気軽に相談!無料~低価格で専門家に相談できるサイトまとめ

2019.11.082019.09.26

98

気軽に相談!無料~低価格で専門家に相談できるサイトまとめ

交通事故や財産トラブルを弁護士に相談したい、病気や体の悩みがあって医師に相談したい、といった場合は、どうやって専門家を探せば良いでしょうか?

今回は、弁護士や医師を探したいユーザーと専門家をマッチングさせる便利なサービスを紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

専門家への相談を低価格でできるサイト

遺産相続や離婚問題など、弁護士に相談したい場合に、どうやって見つければ良いのか悩む方は多いかと思います。

ここからは、専門家へ低価格で相談に乗ってもらえるサービスを見ていきましょう。

弁護士ドットコム

日本最大級の法律相談ポータルサイト「弁護士ドットコム」はネット上で弁護士を検索して、無料で相談できるサービスです。

弁護士という専門家をもっと身近に感じてもらうために作られ、月間のユーザー700万人以上。

弁護士の「弁護士ドットコム」への登録数は7,900名以上、5人に1人を超えています。  

ユーザーのお悩みに合わせて、専門家の弁護士が質問に回答してくれるのがポイント。

投稿質問の回答をすることができる十分な知識のある弁護士がマッチングされ、ユーザーは的確な回答を受けて、内容を十分理解できるまでやり取りができます。

医師、栄養士、カウンセラー、薬剤師

最近、体の調子や不調があるけれど病院に行く程ではなかったり、体の悩みをネット上で相談したい時には、医師、栄養士、カウンセラー、薬剤師に相談できるサービスが役立ちます。

仕事や家事が忙しい方、子育てや介護で自宅を離れられない方も、ネット上ならば病院が診療時間外でも相談できるのが嬉しいポイント。

医療コミュニティサイトでは、全国にいる多くの医師が常駐しており、体の不調や悩みを相談することができます。

ドクターズミー

「Doctors Me(ドクターズミー)」は、医師、専門家に匿名で相談できて、丁寧な回答をもらえるQ&Aサービスです。

匿名のサービスなので、実名では相談しづらい体の悩みや病気の相談も気軽にできるのが嬉しいですね。

医師の回答率は100%ですから、どんな相談でも回答がもらえます。

スマートフォンで撮影した写真を相談内容と一緒に添付すれば、文字だけでは伝わりきらない症状も伝えることができます。

回答の内容がわからなくても、続けて納得するまで相談することも可能です。

医師が朝9時から夜24時まで常駐しており、平均30分以内に回答、その他の専門家は平均24時間以内に回答されています。

ドクターズミーはパソコンやタブレット、スマホでもいつでも好きな時に利用することが可能です。

過去のみんなのQ&Aでは、自分と同じ症状の人の相談内容を参考にする時に便利です。

ファーストコール

「ファーストコール」は、いつでも医師にチャット形式で直接相談ができる健康相談サービスです。

参加している医師が実名で丁寧に答えてくれるので、人には言えない体の悩み相談にも役立ちます。

TV電話相談は15分間となり、パソコンからのみご利用可能です。

タブレットやスマホからはご利用できませんのでご注意ください。

相談科目は、小児科、産婦人科、精神科、内科、がん診療科があります。

お子様の体調が心配な時、病院が診療時間外に受診すべきかお悩みの方は小児科にご相談ください。

産婦人科月経、妊娠、婦人科系の病気、女性ホルモンの影響による不調といった女性特有の症状については産婦人科となります。

ギャンブルやお酒の依存症、うつ、不眠、対人恐怖症といった心の病については精神科からご相談ください。

がん患者さんの普段の生活、がん診療科手術、化学療法、放射線療法など、がん治療のご相談はがん診療科となります。

「ファーストコール」は医師による健康相談となっており、診察・診断ではありませんので、必要に応じて医療機関に受診しましょう。

アスクドクターズ

国内最大級の医師相談サイト「アスクドクターズ」は医療関連サービスの登録制有料サイトです。

Q&A方式の掲示板において、2,000名を超える現役医師に医療相談ができるのが特徴です。

回答する現役医師は、サイト運営元のエムスリー株式会社が展開している医療従事者専用サイト「m3.com」の会員医師です。

「アスクドクターズ」の月額利用料は315円、医師への質問は月に3回までとなっています。

自分と医師のやり取りだけでなく、他の人の質問や回答も閲覧できます。

自分とに似た症状で悩んでいる人がどんなアドバイスをもらっているかを見るのも参考になりますね。 

回答率は98%と高い数値を誇っており、どんな症状や体のお悩みも親身になって聞いてもらえます。

質問した後の回答スピードは、1時間以内には40%、2時間以内では60%、12時間以内では90%とスピーディーさも嬉しいポイント。

質問者も医師もハンドルネームでやり取りされるので、個人情報やプライバシーは守られています

アスクドクターズは、あくまでも健康相談となり診療行為は行いません

医療の専門家である医師の相談後は、必要に応じて医療機関に訪れましょう。

まとめ

今回は医師や弁護士といた専門家によるオンラインの相談サービスをご紹介しました。

是非、悩みにお役立てください。

PICKUP

PR2019
02.08

ライフ

2582

PR2019
02.01

その他

16526

PR2018
12.12

売る

92578

PR2018
12.05

売る

67892

PR2018
02.27

保険

54403

その他

2020
03.18

その他

98

2020
03.11

その他

126

2020
02.28

その他

510

2020
02.26

その他

557

2020
02.19

その他

564

2020
02.07

その他

263

もっと見る

お得に節約お金ニュース