格安航空券比較サイトはお得?おすすめ4サイトの特徴は?

2019.05.172019.04.25

622

格安航空券比較サイトはお得?おすすめ4サイトの特徴は?

出張や旅行で飛行機を利用する際には、可能な限り航空券の料金を抑えたいと考える人も多いのではないでしょうか。

航空券を購入する際には格安航空券比較サイトを利用する方法が有効です。

比較サイトにはどのようなメリットがあるのか、また、大手4つの格安航空比較サイトの特徴についても紹介します。

格安航空券比較サイトの特徴と利用するメリット

格安航空券比較サイトとはIT運賃航空券やPEX旅行券といった通常価格よりも、安い値段で仕入れた航空券を販売するサイトを指します。

安いだけではなく様々なメリットがあり、利用者が急増しているサービスでもあるのです。

最大のメリットとして、航空会社の航空券料金を一括比較できることが挙げられます。

日程と目的地が決まっておりいくつかの航空会社を比べたい場合、比較サイトを利用しなければそれぞれの航空会社のウェブサイトから1つ1つ検索しなければなりません。

そのため、比べたい航空会社が多ければ多いほど手間もかかります。

格安航空券比較サイトで一括比較できれば、非常にスムーズに最安値の航空券を検索することが可能です。

また、24時間予約可能なこともメリットだといえます。

電話や実店舗での予約は営業時間内のみの対応となりますが、格安航空券比較サイトは24時間いつでも申し込みでき、サイトから予約をした後にメールで内容の確認や支払いについての案内が送信される流れです。

案内に沿って手続きをするだけで航空券が送られる、もしくはチケットレスであれば航空券の番号などがメールで送信されるため非常にスムーズに利用できます。

 

扱っている航空会社の数が多いこともメリット

格安航空券比較サイトはいくつもの航空会社を比べられる点が特徴ですが、比較できる航空会社の数が多いほど選択肢も広がるうえに、安い航空券を探しやすくなります。

航空券比較サイトのなかにはクーポンを配信しているところも多いです。

利用する金額によって適用されるクーポンの金額も大きくなるケースが多く、比較サイトのクーポンを活用することによって通常の航空券よりもさらに安い値段で予約できます。

クーポンの有無についても格安航空券比較サイトを探す際のポイントとなるのです。

また、クレジットカードではなく現金で支払いをしたい場合、銀行振込などに対応しているかどうかも数ある格安航空券比較サイトの中から自分に合ったものを選ぶ際のポイントだといえるでしょう。

 

スカイスキャナー


スカイスキャナーの特徴は、国内外を始めおよそ1200以上の航空会社、LCC、大手旅行サイトや中小旅行サイト代理店が扱っている数百万通りもの航空券から検索できることです。

検索条件をもとに数百万以上ある航空券から、瞬時に検索結果を表示し、一括で比較できます。

そのため、いくつもの格安航空券比較サイトを確認する必要がなく、手間も時間も大幅に削減できるでしょう。

また、空港利用料や出入国税、燃油サーチャージなどがすべて含まれた料金が表示されるため、非常に分かりやすいこともメリットです。

格安航空券比較サイトのなかには料金が安いと感じさせるため、様々な手数料を省いた料金を提示するケースも少なくありません。

しかし、スカイスキャナーは経費手数料や費用を含めた料金で一括比較できるため良心的であり、最も安い航空券をすぐに見つけられることが特徴です。

他の格安航空券比較サイトよりも高い値段で表示される可能性もありますが、その場合には表示された方のサイトが諸経費を含んでいるか否かをしっかりチェックすることが大切です。

 

エアトリ

エアトリは、国内外の航空券を扱う格安航空券比較サイトです。

国内海外のおよそ88社の航空券を比較したうえで予約購入できます。

エアトリはdenatravelが運営していたサービスですが、2018年6月に株式会社エボラブルアジアが運営することとなり、名称がエアトリに変わりました。

エアトリでは海外の航空券が最大1万5,000円引きとなるクーポンや、海外のホテルの利用は最大3万5,000円引きになるなど、大幅な割引料金のクーポンを配信していることが魅力です。

国内外の航空券のほか、レンタカーの検索も可能であり、支払い方法もクレジットカード払い銀行振り込み、paidyやコンビニ払いにも対応しているため非常に便利で使いやすいことが魅力だといえます。

スカイチケット

スカイチケットはさまざまな支払い方法から自分に合うものを選べるため便利であり、手数料も安いことが特徴です。

支払い方法にはクレジットカード、コンビニ払い、銀行振込の3つがあり、クレジットカード決済の事務手数料は3%となります。

メリットとして、スカイチケットを2回以上利用している場合、2回目以降の購入時には500円割引が適用される「リピーター割引」サービスがあることです。

スカイチケットのリピート率は4割以上とされる理由の1つだといえるでしょう。

TRAVELIST by CROOZ

TRAVELIST by CROOZの特徴は、「特割ワイド」と呼ばれるサービスがあることです。

特割ワイドとは株主優待券を利用したサービスですが、金券ショップなどで購入できる株主優待券を使えることで、一般の人でも利用しやすいといえます。

特割ワイドだけの価格も表示されるため、積極的に株主優待券を利用しましょう。

また、特割ワイドで予約するとマイルの加算率が75%となり、非常にお得なことも特徴です。

1マイルはおよそ3円程度となります。

日頃から飛行機を利用するのであれば、特割ワイドでマイルが加算される分を加味すると結果として節約につながるでしょう。

 

格安航空券比較サイトお得に購入

格安航空券比較サイトでは、24時間いつでも予約が可能であり、数万円の割引が適用されるクーポンを配信しているなど非常にメリットが多いです。

様々な比較サイトがあるため、支払い方法やキャンペーン、クーポンの有無などから検討し、最もお得かつスムーズに航空券を検索できる比較サイトを利用しましょう。

PICKUP

ライフ

2020
03.20

ライフ

7885

2020
03.16

ライフ

8118

2020
03.13

ライフ

8106

2020
03.09

ライフ

7974

2020
03.06

ライフ

8140

2020
03.02

ライフ

8396

もっと見る

お得に節約お金ニュース