【北海道カニ】お取り寄せできるおすすめかに通販3選!

2018.12.122018.12.12

4928

【北海道カニ】お取り寄せできるおすすめかに通販3選!

一番おいしいカニが獲れるのはどこなのか?と、疑問に思うことありませんか?

カニと言えば、北海道の網走が有名です。

オホーツク海で水揚げされるカニは味も格別と言われています。

網走で水揚げされるカニの特徴やおいしい食べ方などを解説していきます。

さらには、北海道のおいしいカニをお取り寄せできる通販サイトを3店舗紹介

こちらを参考にしてカニ三昧を堪能してみてくださいね。

網走で水揚げされたカニの特徴

具体的な水揚げ場所ですが、網走沖にある「北見大和堆」と呼ばれる大陸棚と網走沿岸の陸棚斜面で漁獲されます。

知床半島の西側から北に延びた辺り一帯ですね。

一般的な漁獲方法として、タラバガニやイバラガニは「かに固定式刺網漁」で獲ります。

海中に網を張って固定し、網に引っかかったカニを獲る漁法です。

3隻の船で囲むようにして引き上げます。

毛ガニは「毛がに籠漁」という漁獲方法で獲るのですが、ロープに等間隔で籠を取り付け、籠の中に餌を入れてカニを獲るやり方です。

ズワイガニは「かに固定式刺網漁」と「沖合底引網漁」の2通りで漁獲されます。

「沖合底引網漁」は、船から伸ばした曳き綱、主にワイヤーなどを連結し、船を操作して曳航して漁獲を行う漁法のことです。

獲れるカニの種類と味

水深の深さによって獲れるカニの種類は違ってきます。

それぞれのカニが、どんな味なのかを見ていきましょう。


◆毛がに(水深60~130m)◆
胴体部分にあるミソが最もおいしいとされる毛ガニです。
濃厚な味わいにとりこになってしまう人も多いでしょう。
手足の身部分も甘みがあって深い味わいとなっています。


◆タラバガニ(水深50~200m)◆
手足が大きいため、食べ応えがあって、濃厚な甘みを感じられるのが特徴です。


◆あぶらがに(水深200~400m)◆
タラバガニと非常によく似た形状と味なので、区別がつきにくいです。
味はタラバガニのように甘みもありますが、上品でコクをプラスしたような味わいとなっています。


◆ズワイガニ(水深200~450m)◆
やわらかい肉質が特徴のズワイガニは、上品さを感じる甘さです。
山陰地方では松葉ガニ、北陸地方では越前ガニと呼ばれています。


◆イバラガニ(水深400~700m)◆
漁獲量が少ないため、「幻のカニ」と呼ばれるほど貴重なカニです。
タラバガニと似た味わいですが、さらに濃厚な甘さを感じます。

カニの水揚げ量

最も多く獲れるのがあぶらがに で、ズワイガニ、毛ガニ、タラバガニと続き、水揚げ量が一番少ないのがイバラガニです。

あぶらがには比較的安い価格で入手できるのは、水揚げ量が関係しているからかもしれませんね。

【カニの種類別】おいしく食べるおすすめの方法

それではカニについてわかってきたところで、それぞれのカニの種類ごとに、おいしく食べる方法について見ていきましょう。

毛ガニ

毛ガニの最大の魅力はカニミソです。

小さい手足に詰まっている身も大変おいしいので、ボイルしたあとカニミソと一緒に食べるのが最もおいしい食べ方ではないでしょうか。

あとはカニミソと甘い身を利用して、パスタやピザなどのイタリア料理にしても良いですね。

ホワイトソースとの相性も良いので、グラタンにも合います。

タラバガニ&あぶらがに

タラバガニは甘みが強いため、ボイルしたものをそのまま食べるのが最もおいしい食べ方です。

酢醤油に付けると一層甘みが引き立ちます。

あとは新鮮なものなら、カニシャブにして食べるのもおすすめです。

あぶらがにはタラバガニよりも、少し甘みを抑えたあっさりとした風味です。

長めにゆでると固くなってしまうため、薄く衣をつけてさっと揚げる調理法が良いでしょう。

あとは軽く両面をバターソテーするのも、とてもおいしく食べられますよ。

ズワイガニ

新鮮なものなら、断然刺身で食べるのが最適です。

カニシャブでも合います。

カニミソも濃厚でおいしいため、身をカニミソへ付けて食べるのがおすすめです。

お取り寄せにおすすめ!かに通販サイト3選

カニの特徴や食べ方についてわかったところで、カニをお取り寄せできるおすすめの通販サイトを3店舗紹介します。

各店舗それぞれの魅力や特徴などを説明していくので、お取り寄せするときは参考にしてください。

いろいろな種類を味わいたいなら!「網走水産」

網走水産は海産物だけではなく、北海道で獲れた穀物や野菜なども取り扱っています。

種類が豊富なので、北海道の食材ならいろいろ注文したい人にとっては重宝する通販サイトでしょう。

肉類や乳製品もあるため、見ているだけでも楽しいサイトです。

取扱いのあるカニの種類も多く、食べ比べしてみたいという人には最適なお取り寄せ通販サイトとなっています。

出産祝いは結婚祝いなど、各種ギフトに対応しているため、さまざまな用途で利用できるのも便利ですよ。

こちらのおすすめは「ボイルたらばがに足(大・約3kg・ボイル冷凍)」です。

大人数で食べられるのと、解凍してすぐに食べらるのが人気となっています。

鮮度にこだわるならここ!「浜海道」

浜海道はタラバガニ、ズワイガニ、毛ガニ、花咲ガニの4大カニ以外にも、ホタテやえびなどの海産物や珍味も取り扱っている通販サイトです。

通販サイトならではの訳アリ商品もあって、何度も利用したくなります。

訳アリ商品は少し足が掛けているだけと、食べるには何の問題もない商品ばかりです。

大人気のためすぐに売り切れとなってしまいますが、チャンスがあれば注文してみてください。

水揚げされたばかりの新鮮なカニをこだわり加工で届けられるため、まるで本場で食べているかのような味わいが楽しめます。

おすすめ商品は「雄武産!浜ゆで毛がに(大)3尾入」です。

濃厚なカニミソがたっぷり詰まっているので、十分に堪能できる量となっています。

カニミソは臭みが全くなく、濃厚で味わい深いです。

むき身で食べやすいのが特徴!「かに本舗」

かに本舗で取り扱っているカニは、大きくてボリュームのある半むき身であるのが最大の特徴です。

すぐに食べられるボイルタイプと、調理がしやすい生タイプがそろっています。

身の大きさは大人でも一口では食べられないほどで、かなりの食べ応えです。

カニを思い切り食べてみたい人にはぜひ試してほしい通販サイトではないでしょうか。

カニシャブにしたり、バターソテーや鍋にするなど、さまざまな楽しみ方ができます。

おすすめは「特大7L~6L生ずわい半むき身満足セット 2.7kg超」です。

11~12人分もある大容量なので、大人数家族でも問題ありません。

お正月に親戚が集まるなら、このくらいの量は用意しておきたいのではないでしょうか?

身の大きさも7~8Lでそろえられていて、話のネタにもなりそうです。

少人数家族の場合は、数回に分けて楽しめますね。


通販サイトでお取り寄せしたカニをおいしく食べよう!

気軽に注文できるのが最大のメリットなので、カニが食べたくなったときは、紹介した通販サイトをぜひ利用してみてくださいね。

年末年始にかけて、カニはもっともよく売れる時期です。

キャンペーンもあって、即売り切れということも多いため、できる限り早めに注文しておきましょう。

PICKUP

PR2019
03.18

ライフ

892

PR2019
02.08

ライフ

1533

PR2019
02.01

その他

13099

PR2018
12.12

売る

43027

PR2018
12.05

売る

42164

PR2018
02.27

保険

22939

ライフ

2019
07.19

ライフ

56

2019
07.12

ライフ

96

2019
07.08

ライフ

121

2019
07.05

ライフ

134

2019
07.01

ライフ

142

2019
06.28

ライフ

171

もっと見る

お得に節約お金ニュース