2018.01.262018.03.13

109

6000円でできるふるさと納税!おすすめの自治体まとめ

6000円でできるふるさと納税!おすすめの自治体まとめ

最近、ふるさと納税という言葉をよく耳にしますが、あなたはもう経験がありますか?

このふるさと納税とは自分が応援したい自治体や、ゆかりのある地域へ寄付ができる仕組みのことです。

寄付することで寄付金の使い道を選択でき、その自治体に貢献することができるメリットがあります。

さらに、そのお礼として特産品が送られてくる上、寄付金の金額が税金から控除されるメリットもあるうれしい制度です。

そんなふるさと納税が6000円でできるおススメの自治体をご紹介しましょう。

まだチャレンジしたことがない方も、ふるさと納税の魅力を体験してみてはいかがでしょうか?

ふるさと納税の魅力

ふるさと納税は自分のふるさとだけでなく、好きな自治体に寄付できる制度です。

旅行してみて好きになった土地や昔住んでいたことがあるところ・・など、好きなところに寄付できる仕組みです。

なお、ふるさと納税を行う自治体に制限はないと言われています。

使い道について指定できるのが環境保全や子育て支援、医療、文化財保護・・などで、自分が納めた税金の使い道を直接選択できる魅力があります。

つまり、ふるさと納税の使い道が選べることは日ごろあまり気にすることがないわれわれの税金の使い道に関心を持つきっかけになることでしょう。

ふるさと納税でもらえるものにお肉やお米、果物、野菜、魚や各地の工芸品・・などが挙げられます。

ふるさと納税で寄付することによって、それぞれの自治体の名産品や特産品などが感謝の品として送られてきます。

これを返礼品と呼んでいます。

最近ではネットで返礼品について紹介されているものも多く、ランキング形式のものやジャンル別に検索できるものなどもあります。

税金の控除が受けられるのも魅力の一つです。

ふるさと納税で寄付をすると、2000円を超える部分は一定の額まで基本的に所得税や住民税から控除される決まりがあります。

なお、寄付金の控除を行うためには確定申告したり、ふるさと納税ワンストップ特例制度を利用する必要があります。

 

6000円でできるふるさと納税おすすめの自治体

福岡県博多市チョコレートシロップ博多の石畳


博多のチョコの発祥と言われる有名店から生まれたくちどけ滑らかなチョコレートです。

このお店のオーナーシェフ自らがこだわりと会いがいっぱいに込められたチョコを作ってお届けします。

 

宮崎県高鍋町九州限定寶クラフトチューハイ 九州レモン


この自治体のふるさと納税の寄付金の使い道は次の事業を推進する目的のための資金として使われます。

  • 子どもたちのための笑顔あふれるふるさとづくり
  • 歴史と文化が香ふるさとづくり
  • 心安らかに暮らせるふるさとづくり
  • 産業が輝くふるさとづくり
  • 自然環境を守るふるさとづくり

などです。

寄付する方が好きな使い道を選べます。

このチューハイは九州でしか飲めない逸品で、九州酸の希少価値の高いレモンを使っていて、くせになるほどおいしいと評判です。

なお、酸っぱすぎず甘すぎないすっきりした味わいです。

 

滋賀県近江八幡市手作りお菓子セット

手作りで作られた昔懐かしい素朴な味わいが特徴のお菓子のセットです。

この町の伝統として有名な丁稚ようかんも甘みがすっきりとしていて人気です。

丁稚ようかんとは近江商人ゆかりの銘菓として知られており、素朴な蒸しようかんです。

職人さんがひとつひとつていねいに手包みしており、十勝産の小豆で作ったこしあんを使用し、優しくなめらかな甘さに仕上がっています。

米どころとして知られている近江地方のおいしいお米を使ってもちもちした食感がおいしい人気のういろうと共に楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

群馬県榛東村純国産鶏もみじ厳選大玉卵50個

国産鶏として有名なもみじの厳選卵大玉50個が入っています。

日本の純国産の鶏卵はたった6パーセントと言われており、その貴重な卵の中から厳選された純国産鶏もみじの卵だけを限定しています。

10個入りパックで届けられるため贈りものとしても人気の商品です。

えさは岩田養鶏所がオリジナルでブレンドしたゴマや海藻、魚粉、カキガラ・・などをプラスしたものが与えられています。

こだわりの卵に仕上がった濃厚で臭みなどもない味を楽しんでみてはどうでしょうか?

 

パックンカードホルダー

同じく群馬県榛東町のパックンカードホルダーです。

グッドデザインぐんまに認定されたで鍛鉄できたカードホルダーでメッセージカードや写真などを挟めるようになっています。

 

熊本県玉名郡玉東町餃子60個

この餃子は原材料にこだわりがあります。

九州産の新鮮な野菜を使って余計な添加物などは入っていません。

ニラやキャベツなど、野菜本来のおいしさがひきつあんです。

また、製造過程にもこだわりがあり、製造工場では衛生管理を徹底しており、金属探知機などを使ったり、各種試験を行うなど安全で安心をそれぞれのスタッフが心がけています。

 

まとめ

6000円でふるさと納税できる自治体をご紹介しました。

どれも魅力的な商品ばかりですよね?

この機会にふるさと納税未経験の方も一度試してみてくださいね!

↓下記のページでふるさと納税の返礼品の比較をしているのでチェックしてみてください!

関連記事 2018
02.21

お得に活用しよう!ふるさと納税おすすめ比較ランキング2018【完全版】

ふるさと納税と検索すると、ちょっと調べただけでも多くの返礼品が出てくると思います。 こんな風に感じているんではないでしょうか。…

節税

292

続きを見る

PICKUP

節税

2018
08.07

節税

23

2018
02.28

節税

186

2018
02.28

節税

179

2018
02.28

節税

318

2018
02.28

節税

198

2018
02.28

節税

93

もっと見る

FACEBOOK

お得に節約お金ニュース