【キャッシュレス】ファミペイとは?特徴とお得な使い方をご紹介!

2019.07.242019.07.20

126

【キャッシュレス】ファミペイとは?特徴とお得な使い方をご紹介!

ファミペイは、「ファミリーマート」が提供するバーコード決済サービスです。

「ファミリーマート」でしか使えないため、「ファミリーマート」を良く利用する人におすめの決済サービスとなっています。

今回の記事では、

  • ファミペイと他のQRコード決済の違い
  • ファミペイをとことんお得に使う方法

の2点を重点的に解説していきます。

ファミペイの特徴やメリット・デメリットなどをあわせて紹介していきますので、参考にしてくださいね。

ファミペイの特徴や他社決済サービスとの違い

ファミペイは、「ファミリーマート」で買い物や公共料金の支払いで使えるバーコード形式の決済サービスです。

他社の場合、QRコード決済システムを使用しているところが多いですが、ファミペイはバーコードを読み取って決済します

バーコードとQRコードの違いはいくつかありますが、簡単に説明すると情報量の違いです。

基本的には読み取るためのコードという点ではまったく同じですが、情報量が多いのがQRコード、少ないのがバーコードという違いがあります。

他社ではクレジットカードを登録して利用する方法がありますが、ファミペイの場合は、チャージ一択です。

「ファミリーマート」の店頭で現金によるチャージか、もしくはファミマTカードからのチャージ、2種類の方法があります。

そして、専用のファミペイアプリをダウンロードした携帯にある、バーコードを読み取って決済するという、とてもシンプルな決済システムです。

ファミペイを利用できるお店


ファミペイを利用できる主なお店をご紹介します。

支払いはファミリーマートでの支払いが基本で、オンラインショップは1店舗「Kaema」のみで使用可能です。

「Kaema」で買い物をし、ファミペイで支払うと、平均で4%程度の割引が受けられます。

セール時には最大半額になるなど、かなりの割引率です。

「Kaema」の公式サイトをこまめにチェックして、割引率の大きいセール品を狙いましょう。

公共料金支払いについては以下を参照してください。

公共料金の請求書支払い

コンビニ払いが可能な公共料金なら、ファミペイで決済することは可能です。

コンビニ払いに対応しているかどうかは、各自治体で違いますが、ほとんどの自治体ではコンビニ払い対応可となっています。

チャージでポイントが貯まるため、チャージしてからファミペイで決済するのがおすすめです。

ファミペイのメリット

ファミペイのメリットを見ていきましょう。

クレジットカードがなくても利用可能

ファミペイはシンプルでわかりやすいのが大きなメリットです。

申し込みをする必要がないので、本人確認書類などの提出など、わずらわしさがありません

携帯へアプリをダウンロードし、買い物前にチャージをしてから、決済をするだけという単純なシステムです。

もちろんクレジットカードでのチャージ方法もあります。

ファミマTカードを登録しておけば、いつでも好きな時にチャージ可能です。

ファミペイのデメリット

  • 実店舗はファミリマートのみ
  • FamiPayボーナスはTポイントに交換できない

ファミペイは残念ながら、「ファミリーマート」以外の実店舗では使えません

ミニストップやセブンイレブンでは支払い不可です。

今後はどうなるかわかりませんが、オンラインショップで使えるようになるのを期待しましょう。

それと、買い物やチャージで貯まるFamiPayボーナスですが、Tポイントとの互換性はないため、貯まったFamiPayボーナスをTポイントに交換はできません

せっかく貯まったFamiPayボーナスですが、Tポイントに交換してTSUTAYAやスーパーなどの買い物に使えないのは、非常に残念ですね。

しかし、今まで通り、Tポイントは貯められます。

ファミペイで決済をするときに、Tポイントカードを提示しましょう。

Tポイントカードを提示すれば、TポイントとFamiPayボーナスの両方がもらえます。

ファミペイで支払うときは、忘れずにTポントカードを提示しましょう。

ファミペイをお得に使う方法

ファミペイにはFamiPayボーナスのほかにも、お得なサービスがあります。

  • 初回登録など条件クリアでクーポンがもらえる
  • 特定の商品が割引で買える
  • ミニゲームで楽しみながらクーポンが当たる
初回登録ではお得な無料や割引クーポンがもらえます。

初回登録以降も、期間限定で不定期に割引や無料クーポンがもらえるキャンペーンを実施中です。

現時点では公式Twitterをフォローして、リツイートすると1万人にファミチキなどの無料クーポンがもらえるキャンペーンを実施しています。

過去にも行っていますので、今後も続けていく可能性は高いです。

あとは、特定の人気商品が安くなるお得なクーポンがもらえることもあり、いち早く新商品を割安で買えます。

それからミニゲーム要素で、お得なクーポンなどがもらえる企画が楽しめるため、幅広い年齢層におすすめです。

アプリ内のゲームにチャレンジしてクリアしたり、特定の対象商品を一定期間内に買い続けると、お得なクーポンをもらうことができます。

「ファミリーマート」でお得な買い物をするためにも、割引・無料クーポンを有効活用していきましょう。

PICKUP

PR2019
02.08

ライフ

1685

PR2019
02.01

その他

13625

PR2018
12.12

売る

48915

PR2018
12.05

売る

49894

PR2018
02.27

保険

28403

ライフ

2019
08.19

ライフ

61

2019
08.16

ライフ

79

2019
08.14

ライフ

87

2019
08.07

ライフ

108

2019
08.05

ライフ

106

2019
08.02

ライフ

113

もっと見る

お得に節約お金ニュース