国内旅行を楽しむなら格安レンタカーで!おすすめ業者3選を紹介

2018.08.202019.01.08

1180

国内旅行を楽しむなら格安レンタカーで!おすすめ業者3選を紹介

夏休みを利用して、旅行の計画を立てているところではありませんか?

せっかくの休みですので、普段行けないないところで思いっきり羽を伸ばしたいですよね。

そんな時、ぜひ使っていただきたいのが「レンタカー」です。

もちろん電車やバスでも楽しい旅行はできますが、レンタカーを使えば時間や場所に縛られなくていいので、旅行の幅が広がること間違いありません!

レンタカーはお金がかかるイメージを持っている人もいますが、格安レンタカーを利用すれば料金も抑えられるので、節約旅行にもぴったりですよ。

本記事では、レンタカーを使うメリットや失敗しないレンタカー選びについて詳しく解説していきます。

ぜひ旅行をする際に参考にしてみてください。

国内旅行でレンタカーを使うメリット

国内旅行ではレンタカーを使うのががおすすめと紹介しましたが、それにはどんな理由があるでしょうか?

まずはレンタカーを使うメリットを確認して、その理由を確認していきましょう。

  • 時間や場所に縛られない
  • 荷物も一緒に運べる
  • 交通機関より安い場合がある

それでは、順番に説明していきます。

メリット⒈ 時間や場所に縛られない

レンタカーを使えば、好きな時に好きな場所へ向かうことができます。

そのため、旅行の自由度がほかの交通手段よりもグッと広がるでしょう

もし電車やバスを使うことになったら、「電車の時間は何時だろう」「駅やバス停はどこにある?」など、考えなくては行けないことも増えてしまいますよね。

余計なことを考えずに旅行を楽しみたいのなら、レンタカーを使うのがおすすめです。

メリット⒉ 荷物も一緒に運べる

レンタカーを使えば、荷物が多くても困ることはありません。

旅行先で買ったお土産も全て車に積んでおけるので、手荷物が増えることはありませんね

荷物について考えなくて必要がないと、旅行中のストレスも軽減されるでしょう。

メリット⒊ 交通機関よりも安い場合がある

レンタカーというと「お金がかかる」というイメージがあるかもしれません。

しかし、最近は格安レンタカーが増えてきたこともあり、低い料金でレンタカーを借りられるようになりました。

例えば、今では軽自動車だったら、1日車を借りても4,000〜5,000円ほどしかかかりません。

保険とガソリン代をプラスしても、だいたい8,000円あればレンタルすることができます。

この料金を旅行人数で割れば、一人当たりの料金はそこまで大きくはなりません

場合によっては、電車やバスといった交通機関よりも安くなることもありますので、「お金がかかるから」という理由でレンタカーを選択肢から外してしまうのはもったいないでしょう。
 

ここだけは気をつけよう!レンタカー旅行のデメリット

旅行にレンタカーを使うメリットを改めて確認して、「今回の旅行はレンタカーを使った方がいいかも」と感じた部分もあったかと思います。

ただ、レンタカーを使った旅行にはデメリットもあるので、こちらも確認しておくようにしてください

主なデメリットは次の2つです。

  • 渋滞が起きる可能性がある
  • 営業所までの運転が面倒

順番に確認していきましょう。

デメリット1.  渋滞が起きる可能性がある

車を使った旅行でよくある失敗が「渋滞で時間が取られてしまうこと」です。

連休日や祝日に旅行を予定してしまうと、渋滞に引っかかってしまう可能性が高くなるので、日程を決める際には注意が必要です。

旅行の日程をずらしたり、渋滞を見越して旅行のスケジュールを緩めに設定したりして、せっかくの旅行が台無しにならないように備えておきましょう

デメリット2.  お酒を飲めない

レンタカーを使っていると、運転手がお酒を飲めなくなってしまいますよね。

友達同士で旅行に行く時、一人だけ飲めない人がいるのはつらいでしょう。

そのため、どうしても全員でお酒を飲みたいという場合は、レンタカーの利用はやめておくべき方が良いですね
 

レンタカー選びで失敗しないポイントは?

実際に旅行でレンタカーを使うなれば、レンタカーの選び方も知っておく必要があるでしょう。

そこで、ここからはレンタカー選びで大事なポイントを3点紹介します。

レンタカー選びで失敗しないように、チェックしておいてください。

ポイント⒈ 利用人数と目的を明確にする

レンタカー選びで重要なのは、利用人数と旅行の目的地をはっきりと決めておくことです。

まずは人数全員が乗れる車を候補にあげて、そのあとは目的に合わせて車種を選んでいくと良いでしょう。

  • 高速にのってレジャー施設にいくのなら燃費のいい車種
  • キャンプに向かうのなら荷物がたくさん入る車種

このように、旅行の目的から車種を選んでいくと失敗することがありません。

といっても、車についての説明は各レンタカー会社のホームページに詳しく記載されているので、そこまで深く考える必要はありません。

わからないことがあったら、直接レンタカー会社に連絡してみるのも良いでしょう。

ポイント⒉ 保険に必ず加入する

レンタカーを使う際は、万が一に備えて必ず保険に加入するようにしましょう

「そんなに遠くまで行かないから」「運転には慣れているから」という理由で保険に入らないのは非常に危険な判断です。

旅行で体力を使ってしまい、帰り道に居眠り運転して事故に遭ったというニュースはよく聞く話です。

どこのレンタカー会社でも、1日1,000円ほどで保険に入れるので、保険の料金だけは惜しまずに払っておきましょう

ポイント⒊ アクセスがよい営業所を選ぶ

保険会社のアクセスも重要です。

アクセスの悪いレンタカー会社は、車を借りたり返したりするのに手間がかかるので、なるべく選ばない方がいいでしょう。

また、レンタカー会社によっては駅や空港から送迎バスを出してくれるところもあります

例えば、本記事の後半でも紹介している「「スカイレンタカー」という会社では、空港から各営業所まで送迎バスを出すサービスを展開しているので、営業所まで向かう手間が省けて便利ですよ。
 

おすすめのレンタカーサービス3選


レンタカーを利用する際に、どのサービスを選べばいいか迷ってしまうでしょう。

そこで、数ある業者の中からおすすめのサービスをを3つ厳選したので紹介していきます。

地方都市4箇所に展開する「スカイレンタカー」

スカイレンタカー は「沖縄」「九州」「兵庫」「北海道」の4つに拠点を構えるレンタカー会社です。

また、沖縄では、石垣島や宮古島にも営業所を構えています。

レンタカーの選び方でも紹介した通り、空港から営業所まで送迎バスを出してくれるのがスカイレンタカーの魅力です

別途費用を払えば、他の営業所で車を乗り捨てることも可能なので、旅行が円滑に進められますね。

もちろん、最新車種も取り揃えているので、車にこだわりたい人にもおすすめですよ。

◆スカイレンタカー の口コミ

スカイレンタカー を実際に使った人はどのような感想を持ったのでしょうか。

いくつか口コミを見ていきましょう。

スカイレンタカー の口コミでは、「空港からの送迎があって便利だった」という声が見られました。

また、4日間も借りて1万円で済んだという人もいましたよ。

サービス、価格共に良い評判が多かったので、スカイレンタカー なら安心してレンタカーを借りれますね。

◆沖縄を回るならスカイレンタカー !

全体的に沖縄旅行で利用した口コミが多かったので、沖縄での人気の高さがうかがえました。

宮古島や石垣島にも営業所があるので、沖縄旅行ならスカイレンタカー に任せておけば安心です。

本島では、各営業所での乗り捨ても可能ですよ。

大人数で楽しむ!ワゴン車専用の「ハコレンタカー 」


ハコレンタカーは、福岡空港店と那覇空港店の2ヶ所に営業所を構えるレンタカー会社です。

こちらも、空港から各営業所まで無料の送迎バスが出ているので、空港についてからスムーズに車を借りれます。

名前の通り、箱型のコンパクトワゴンを専門に取り揃えているのも特徴です。車種をコンパクトワゴン以上と限定することで、低価格で車をレンタルできる仕組みになっています。

沖縄と福岡の旅行を検討されている方は、ぜひハコレンタカーを利用してみてください。

◆ハコレンタカーの口コミ

ハコレンタカーは大人数の旅行をするには最適です。

他のレンタカー会社よりも大型車両を低価格でレンタルできますし、大人数でレンタカーを借りれば一人当たりの料金もかなり下げることができます。

人数によっては、口コミのように1泊2日でレンタルしてレンタルしても6,800円といった料金に抑えることもできてしまいますよ。

これなら、節約旅行でも思いっきり楽しめますね。


 

全国の格安レンタカーから比較できる「Sky Ticket」


Sky Ticket(スカイチケット)は全国50社の格安レンタカー会社から料金を比較できる見積もりサービスを行なっています。

とにかく安いレンタカー会社を見つけたいという人は、スカイチケットで探してみると良いでしょう。

1ヶ月以上の長期間から1時間だけの利用まで、幅広いプランを探せるのも魅力的ですね。

◆スカイチケットの口コミ

スカイチケットは料金の比較から予約まで、サービス内で全て済ませることができると好評です。

レンタカー選びで業者を決められない時や最安料金を探したい時に使ってみると良いでしょう。


まとめ

国内旅行でレンタカーを使うメリットからおすすめのレンタカーサービスまで紹介しました。

レンタカーを使えば、好きな時に好きなところへ迎えるので、電車やバスではできない旅行をすることができますね。

料金も、旅行の人数で割れば低く抑えられるので、節約旅行にもぴったりです

ぜひ、レンタカーで旅行して楽しい夏の思い出を作ってきてください。

PICKUP

ライフ

2020
03.20

ライフ

10911

2020
03.16

ライフ

11171

2020
03.13

ライフ

11173

2020
03.09

ライフ

10933

2020
03.06

ライフ

11103

2020
03.02

ライフ

11356

もっと見る

お得に節約お金ニュース