DIYを始めるならインストール必須!おすすめアプリ7選

2019.06.192019.06.01

136

DIYを始めるならインストール必須!おすすめアプリ7選

DIY初心者は、「家具を作りたいが、何から始めればよいのか分からない」という悩みをもつ人も多いのではないでしょうか。

そこで、DIYの基礎から応用編までを学べるアプリを紹介します。

LIMIA

LIMIAでは、気になった記事は「クリップ」という機能を利用して保存することが可能です。

DIYを始めたばかりの人は、「DIYをしたいが、自分がどのようなものを作りたいのか分からない」「何から始めていけば良いのか分からない」と悩んでいる人も多いでしょう。

LIMIAでは気になった記事を保存できるため、自分がその時に見たい記事を整理することも可能です。

記事を保存していくことによって自分好みの記事が溜まっていき、どのようなものを作りたいのかが見えてくるようになります。

記事は、ピックアップやランキングといったカテゴリーで分けられており、人気のある記事はすぐに見つけられる仕様です。

さらに、3コインズ、ニトリ、100円均一などキーワードでも検索できます

すぐに本格的なDIY始めるのは少し難しいと考えている場合には、ニトリや3コインズ、100円均一といったリーズナブルな価格で購入できる材料を入手する方法が有効です。

キーワード検索ができるため簡単にできるDIYも見つけられ、詳しい作り方まで記載されていることで便利に利用できます

DIYやデザインに関連する専門家が登録していることで、プロの作品を閲覧することも可能です。

建築家や住宅設備メーカー、コンサルタント、リノベーション会社といった企業をだけでなく、個人で活動しているコンサルタントやインテリアデザイナー、職人といった、DIYに関連するプロが多く登録しています。

専門家が投稿している写真やアイデアなどを閲覧して、DIYに関連する知識を得ることが可能であるうえ、気になる相手には相談することも可能です。

アプリを使ってプロのアイデアを参考にしたり、DIYに関する相談ができたりする点は、初心者にとって非常に魅力的だといえるでしょう。


 

LOCARI

LOCARIは株式会社Wondershakeが配信している女性向けのアプリであり、DIYだけではなく料理や美容といった様々なジャンルの記事を配信しています。

DIYの人気記事ランキングには、様々なDIY術が掲載されています。

例えば突っ張り棒の活用法や鉢スタンドDIY術、100円ショップのハトメパンチを使ったDIYとアイデア見本。

ほかにも100円ショップで購入できるクラフトパンチの活用法、オーブンで焼くメルトビーズDIYなど、様々な活用術や見本を見ることが可能です。


 

Creon


Creonは、大きな家具のDIYよりも、アクセサリーや小物を作りたいと考えている人に最適です。

本格的なDIY作品よりもアクセサリーや小物に関連する投稿が多いため、初心者の人でも参考にしやすいでしょう。

レシピカテゴリがあり、登録者の作品を閲覧することも可能です。

アクセサリーや小物の作り方について、道具や材料、手順など詳細が投稿されており、自分が作ったものも投稿できます。

作ってみたい作品があれば、レシピサブから検索してみるのも良いでしょう。

フォトカテゴリーであれば登録者の作品を一覧で見ることも可能です。

写真で様々な作品を閲覧できるため、自分好みの写真をスムーズに見つけられます。

写真を閲覧することで、次に作る作品のインスピレーションを得ることにもつながるでしょう。


 

HANDIY


LIMIAやCreonは DIY に特化したアプリというわけではなく、様々な作品を投稿できるものです。

しかし、HANDIYDIY専用のアプリであり、家具を購入するのではなく自分で作りたいと考えており本格的なDIYに興味を持っている人に適しています

HANDIYではオンラインショップも展開しており、DIYに使用する工具はアプリを通して購入することも可能です。

さらに、実際に作成している過程を閲覧できます。

動画の音声は英語であるものの、実際に作成しているページを見ることで参考になるでしょう。


 

Tonty

DIYの方法がブログ記事でまとめられており、内容を理解しやすいためDIY初心者からベテランまで活用できるでしょう。

楽天とも提携しており、楽天市場で気になる商品を購入することも可能です。


 

C CHANNEL

多くの投稿が1分程度でまとめられているため、DIYの詳しいやり方をスムーズに理解できます。

初心者の人にも最適であり、専門家やプロ、人気の読者モデルなどが解説している動画もあるため、楽しく飽きずに閲覧できるでしょう。


 

Pinkoi

Pinkoiは世界中の雑貨や洋服を購入でき、台湾に本社があり、東京、上海、香港、サンフランシスコに拠点のある、アジア最大級のマーケットアプリです。

世界中のおよそ8,000点以上のブランドからセレクトされた、バッグやファッションアクセサリー、インテリア家具などのオリジナル商品や、陶器、手芸といったハンドメイドの温かさを感じられる商品を扱っています。

また、世界中のデザイナーが投稿している作品のページでも自動翻訳機能が付いているため、日本語で閲覧することが可能です。

デザイナーと購入者はメッセージ交換が可能であり、オーダーメイドやカスタマイズを希望する場合や、質問などもやり取りできます。

自動翻訳機能があるため海外のデザイナーともスムーズにメッセージを交換できるでしょう。

さらに、デザイナーに評価を付けコメントをすることによって、割引クーポンを入手できることも魅力です。

ショップをフォローすればショップの最新情報を受信できるため。魅力的な商品も手に入れやすくなります。


 

アプリを使ってDIYデビューをしよう

スマホで手軽に確認できるため、DIYを始める前だけではなく、作業中でも閲覧できることが魅力です。

紹介したアプリを活用して、簡単なDIYから始めてみましょう。

PICKUP

PR2019
03.18

ライフ

852

PR2019
02.08

ライフ

1498

PR2019
02.01

その他

13033

PR2018
12.12

売る

42299

PR2018
12.05

売る

41216

PR2018
02.27

保険

22121

ライフ

2019
07.12

ライフ

60

2019
07.08

ライフ

88

2019
07.05

ライフ

100

2019
07.01

ライフ

109

2019
06.28

ライフ

145

2019
06.26

ライフ

149

もっと見る

お得に節約お金ニュース