2018.01.262018.03.13

247

3000円でできるふるさと納税!おすすめの自治体まとめ

3000円でできるふるさと納税!おすすめの自治体まとめ

みなさんはふるさと納税を利用したことがありますか?

ふるさと納税を利用するなら自己負担額上限ぎりぎりまで寄付したい…

と思っている方のために、

3,000円で利用できるふるさと納税のおすすめ自治体をご紹介します。

ぜひご参考にしてみてくださいね!

ふるさと納税のシステムとは


そもそも、ふるさと納税の仕組みとは

地方自治体へ寄付を行うことで、地域を活性化するシステムのことを言います。

さらに、そのお礼代わりに、その地域の名産品などがもらえるのが人気の秘密です。

寄付金の目安としては住民税の2割程度で、年間総寄付額から2千円を超える金額については控除が受けられることになっています。

また、寄付する際に自治体によってはその近い道を選ぶことができるのもメリットだと言えるでしょう。

なお、ふるさと納税という名前がついているので生まれ故郷に寄付しなければならないと思われがちですが、実際にはそうではありません。

応援したい自治体や好きな町に対して寄付ができます。

その自治体の数についても好きなだけ選ぶことができます。

いくつかの自治体に寄付した場合、その金額に応じて控除される金額が変わってきます。

ふるさと納税の手続きの流れ

 

  1. ふるさと納税したい自治体を選び寄付金の申し込み手続きする。
  2. 指定された口座に振り込む。
  3. 自治体から確定申告に必要となる寄付証明が送付されるので、それを確定申告の際に使って税金の控除を受ける。

自治体かからお礼の品が送られてきますが、お礼の品を希望されない場合は送られてこないので注意しましょう。

 

3,000円でふるさと納税できるおすすめ自治体

高知県田野町

この町で四国一小さな町として知られており、この町の洋菓子店パナシェで作られた焼き菓子とクッキーのセットが人気です。

着色料や保存料を一切使わず、ひとつひとつパティシエが心を込めて手作りしていることで有名です。

 

高知県室戸市 土佐美味ゆず酒

土佐美味ゆず酒は、土佐の太陽をいっぱい浴びて育った天然のゆずを使って作られた甘酸っぱい味と豊かな風味が食べた時に口の中に広がると人気の商品です。

オンザロックかストレートでよく冷やして飲んだり、炭酸で割ったりするとおいしいです。

 

山形県上山市

かみのやまショコラップルが人気です。

このショコラッフルに使われているりんごは上山で太陽の光をたっぷりと浴びて育ったりんごです。

りんごの皮の中には栄養分が多いと言われているため、皮を丸ごと使っています。

他で購入できない特別なアップルパイを一度食べてみてはいかがでしょうか?

 

長野県小谷村

この小谷村の返礼品はおたり特産工芸品ぼろ織り熊鈴です。

小谷の特産品として知られており、現地で体験教室も行われています。

一つ一つ手作りされていて、作った人の温かい気持ちがこもっています。

 

山口県宇部市

山口県宇部市はときわ公園のイルミネーションで有名な都市です。

150万個もの電球が冬の夜を美しく彩ることで知られています。

ときわ公園全体をライトアップし、幻想的な光の世界を堪能できます。

そんな宇部市の特産品であるかまぼことちくわのセットのおいしさを一度体験してみてはいかがですか?

 

高知県半利町

厳選された素材を使ってていねいにひとつひとつ手作りされた焼き菓子です。

昔懐かしい素朴で安心して味わえるおいしい焼き菓子です。

高知県内だけでなく、遠方からもこの焼き菓子を買い求めるお客様も多く、メディアからの取材も多いそうです。

半利町産のイチジクをドライフルーツにし、その後混ぜ込んであります。

焼き上がりの際にラム酒を塗り込んであるため、風味豊かに仕上がっています。

小さくてかわいいお店、天音で毎日ていねいに作られているお菓子で、お店の中は常に草花や植栽がきれいに手入れされお客様を出迎えてくれます。

お店の雰囲気はまるで絵本にでも出てくるような感じで、中にはいるとナチュラルなイメージの内装。

色とりどりのケーキが並んでおり、甘い香りに包まれています。

そんな天音のスイーツを試してみたいと思いませんか?

 

高知県室戸市

こちらの自治体はさつまいもが3000円納付するだけでもえらえると評判です。

ふるさと納税で3千円というのはほとんどないため、少しの金額でもやってみたい・・という方はぜひ試してみていただきたいです。

この高知県室戸市のさつまいもの評判はと言うと、スイートポテトを作ってみたところ、繊維が少なくておいしくできる、量が結構あるため食べごたえがある、甘すぎない・・などとなっており、非常に評判が高いです。

 

まとめ

3000円で利用できるふるさと納税について具体的にご紹介してみました。

申し込んでみたいと思うものは見つかったでしょうか?

3000円だと少額なので、時期をずらしながら申し込めばさまざまな特産品が送られてくるため楽しみが増えるはず。

今までふるさと納税を利用したことがない方も、この機会にぜひ利用してみてはいかがでしょうか?

↓下記のページでふるさと納税の返礼品の比較をしているのでチェックしてみてください!

関連記事 2018
02.21

お得に活用しよう!ふるさと納税おすすめ比較ランキング2018【完全版】

ふるさと納税と検索すると、ちょっと調べただけでも多くの返礼品が出てくると思います。 こんな風に感じているんではないでしょうか。…

節税

353

続きを見る

PICKUP

節税

2018
08.23

節税

44

2018
08.07

節税

46

2018
02.28

節税

218

2018
02.28

節税

208

2018
02.28

節税

343

2018
02.28

節税

229

もっと見る

FACEBOOK

お得に節約お金ニュース