが魅力的です。
 
月額1990円と少しお高めなのですが、豊富な動画ジャンルや新作をすぐに見れるのが特徴。

U-NEXTなら「見たいアニメが見つからない…」と悩む心配はいりません。

アニメや映画、ドラマまで、いろんな作品を楽しみたい人にU-NEXTはおすすめです。

料金 月額1990円(税抜)
無料期間 31日間
作品数 映像8万本見放題
雑誌70誌以上読み放題

dアニメストア


「映画やドラマはあまり見ないけど、とにかくアニメだけ見たい」という人は、アニメに特化した「dアニメストア」がおすすめです。

dアニメストアは、月額400円で2,400以上のアニメが見放題のVODサービスです。

最新アニメも、放送から1週間以内に配信されるので、見逃した作品もすぐに見ることができますよ。
 
また、Wi-Fi環境のあるところでダウンロードしておけば、いつでも好きなところでアニメを楽しめます。

dアニメストアはケーターのキャリア「ドコモ」が運営しているVODですが、どのケータイを使用している人でも登録できるので、ぜひ使って見てください。

料金 月額400円
無料期間 31日間
作品数 2400以上


FOD(フジテレビオンデマンド)プレミアム


FOD(フジテレビオンデマンド)プレミアムは、フジテレビが運営する動画配信サービスです。

フジテレビオンデマンドという名の通り、基本的にフジテレビ系のアニメが主になります。

アニメ作品のラインナップは700作品と他に比べて少なめですが、FODプレミアム限定のドラマやバラエティが多数配信されているので、登録する価値は十分にありますよ。

FODプレミアムならば、対象のマンガも無料で楽しむめるようになりますので、まずはどんな作品があるか、公式サイトを確認して見てください。

料金 月額888円(税抜)
無料期間 1ヵ月
作品数 700本(アニメ)



いらなくなったマンガやグッズは宅配買取してもらおう

せっかく買ったアニメグッズだけど、置き場もないし売ってしまおうかな…とお考えの人も多いはず。

ただ、リサイクルショッまでグッズを運ぶのは面倒だし、店員さんに見られるのは少し恥ずかしいですよね。

私も実際アニメグッズを売るとなると、店舗まで持って行くのはちょっと躊躇してしまいます。

そんなときには、宅配買取がおすすめです!

宅配買取なら、アニメグッズをダンボールに入れて送るだけなので面倒な手間はかかりません

これならば、漫画を紙袋に詰めてブックオフまで行く必要もなくなりますね。

ちなみに、私が宅配買取を使った時の流れは、このような感じでした。

  1. 公式サイトから買取申し込み
  2. 指定の日時までに商品の箱詰め
  3. 宅配会社が集荷
  4. 査定(到着後2営業日程度で査定)
  5. 査定金額の確認
  6. 振込

自宅から一歩も出ないでいいので、びっくりするくらい楽ですよ。

ここからは、そんな宅配買取の中からオタクたちからの信頼も厚いサービスを紹介します。

参考にしてください!(ちなみに私は「買取王子」さんにお世話になっております。)

カイトリワールド


カイトリワールドは通常のフィギュアだけでなく、一番くじやクレーンゲームのフィギュアも買取してくれます。

カイトリワールドの特徴は以下の通り。

  • 最短翌日集荷
  • 5日間の買取保証
  • 送料・振込手数料無料
  • 1点~大量買取OK

で、スピード査定してくれて、口コミも良いのでおすすめです!

急ぎで買取をしてほしいという人にぴったりの宅配買取サービスです。

高価買取中の商品リストの公式サイトからチェックできますよ。


買取王子

フィギュアやマンガ、CDなど、幅広いジャンルで買取依頼するなら、買取王子がおすすめです。

買取王子は60種類以上のジャンルを取り扱っているので、基本的にどんな物でも買取してもらえます。

私も、オールジャンルで売りに出すことが多いので、いつも買取王子を使わせてもらってますよ。

また、送料・引取料・査定料・返送料などの手数料は全て無料!

梱包キットを取り寄せて、売りたい商品を詰めて送るだけなので、本当に手間なしでおすすめです。


 

着なくなったコスプレグッズはどうする?


ハロウィンなどのイベントに合わせてついつい衣装を買ってしまったけど、結局1回きたきりで押入れの中にしまわれてるものはありませんか。

流行が過ぎ去り着なくなったコスプレは思い切って売るのがベスト!

コスプレの衣装を売るなら、コスプレ衣装の買取も行なっている買い取りサービスを利用するのがいいですね

コスプレ衣装を買い取ってくれるサービスは意外と少ないのですが、おすすめの買取店と高価買取してもらえる方法を紹介します。

トイフォレスト


トイフォレスト」は24時間365日対応の宅配買取業者です。

最短24時間以内に査定・入金が可能です。
 
リピーターも多く、返送料も無料ということで気軽に利用できますよ。

またトイフォレストは、宅配買取だけでなく、出張買取もしてくれます。

出張買取は、東京・神奈川・千葉・埼玉などの首都圏であれば、24時間対応してくれます。

もちろん、その他の地域でも出張買取は行なっているので安心してください。

ダンボールに詰める暇もない!夜しか時間がとれない!という人も、出張買取で手間なく売ることができますね。


K-BOOKS


唯一店舗でコスプレ買取を行なっているのが「K-BOOKS」です。

東京を中心に13店舗ありますが、店まで行かなくても郵送買取サービスがあるので遠方の人でも買い取ってもらえます。

ただし、宅配買取が専門ではないので、送料や返送料は自己負担となることだけ注意してください。

また、「K-BOOKS」は衣装だけではなく、ウィッグや小道具も買い取ってもらえるので、他の店舗で断られたものも買取してもらえるはずですよ

Twitterで定期的に強化買取中の衣装を公開しているので、買取前はチェックも忘れずに!

 

まとめ


漫画やアニメの見放題サイトと、グッズの買取サービスについて解説してきました。

漫画やアニメが好きなだけ見られるなんてオタクとしては、嬉しい限りですよね

早いところ登録してしまい、いらなくなったアニメグッズやコスプレは、買取サービスで売って軍資金にかえましょう。

ちょっとした工夫をするだけでお金のないオタクでも、オタク活動を楽しめますね。

気になるサービスがあったら、まずは一度試して見てください。

PICKUP

ライフ

2018
10.25

ライフ

29

2018
10.18

ライフ

40

2018
10.16

ライフ

39

2018
09.06

ライフ

99

2018
09.06

ライフ

36

2018
09.01

ライフ

58

もっと見る

FACEBOOK

お得に節約お金ニュース