2018.02.212018.07.30

292

お得に活用しよう!ふるさと納税おすすめ比較ランキング2018【完全版】

お得に活用しよう!ふるさと納税おすすめ比較ランキング2018【完全版】

ふるさと納税と検索すると、ちょっと調べただけでも多くの返礼品が出てくると思います。

「結局のところ、どのお礼の品がお得なの?」

こんな風に感じているんではないでしょうか。

今回は、多くの返礼品がある中で、還元率が高くてお得な返礼品を「寄付金額が3万円以内の総合ランキング」と「ジャンル別ランキング」に分けてご紹介します。

これを機に一番お得にふるさと納税してみませんか?

ぜひ、参考にしてください。

還元率の高いふるさと納税おすすめ商品ランキング

数ある返礼品の中で、還元率が高く、自信を持っておすすめできる返礼品をランキングにしました。

※ランキングのルール
・寄付金額が3万円以内の返礼品のみ
・返礼品の還元率はネットで購入した場合の金額から算出

1位.新潟県奥阿賀産こしひかり10kg(新潟県阿賀町)

1位は、新潟県阿賀町のこしひかり10kgです。

寄付金額1万円に対して、10,800円相当なので、還元率は驚異の108%です!

こんな人にオススメ!

一番お得にふるさと納税をしたい人にはこの返礼品で間違いありません!

新潟県産のこしひかりで白米だけでもおいしく食べれてしまうほどのおいしさです。

もちもちでお米の甘みをしっかり感じることができます!

お得に最高のお米を味わいませんか?

寄付金額 1万円
還元率 108%
申込受付期間 通年
発送時期 2018年1月上旬より順次発送

⇒新潟県阿賀町へのふるさと納税はさとふるから!

2位.佐賀牛 切り落とし1Kg(佐賀県嬉野市)

2位は、佐賀県嬉野市の佐賀牛切り落とし1kgです。

寄付金額1万円に対して、約9,300円相当なので、還元率は93%です!

こんな人にオススメ!

とくに、お得にふるさと納税を使いたいファミリー層にオススメです。

そもそも「佐賀牛」とは、多くの審査を経て最高と判断されたお肉しか付けられないブランド。

普段食べられないような高級なお肉を家族で味わってみてはいかがでしょうか?

寄付金額 1万円
還元率 93%
申込受付期間 通年
発送時期 2018年3月1日より順次

⇒佐賀県嬉野市へのふるさと納税はさとふるから!

3位.平松牧場指定熟成黒毛和牛切落しセット【20日間熟成】800g(鹿児島県鹿屋市)

3位は、鹿児島県鹿屋市の平松牧場指定熟成黒毛和牛切落しセット【20日間熟成】800gです。

寄付金額1万円に対して、約9,100円相当なので、還元率は91%です!

こんな人にオススメ!

近頃話題になっている、「熟成肉」を食べてみたい人にオススメです。

鹿児島県産の黒毛和牛を熟成させることで、肉が柔らかく、旨味が増し、熟成にともなって生じる独特の熟成香を生じます。

さらに、20日間熟成であり、30日以上熟成したものに比べ、お肉の赤みが残り、独特な熟成の香りも和らぐため、熟成肉が初めての人にもオススメの返礼品です!

ふるさと納税で熟成肉デビューしてみませんか?

寄付金額 1万円
還元率 91%
申込受付期間 通年
発送時期 申込みから1〜1.5ヶ月程度※平成30年2月1日現在

⇒鹿児島県鹿屋市へのふるさと納税はコチラから!

4位.都城産宮崎牛切り落とし1kg(宮崎県都城市)

4位は、宮崎県都城市の都城産宮崎牛切り落とし1kgです。

寄付金額8,000円に対して、約7,000円相当なので、還元率は87.5%です!

こんな人にオススメ!

「最高級のお肉を一気に使いたくない!」
そんな方にオススメです。

250gの小分けパックが4つ入っているため、様々な料理に使い分けることができ、残りは冷凍保存しておくことができます!

何度も最高級のお肉を味わっちゃいましょう!

寄付金額 8,000円
還元率 87.5%
申込受付期間 入荷次第
発送時期 原則、入金確認月の翌月中にお届け

⇒宮崎県都城市へのふるさと納税はコチラから!

5位.『おいしさ宣言』『前浜で茹でました!!』前浜茹で毛がに2尾(北海道森町)

5位は、北海道森町の前浜で茹でた、茹で毛がに2尾です。

寄付金額1万円に対して8,640円なので、還元率は86.4%です!

こんな人にオススメ!

お肉もいいけど、やっぱりカニ!
カニ脚から身をほじっている時の幸せといったら、、、
そんな方にとくにオススメです。

北海道産の毛ガニで身も大きく、みそも濃厚で最高です!

寄付金額 1万円
還元率 86.4%
申込受付期間 通年
発送時期 お申込み後、順次発送

⇒北海道森町へのふるさと納税はさとふるから!

ここまでは、寄付金額を3万円以内でご紹介してきました。
しかし、寄付金額を度外視した場合には、こんな一風変わったふるさと納税の商品もあります。

 

番外編.ちょっとレアなふるさと納税

【毎月お届け】黒霧島20度1800ml 1年分(宮崎県都城市)

番外編としてご紹介するのは、都城市のふるさと納税です。

なんと寄付金額は100万円!!そして返礼品は黒霧島20度1800mlを365本!

1年分と言いつつ、一升瓶を1日1本飲む計算です。

約60万円相当なので、還元率は60%です。

黒霧島ファンにはたまらない返礼品なのではないでしょうか。

⇒宮崎県都城市へのふるさと納税はコチラから!

 

ジャンル別でおすすのふるさと納税返礼品ランキング

次は、ふるさと納税サイトでも人気の「お米」「牛肉」、さらに高額な返礼品の代表である「家電」の3つのジャンルに分けて、ランキング形式でご紹介します。

お米と牛肉は寄付金額に対してもらえる「量」に注目!

家電は「還元率」に注目し、順位付けを行っています。

※ランキングのルール
・寄付金額の上限はなし
・返礼品の還元率はネットで購入した場合の金額から算出
・寄付金額1万円に対する、量によって比較

ジャンル1.お米のおすすめランキング

1位.長生村産ふさこがね(玄米120kg)平成30年産新米(千葉県長生村)

1位は、千葉県長生村のふさこがね120kgです。

寄付金額5万円に対して、120kgなので、寄付金額1万円あたり、24kgです!

さらに、還元率も77.6%ととてもお得です!

こんな人にオススメ!

育ち盛りのお子さんがいるファミリー層にオススメです。

一日に5合ご飯を炊く家庭で、1カ月で20kg程度消費するので、こちらの返礼品で半年持ちます!

寄付金額1万円に対して、20kgを超える返礼品は他を圧倒しています!

寄付金額 5万円
寄付金額1万円当たりの量 24kg
還元率 77.6%
申込受付期間 平成30年7月31日まで
発送時期 平成30年9月配送予定

⇒千葉県長生村へのふるさと納税はコチラから!

2位.そうじゃのお米【精白米】60kg〔11月・1月・3月発送〕(岡山県総社市)

2位は、岡山県総社市のそうじゃのお米60kgです。

寄付金額3万円に対して、60kgなので、寄付金額1万円あたり、20kgです!

なんと、還元率は83.6%です!さらに、「ヒノヒカリ」「にこまる」「きぬむすめ」「朝日」の中から時期に合わせて、発送されることから、さらに、還元率が上がることも!

こんな人にオススメ!

色んな種類のお米を食べたい!でも、量はたくさんほしい!そんなファミリー層にオススメです。

どの種類のお米もおいしく、満足できること間違いありません。

寄付金額 3万円
寄付金額1万円当たりの量 20kg
還元率 83.6%
申込受付期間 平成30年1月1日(月)~平成30年2月28日(水)17時
※予定数量に達し次第受付終了
発送時期 平成30年11月、平成31年1月、平成31年3月

⇒岡山県総社市へのふるさと納税はコチラから!

3位.[平成29年産新米]河内町産特産品コシヒカリ20kg(茨城県河内町)

3位は、茨城県河内町の河内町産特産品コシヒカリ20kgです。

寄付金額1万円に対して、20kgです!

さらに還元率は79.6%とかなりお得です!

こんな人にオススメ!

たくさんのお米が欲しいけど、おいしいお米がいい!

そんな方にとくに、オススメです!

茨城県河内町産のコシヒカリは、リピーターがとても多く毎年人気の返礼品です。

平成30年2月現在、準備中なので、募集が始まったら、締め切る前にぜひ寄付しましょう!

寄付金額 1万円
寄付金額1万円当たりの量 20kg
還元率 79.6%
申込受付期間 準備中(平成29年2月現在)
発送時期 寄付確認後、目安として2週間から1カ月程度

⇒茨城県河内町へのふるさと納税はコチラから!

 

ジャンル2.牛肉のおすすめランキング

1位.国産牛こま切れ 超特盛2.25kg(宮崎県高鍋町)

1位は、宮崎県高鍋町の国産牛こま切れ 超特盛2.25kgです。

寄付金額1万円あたり、2.25kgです!

さらに還元率は67.3%とお得です!!

こんな人にオススメ!

お得にお肉を食べたいファミリー層にオススメです。

宮崎県高鍋町は450gを5パックに分けて送られてくるので、一度で使い切らずに、色々な料理に使えます!

寄付金額 1万円
寄付金額1万円当たりの量 2.25kg
還元率 67.3%
申込受付期間 通年
発送時期 入金確認後、平成30年5月末迄に順次出荷

⇒宮崎県高鍋町へのふるさと納税はふるなびから!

2位.黒毛和牛小間切れ切落し2.2kg(大阪府泉佐野市)

2位は、大阪府泉佐野市の黒毛和牛小間切れ切落し2.2kgです。

寄付金額1万円あたり、2.2kgです!

また、還元率は60%です。こちらも十分お得!

こんな人にオススメ!


用途に合わせて使える便利な小分け包装にしています。

大阪府泉佐野市は小包装にこだわり、550gを4パックに分けて配送されます。

寄付金額 1万円
寄付金額1万円当たりの量 2.2kg
還元率 60%
申込受付期間 通年
発送時期 順次発送

⇒大阪府泉佐野市へのふるさと納税はふるなびから!

3位.熟成肉「本熟」黒毛和牛やわらか切落し1.8kg(大阪府泉佐野市)

3位は、大阪府泉佐野市の熟成肉「本熟」黒毛和牛やわらか切落し1.8kgです。

寄付金額1万円に対して、1.8kgです!

また、還元率は58%です!

こんな人にオススメ!

熟成肉をたくさんほしい!

そんな方にとくに、オススメです!

大阪府泉佐野市の熟成肉は「本熟 深喜21(ふかきトニワン)」というブランドの熟成肉で、脂がしつこくないので子どもからお年寄りまでたくさん食べられます。

平成30年2月現在、品切れ中ですが、出荷案内メールを受け取る設定をぜひしておきましょう。

寄付金額 1万円
寄付金額1万円当たりの量 1.8kg
還元率 58%
申込受付期間 品切れ中(平成30年2月現在)
発送時期 2018-03-05より順次発送

⇒大阪府泉佐野市へのふるさと納税はさとふるから!

 

ジャンル3.家電のおすすめランキング

ここからは、ふるさと納税「家電」のおすすめランキングをご紹介します。

総務省により2017年4月1日に出された、「家電等の資産性の高い返礼品はやめましょう」という内容の通達により、2017年で返礼品に家電を取り扱う自治体は減ってしまいました。

しかし、2018年の現在でも、家電を取り扱っている自治体は残っており、その中から還元率の高いオススメをランキング形式で紹介します!

家電は食品とは異なり、長期間使い続けることができるので、本当にお得です!ぜひ、参考にしてください。

※ランキングのルール
・寄付金額の上限はなし
・返礼品の価格はネットで購入した場合の金額から算出
・2018年2月現在で取扱いのある返礼品から選出

1位.アイリスオーヤマ製 全自動コーヒーメーカー IAC-A600(静岡県小山町)

第1位は、静岡県小山町のアイリスオーヤマ製全自動コーヒーメーカーです。

寄付金額1万円に対して、5,997円相当なので、還元率は約60%です!

家電の返礼品は還元率が30%前後が多いことを考えるとかなりお得です。

ふるさと納税でお得にいつでも挽きたてのおいしいコーヒーを味わうことが出来るってとても素敵じゃないですか?

寄付金額 1万円
還元率 約60%
申込受付期間 通年

⇒静岡県小山町へのふるさと納税はふるなびから!

2位.iiyama製 23型液晶ディスプレイ「iiyama ProLite XU2390HS-B3」(長野県飯山市)

第2位は、株式会社マウスコンピューターのiiyama製23型液晶ディスプレイです。

寄付金額5.6万円に対して、24,000円相当なので、還元率は42.8%です!

こちらのディスプレイは、長野県飯山市で作られた、安心の国内製で、映像もきれいです。

モニターが欲しいと思っている人にはとてもお得な返礼品です。

寄付金額 5.6万円
還元率 42.8%
申込受付期間 通年
発送時期 受付確定順に2~3週間以降開始

⇒長野県飯山市へのふるさと納税はふるなびから!

3位.スマートホーム スターターキット [ SK01・5点セット ]+スマート空気清浄機 + PM2.5センサー(長野県飯山市)

第3位は、株式会社マウスコンピューターのスマートホーム スターターキット+スマート空気清浄機 + PM2.5センサーです。

寄付金額19万円に対して、75,146円相当なので、還元率は39.5%です!

今話題のスマート家電!かつ、こちらの返礼品はセットになっているために、これだけで、お家をスマートホームにできちゃいます!

ぜひ、お得に最先端の技術を体験しませんか?

寄付金額 19万円
還元率 39.5%
申込受付期間 通年
発送時期 受付確定順に1週間~3週間後

⇒長野県飯山市へのふるさと納税はふるなびから!

 

ふるさと納税で注目の自治体ランキング

ここからは、平成28年度のふるさと納税受入金ランキングで上位の3つの自治体についてご紹介します。

ふるさと納税で人気ということは、それだけ返礼品が魅力的だということですね。

では、さっそく見ていきましょう。

1位.宮崎県都城市 受入金額 73.33億円

第1位は、宮崎県都城市です。

宮崎県都城市の平成28年度のふるさと納税受入金額は73.33億円です。

都城市は平成27年度のランキングでも1位を獲得しており、常に上位にいる自治体です。

とくに、「肉と焼酎」に力を注いでおり、これまで、ご紹介してきたランキングにも多数登場していました。

さらに、どの返礼品も還元率が高く、ふるさと納税する際にとてもお得な自治体であると言えます。

⇒宮崎県都城市へのふるさと納税はコチラから!

2位.長野県伊那市 受入金額 72.05億円

第2位は、長野県伊那市です。

長野県伊那市の平成28年度のふるさと納税受入金額は72.05億円です。

伊那市は平成27年度は7位だったので、ジャンプアップしてきました。

伊那市の特徴としては、パナソニックやオリンパスなどの工場があることから、テレビやダイソンの掃除機の返礼品があります。

結果、高額の返礼品が多く、ふるさと納税受入金が高くなっています。

しかし、総務省の通達を受け、2017 年5月31日をもって、家電の返礼品を終了してしまいました。

⇒長野県伊那市へのふるさと納税はふるなびから!

3位.静岡県焼津市 51.21億円

第3位は、静岡県焼津市です。

静岡県焼津市の平成28年度のふるさと納税受入金額は51.21億円です。

焼津市は平成27年度のランキングでも、2位であり、毎年の上位に来る人気の自治体であると言えます。

焼津市の特徴としては、ズバリ、海産物です!ミナミマグロの返礼品の数々はとてもお得で、人気の返礼品です。

また、駿河湾で獲れたオオグソクムシを返礼品とするなど、ユニークな返礼品も多く、注目を集めている自治体です。

返礼品の数も全国トップクラスなので、レアな返礼品を探したい人にオススメです!

⇒静岡県焼津市へのふるさと納税はふるなびから!

 

ふるさと納税をやってみよう!

これからは、実際にどのようにしてふるさと納税を行うのか、人気ふるさと納税サイトのさとふるを利用して、次の3つのステップで説明していきます。

STEP1.商品を選ぶ
STEP2.会員登録とともに寄付手続きへ
STEP3.支払い方法を選択し、寄付を行う

STEP1.商品を選ぶ

ふるさと納税を行う商品を探し、選びます。

その後、返礼品紹介ページの「カートに入れる」をクリックします。

そして、お礼品と寄付金額の確認画面に進み、「この地域の寄付手続きへ進む」をクリックします。

STEP2.会員登録とともに寄付手続きへ

さとふるで初めてふるさと納税する場合は、「会員登録して寄付を行う」ボタンを押し、個人情報の利用規約に同意し、「寄付情報入力」画面に進みます。

STEP3.支払い方法を選択し、寄付を行う

入力画面に従って、氏名、住所等を入力した後、支払い方法を入力します。

さとふるでは、支払い方法が複数あり、とても便利です!

これで、ふるさと納税の手続きは完了です!

あとは、返礼品が届くのを楽しみに待ちましょう!

 

ふるさと納税Q&A

「ふるさと納税の仕方はわかったけど、税金のことが。。」

そのようなご心配をされておられますか?

ここからは、よくある質問をQ&A方式でお答えしていきます。

Q1.ふるさと納税はしたんだけど、確定申告はしなくちゃいけないの?

A1.ワンストップ特例制度を利用すれば、確定申告の必要はありません!

平成27年4月1日により、次のような場合以外は、ふるさと納税の際に自治体へ申請書類を送付するだけで、確定申告をせずに控除を受けることができるようになっています。

〇医療費控除を受けるなど、確定申告を行う場合。
〇1年間に5つの自治体を超える自治体へふるさと納税を行う場合。

引用:さとふる

ワンストップ特例制度の詳しい情報は、コチラを参照してください。

Q2.ふるさと納税すると、どれだけお得になるの?

A2.自己負担額は2,000円で、とても魅力的な返礼品をもらえるのでお得です。

引用:さとふる

寄付金の控除額の範囲ならば、「寄付金額 – 2,000円」が住民税から差し引かれることになるのです。

Q3.ふるさと納税で控除が最大限受けられるのは、寄付をいくらまでした時なの?

A3.ふるさと納税で「寄附金控除」が最大限に適用される寄付金の上限額は、次の早見表を参考にしてください。

出典:総務省|ふるさと納税ポータルサイト
”全額控除されるふるさと納税額(年間上限)の目安”より抜粋)

※掲載している表には、制度改正によって、平成27年から拡充された控除額上限が反映されています。平成26年までの目安とは異なりますので、ご注意ください。
※掲載している表は、住宅ローン控除や医療費控除等、他の控除を受けていない給与所得者のケースとなります。年金収入のみの方や事業者の方、住宅ローン控除や医療費控除等、他の控除を受けている給与所得者の方の控除額上限は表とは異なりますのでご注意ください。
※社会保険料控除額について、給与収入の15%と仮定しています。

※掲載している表はあくまで目安です。具体的な計算はお住まい(ふるさと納税翌年1月1日時点)の市区町村にお問い合わせください。

※「共働き」は、ふるさと納税を行う方本人が配偶者(特別)控除の適用を受けていないケースを指します。(配偶者の給与収入が141万円以上の場合)
※「夫婦」は、ふるさと納税を行う方の配偶者に収入がないケースを指します。(ふるさと納税を行う方本人が配偶者控除を受けている場合)
※「高校生」は「16歳から18歳の扶養親族」を、「大学生」は「19歳から22歳の特定扶養親族」を指します。
※中学生以下の子供は(控除額に影響がないため)、計算に入れる必要はありません。
例えば、「夫婦子1人(小学生)」は、「夫婦」と同額になります。また、「夫婦子2人(高校生と中学生)」は、「夫婦子1人(高校生)」と同額になります。

また、さとふるのコチラのページからでも簡単に計算できます。

 

まとめ

今回は、ふるさと納税のおすすめランキングを紹介しました。

ふるさと納税するうえでおすすめのサイトは以下の3つ!

自治体やサイトによって返礼品内容や還元率も変わってきます。

ぜひランキングをもとに、ふるさと納税を活用してお得な返礼品をゲットしましょう!

PICKUP

節税

2018
08.07

節税

23

2018
02.28

節税

186

2018
02.28

節税

179

2018
02.28

節税

318

2018
02.28

節税

198

2018
02.28

節税

92

もっと見る

FACEBOOK

お得に節約お金ニュース