2018.05.212018.05.17

54

フリマアプリで商品を買う時のポイントとは?

フリマアプリで商品を買う時のポイントとは?

某フリマアプリでは24時間以内に約50%の商品が売れているというデータが!

商品を買うときにユーザーは何をチェックして購入しているのでしょうか?

商品を買う時のポイントについてまとめました。

↓下記のページでフリマアプリの比較をしているのでチェックしてみてください!

関連記事 2018
02.04

フリマアプリのおすすめはコレだ!人気の理由からランキングまで徹底解説

フリマアプリをお調べ中ですね。 フリマアプリを使うと、お得に買い物ができたり、不要になったモノを売ることができるのでとっても便利です!…

売る

199

続きを見る

【フリマアプリ初心者必見!】商品を買う時に見るべきポイントとは


初めてフリマアプリを利用して商品を買うときは、随時リアルタイムでアップされている画像がまず目に飛び込んできます。

また、検索機能を使って自分のほしい商品を探し出したあとも同様です。

最初に画像を見て自分好みのものがあれば、さらに商品に関するその他の情報をGETしようとするでしょう。

画像だけの確認で、即効「購入」ボタンをタップするのはリスクが大きすぎます。

商品を買うときに画像を見て商品の色はだいたい把握できますが、商品のその他使用頻度や状態、配送方法、送料などに関する情報は画像からではわかりません。

「購入」したあとでの後悔やトラブル回避のためには、お目当ての商品の詳細の欄や他の情報をしっかりと入手する必要があります。
 

5つのポイントをチェック!フリマアプリで商品を買うとき

パソコンとスマホをいじる女性
フリマアプリで商品を見つけたら、すぐに購入する前にその商品そのものを知ることが大切です。

またその商品を取り扱っている出品者の情報も必ずチェックするようにしましょう。

画像は鮮明?フリマアプリで商品を判断する材料の1つ

フリマアプリで商品を買うときの第一印象を決めるのは画像であるといえるでしょう。

いくらほしい商品とはいえ、画像が暗く鮮明でなければ商品の良さがわかりません。

希望している形、色、デザインかどうか、キズなどはないか、付属品には何があるのかなどは画像を通してでしかリアルに伝わってきません。

そのため画像がクリアでわかりやすい商品を選んだほうがいいでしょう。

商品の状態をチェック!フリマアプリは説明欄が肝

スーパーや洋服売場などで買い物をするときに、まず手に取って商品の状態をチェックするのはないでしょうか?

フリマアプリでは実際に手に取って商品そのものをみることはできません。

そこで何を参考にしたらいいのか…?

フリマアプリには必ず商品の詳細を説明する欄が設けられています。

大抵の商品はその欄をチェックすることでどんな商品なのかがわかります。

しかし商品の説明が不足しているものも中にはあるため、説明欄ではわからないことは購入前にコメント機能を使って出品者にたずねておくといいでしょう。

出品者の評価は?フリマアプリで売買をスムースに

ほしい商品を買う時にはその商品を取り扱っている出品者の情報にも目を光らせましょう。

「よい」「普通」「悪い」の3段階評価をとっているフリマアプリが多く、そのうち「よい」評価の割合が全体の大半を占めているなら、売買成立後、商品が手もとに届くまでのやり取りは比較的スムースなはず。

しかし「悪い」評価が多い場合には出品者側に問題があるということでもあり、商品の購入を見送ったほうがいいかもしれません。

また、たとえ「悪い」評価に1~2個程度ついていたとしても、配送トラブルなど外的要因の可能性もあります。

あくまでも「悪い」評価が全体のどのくらいを占めているのかが重要で、全体をみて「よい」「普通」の評価が「悪い」評価よりも遥かに上回っていれば問題ないでしょう。

その他出品者のことを知る上でプロフィールのチェックも忘れずに!

プロフィールは出品者の顔でもあり、どんな人なのかがなんとなく伝わってきます。

「購入前には必ずコメントをください」「値引き交渉には応じません」など独自のルールを記載している出品者もいるので、購入前にプロフィールも見ておくといいでしょう。

送料込みか否かを確認!フリマアプリでは送料が高くつくことも

掘り出し物を見つけて、画像をタップすると商品の詳細ページへと推移します。

そのときに画像の右下に送料込みが送料別なのかの表示が出ているので、必ず確認しましょう。

ほしい商品を見つけたものの送料別での料金設定となっていた場合には、商品を購入する前に出品者に着払いの場合の料金について聞くのがベターです。

送料によっては普通に近場で購入したほうが安上りということもあるからです。

発送目安をチェック!フリマアプリでスピーディ取引

もし急ぎでフリマアプリで商品を注文したとしましょう。

そのときに発送目安を見落としていて、数日で届くかと思っていたら1週間くらいかかったケースもあります。

商品の代金の支払い完了の報告はフリマアプリ事務局を通して出品者側に入ります。

それから出品者が商品を発送するまでの期間を発送目安として定めています。

スムースな取引を求めるなら発送目安となる期間の欄にもしっかりと目を通しましょう。
 

商品を買う時にはポイントを抑えてフリマアプリ生活を楽しもう!

ここでフリマアプリで商品を買うときのポイントについておさらいです。

  1. 画像は鮮明?
  2. 商品の状態をチェック!
  3. 出品者の評価を確認!
  4. 送料込みか否かを確認!
  5. 発送目安をチェック!

以上5つのポイントを抑えつつ、フリマアプリ生活をエンジョイしましょう。

PICKUP

売る

2018
05.25

売る

80

2018
05.22

売る

50

2018
05.22

売る

56

2018
05.16

売る

44

2018
05.11

売る

52

2018
05.11

売る

68

もっと見る

FACEBOOK

お得に節約お金ニュース