2018.02.202018.03.16

53

ガス代をクレジットカードで支払うとどんな特典がある?

ガス代をクレジットカードで支払うとどんな特典がある?

近年になり電気、水道、ガスといった公共料金の支払いにもクレジットカードが利用できるようになりました。

クレジットカードでの支払いに変更するとポイントが貯まるなどのメリットがありますが、面倒だからという理由で変更していない人もいるのではないでしょうか。

ここではガス代をクレジットカードで支払うメリットを中心に、ガス代をクレジットカードで支払うことについて紹介していきます。

どのガス会社でもクレジットカード支払いが可能?

一言でガス代といっても地域ごとに管轄しているガス会社が異なるため、会社によってはクレジットカード支払いができないところもあります。

まずは自分の契約している会社がクレジットカード支払い可能なのかどうか確認していきましょう。

都市ガスとプロパンガスで異なる

ガス会社は大きく分けると都市ガスとプロパンガスの2つに分けられます。

都市ガスは東京ガスや大阪ガスといった地域を統括する大きな会社で、プロパンガスは地元の小さな商店など規模が小さなところが多いです。

2018年1月現在都市ガスの会社は全てクレジットカード支払いに対応していますが、プロパンガスに関してはクレジットカード支払いに対応していないところもあります。

プロパンガスと契約している方は、一度会社にクレジットカード支払い可能か問い合わせてみるといいでしょう。

東京ガスは口座振替の割引がある

電気やガスと言った公共料金を扱う会社の中には口座振替を利用した場合割引を適用してくれる会社があります。

ガス会社の中では東京ガスのみ口座振替割引を適用しており、月額54円年間648円の割引を受けることができます。

これが得になるのかどうかは後程メリットとシミュレーションを参照してみてください。

ガス代をクレジットカードで支払うメリット

それではガス代をクレジットカードで支払うとどのようなメリットがあるのでしょうか。

ポイントが貯まる

ガス代をクレジットカードで支払う大きなメリットとしては、ポイントが貯まることでしょう。

ガス代が毎月5000円でクレジットカードのポイント還元率が1%であれば、何もしなくても毎月50ポイントが貯まっていく計算になります。

つまり年間で600ポイントをもらっているという計算になるので非常にお得です。

重要な点としてガス代は毎月必ず支払わなければならないということです。

毎月必ず支払わなければならないガス代に対してポイント還元を受けられるということは、タダでポイントを受け取っているようなものなのでクレジットカードで支払うメリットはとても大きいです。

支払い管理が楽

また支払い管理が楽になるというのもクレジットカードを利用する大きなメリットでしょう。

払込票で支払いをする場合、支払い忘れで催促がきたりいちいち外出しなければならないという手間が発生します。

クレジットカードは毎月自動で引き落とされますのでそのようなことがありません。

またそれであれば口座振替と変わりませんが、口座振替の場合は会社によって引き落とされる日がまちまちというデメリットがあります。

ガス代だけでなく電気代や水道代も全て口座振替にした場合、月に何度も引き落としがあるので管理が面倒です。

一方クレジットカードの場合は毎月決まった日にまとめて引き落としがされるので、支払い管理の面を考えると非常に楽になります。

ガス代をクレジットカードで支払った場合の料金比較

それでは実際にクレジットカードを利用した場合どのくらい得になるのでしょうか。

ここでは一人暮らしの場合と家族4人暮らしの場合に分けて、クレジットカード支払いと振込での支払いのシミュレーションをしていきます。

またシミュレーションで利用するクレジットカードのポイント還元率は1%とします。

一人暮らしの場合

一人暮らしの場合毎月のガス代は3000円ほどでしょうか。

毎月3000円の支払いをするとすれば毎月30ポイントが貯まっていき、年間で360ポイントが貯まります。

つまり支払方法をクレジットカードに変更するだけで、年間360円分お得になるという計算です。

家族4人暮らしの場合

家族4人暮らしの場合、毎月のガス代は10000円ほどになると思いますので、さらにメリットが大きくなります。

毎月10000円の支払いをクレジットカードに変更するだけで、毎月100ポイント年間で1200ポイントが貯まる計算になります。

ガス代だけで年間1200ポイントを貯めることが可能ですので、これに加えて電気代や水道代もクレジットカード支払いに変更すれば見過ごせないほどのポイントが貯まっていきます。

ガス代はクレジットカードで支払うのがおすすめ

ここまでガス代をクレジットカード支払いに変更するメリットとシミュレーションについて紹介してきました。

クレジットカード支払いに変更することでポイント還元を受けられるのはもちろん、支払い管理が楽になるというのも大きなメリットなのではないでしょうか。

ガス代をクレジットカード支払いするメリットは大きいので、まだ変更していないという人はクレジットカード支払いに変更することをおすすめします。

↓下記のページでクレジットカードの比較をしているのでチェックしてみてください!

関連記事 2018
02.27

【永久保存版】2018年本当に使えるクレジットカードランキング

クレジットカードが気になっていますね。 クレジットカード選びを間違えると「ポイントが貯まらない」、「保険が適用されない」など損する…

カード

184

続きを見る

PICKUP

カード

2018
03.18

カード

147

2018
03.11

カード

100

2018
03.05

カード

176

2018
03.02

カード

84

2018
02.28

カード

154

2018
02.28

カード

84

もっと見る

FACEBOOK

お得に節約お金ニュース