【副業】スキマ時間に知見や経験を活用して単発で稼ごう!

2019.07.222019.07.20

438

【副業】スキマ時間に知見や経験を活用して単発で稼ごう!

いま、副業をする人が増えていますね。

将来に向けて少しでも稼いでおきたいけれど、どんな副業だったら稼げるのかよくわからない人も多いのではないでしょうか?

そこで自分のスキルを活用してスキマ時間にできる副業を「ビザスク」「ココナラ」から紹介します。

副業に興味のある人は、ぜひ参考にしてくださいね。

「ビザスク」を利用して知識を売ろう!

「ビザスク」はマーケティングなど、ビジネスに必要な知識を売るサポート業務です。

今まで仕事で磨いて来たスキルを活かせます。

気になる報酬はケースバイケースではっきりといくらという提示はなく、クライアントとアドバイザーで相談して決めていく形式です。

インターネットの口コミを見た感じでは、1時間の面談で2~3万円だったという人もいるようです。

「ビザスク」での業務内容について見ていきましょう。

商品の売り上げが伸びないときのアドバイス

マーケティング経験があるならぴったりなアドバイザー業務です。

今までの経験をもとに、適切なアドバイスをするだけの仕事なので、とくに大変なことはありません。

マーケティングで売れないときの対処方法など、十分な知識があれば、クライアントに喜ばれるアドバイスができて、高評価につながります。

業務改善で悩んでいる部署を支援

マネージャーの立ち位置で仕事をした経験があれば、役に立てる業務です。

今まで自分がどうやって業務改善をしてきたのかを相手の立場になってアドバイスします。

あとは新規事業を立ち上げたばかりで、うまくいかないなどのアドバイスをする可能性もあります。

長年、中間管理職で培ってきた経験があるなら、ぜひとも活かしたアドバイスをしたいですね。


スキマ時間に稼ぐなら「ココナラ」がおすすめ!

上記の「ビザスク」では敷居の高さを感じた人もいるかもしれませんが、こちらの「ココナラ」は身近なテーマを活かした業務が多いため、こちらではより多くの副業から選択できます。

報酬額は最初に自分で決めて、それを目安にクライアントから連絡を受ける形となります。

金額をハッキリと提示する形式なので、金額トラブルが少ないです。

「ココナラ」で可能な業務内容の一部を見ていきましょう。

デザインスキルを活かした作業

絵を描くのが好きなら、デザインスキルを売りましょう。

人物、背景、静物画など、アート作品、リアル重視作品など、さまざまな買い手がいます。

自分にはこの絵しか描けないからと諦める必要はありません。

あなたの絵を好きになってくれるクライアントは必ずいます。

あとはアピール方法やコミュニケーションさえうまくいけば、好きな絵をお金に換えることができるので安心してください。

1枚1,000円~数万円と、書く規模や時間、手間などを考慮して金額を決め、サンプルを見て気に入ってくれたクライアントがいれば、手続きを進めていきます。

あとは描いて納品し、支払いをしてもらえば完了です。

作詞・作曲などのクリエイティブワーク

「ココナラ」では、作詞・作曲などのメディア関連のクリエイティブワークもあります。

サンプル動画などで視聴してもらって、気に入ってくれたクライアントから業務を請け負う形式です。

作詞・作曲・編曲などに自信がある人は、まずはサンプル動画や音源を作って、クライアントたちにアピールしてみましょう。

コメントやアプローチ文なども工夫すれば、声が掛かる率も上がります。

作曲が難しくても、音楽ソフトを使用したノイズ除去や、音声調整など、音源の編集作業も需要が多いです。

音楽が好きで、できれば音楽関連の副業がしたい場合は、「ココナラ」の音楽関連で仕事をしてみましょう。

オフィスが得意な人必見のビジネスサポート

会社勤務が長く、仕事でオフィス製品を長く使っている人にぴったりの副業がビジネスサポートです。

忙しいクライアントの代わりに、事務作業をサポートします。

売上一覧表や得意先レポートなど、エクセルやアクセスを使って表を作成したり、講演会や会議資料などをワードやパワーポイントで作成する業務です。

エクセルなどは苦手という人でも、データ入力などワードで文章を打つのが早い、得意な人にはぴったりな業務もあります。

外国語得意な人必見の翻訳ワーク

外国語が得意な人は翻訳ワークが最適です。

翻訳を必要としているクライアントは多く、比較的需要があります。

英語だけではなく、中国語やフランス語なども需要が多いですし、ライバルも少ないため、狙い目だと言えるでしょう。

とくに中国でビジネス展開するクライアントにとっては、中国語ができる人は重宝するはずです。

中国語が得意な人はぜひ挑戦してください。

構成や添削業務を応募しているケースもありますので、ほんの少しの時間、作業したいときに最適です。

「ココナラ」には「PRO認定制度」がありますので、こちらを目指せば、高収入につながります。

少しの時間で効率よく稼ぎたい人におすすめしたい制度です。



埋もれた才能をお金に換えよう!

「ビザスク」と「ココナラ」で、副業が可能な業務を紹介しました。

いずれもスキマ時間で十分にできる業務ばかりです。

自分が得意とする業務があれば、少しでも空いた時間で稼いでくださいね。

↓下記のページで他の在宅ワークについても紹介しているので、チェックしてみてください!

関連記事 2018
02.27

【子育てと両立できる!】安心して稼げる主婦の在宅ワーク9選

「月に3万円でもいいから稼ぎたい!でも、家事や育児で外で働けない。。」と困っていませんか? そんな人には、在宅ワークがおすすめ…

稼ぐ

8324

PICKUP

PR2019
02.08

ライフ

1924

PR2019
02.01

その他

14688

PR2018
12.12

売る

60411

PR2018
12.05

売る

56573

PR2018
02.27

保険

42455

稼ぐ

2018
08.10

稼ぐ

1204

2018
08.02

稼ぐ

1331

2018
05.22

稼ぐ

3852

2018
05.06

稼ぐ

1286

2018
05.03

稼ぐ

1730

2018
04.25

稼ぐ

663

もっと見る

お得に節約お金ニュース