2018.01.262018.03.13

140

4000円でできるふるさと納税!おすすめの自治体まとめ

4000円でできるふるさと納税!おすすめの自治体まとめ

最近テレビなどでよく耳にするふるさと納税。

みなさんは1度くらいこのふるさと納税を利用してみたことがありますか?

ふるさと納税とは

地方を活性化するため、応援したい土地や自分のゆかりのある地自体などに税金の一部を寄付するシステムのことです。

ここではそんなふるさと納税を4000円の寄付でできるおすすめの自治体をご紹介しますので、ぜひご参考になさってみてくださいね!

ふるさと納税とは


東京に住んでいる方で地方出身の方は住民税を東京に納めることになっていますが、ふるさと納税のシステムを利用すればご自分の生まれた土地へ税金を納めることもできます。

そんなふるさと納税が最近話題になっている理由は寄付した自治体から送られてくる返礼品が大変豪華だからでしょう。

たとえば、1万円ふるさと納税を納めたとすると、3000円~4000円程度の特産品が送られてくることもあります。

たとえば、高級なお肉が送られてくることもあるそうですよ。

税金を納めたら各自の特産品が送られてくるなんて、大変お得だと思いませんか?

また、ふるさと納税を利用すると、2000円の負担だけでさまざまなポイントや特産品、金券などをもらうことができます。

現在のところ、ふるさと納税を利用したことがある方はまだ1割程度ですが、ほとんどの方がリピーターだというから驚きです。

特に高齢者の関心度が高いと言われています。

2014年度のふるさと納税の金額は400億円にも満たなかったのが、2015年には1600億円になり、なんと4倍以上にもなったというから驚きです。

今後ますますふるさと納税を利用する人の数は増えていくに違いないでしょう。

ふるさと納税で注意するポイントは特産品がお得なものには申し込みが殺到してしまうことでしょう。

一瞬のうちにふるさと納税を打ち切る自治体もあるほどです。

ですので、ふるさと納税についての情報を日頃からチェックしておく必要がありそうですね。

4000円でふるさと納税できるおすすめの自治体


長野県小谷村ぼろ織りポーチ

小谷村の特産工芸品として有名なぼろ織りで作られています。

ひとつひとつが手作業で作られているため、作った人の気持ちがこもっており全国でもファンが多い特産品です。

なお、ひとつひとつ手作りなので柄や色が違っています。

 

高知県田野町公文鮮魚店特製すり身

田野駅屋で毎日作られたできたての特製すり身です。

すぐに売り切れてしまい簡単に手に入れることができないため、予約で並ぶ人もおおいです。

 

福岡県うきは市赤司農園桃蜜

おいしいを届けたいという気持ちがこもった、完熟した黄桃と白桃を使って作られています。

ていねいな手作業で心を込めて製造されています。

この自治体に寄付されたふるさと納税はさまざまな事業を推し進める資金としてつかわれています。

寄付する方の希望通りに選ぶことができます。

 

岐阜県七宗町菊之園七宗特選おせんべい

ほんのりとお茶のいい香りがするおせんべいです。

第56回全国推奨観光土産品審査会から推薦状をもらうほどで、白川茶を練りこんであり、甘さもおさえてあります。

 

高知県四万十市ドクターアロエスクワランオイル

アロインス製薬株式会社製造のスクワランオイルです。

高知県四万十市にある自社工場でていねいに製造しています。

この会社のスクワランオイルは無着色、無香料、防腐剤も無添加で100パーセントスクワランで作られており安心して使用できます。

男女年齢問わず使用できると全国でもファンが多いです。

 

まとめ

4000円の寄付でできるふるさと納税の自治体を具体的に挙げてみました。

たった4000円寄付するだけでもらえるなんて思えないほど豪華な返礼品ばかりですよね?

ふるさと納税を利用してみたいけれど、申し込むのがややこしそう・・と敬遠していた方はこの機会にぜひ利用してみてはどうでしょうか?

ぜひ、ご参考になさっていただけると幸いです!

↓下記のページでふるさと納税の返礼品の比較をしているのでチェックしてみてください!

関連記事 2018
02.21

お得に活用しよう!ふるさと納税おすすめ比較ランキング2018【完全版】

ふるさと納税と検索すると、ちょっと調べただけでも多くの返礼品が出てくると思います。 こんな風に感じているんではないでしょうか。…

節税

352

続きを見る

PICKUP

節税

2018
08.23

節税

44

2018
08.07

節税

46

2018
02.28

節税

217

2018
02.28

節税

208

2018
02.28

節税

343

2018
02.28

節税

228

もっと見る

FACEBOOK

お得に節約お金ニュース