こんな保障も?意外と知らない変わり種保険のまとめ

2019.06.072019.05.24

112

こんな保障も?意外と知らない変わり種保険のまとめ

保険と言えば、死亡したときの保障や病気やケガに対応した医療保障などが思い浮かびますが、それ以外にも変わり種とされる、さまざまな保険が存在します。

意外と知らずにいたため、損をしていたかもしれません。

そこで今回は、生活のあらゆる保障に対応した変わり種保険を紹介します。

さっそくどんな保険があるのか見ていきましょう。

女性必見!『ストーカー保険』

一部の保険会社では、ストーカーに対応した女性用の保険が出ています。

これらの保険は広告やCMなどは一切行っていないため、知らない人が大半です。

具体的にはストーカー対策として掛かる、高額な費用を保障してくれます。

あすか少額短期保険の「新・入居者あんしん保険」には、ストーカー対策費用保証金があり、引っ越し費用や防犯対策グッズの購入費用を補償してくれるので安心です。


 

連休のお出かけに利用したい『レジャー保険』

三井住友海上、損保ジャパン日本興亜などの保険会社や、3大キャリア(Docomo・au・ソフトバンク)などでレジャー用の保険を販売しています。

国内旅行やゴルフレジャーを楽しむときにだけ保障を付ける、超短期型の保険です。

日帰りレジャーを保障する1日のみプランもあり、数百円という安価で入れる保険もあります。

有名なところでは三井住友海上の「1DAYレジャー保険」です。

さらにセブンイレブンのマルチコピー機で申し込めるため、急に予定が決まったときでも対応できます。


 

結婚式当日のトラブルも安心の『ブライダル保険』

何カ月も前から準備してきた大切な結婚式の日、どんなに気を付けていても、インフルエンザなどの体調不良や事故、身内の病気やケガなど、突発的なアクシデントはあります。

そこで加入しておきたいのが、結婚式キャンセル費用を補償してくれるブライダル保険です。

あそしあ少額短気保険の結婚式総合保険は、高額なキャンセル費用を補償してくれます。

こちらの保険には、結婚式でアクシデントが起きて、物品等の破損が生じた場合にも保障してくれる特約付きです。


 

めったに乗らない人の『ちょいのり保険』

極たまにしか車に乗らない人にとって、毎月保険料を払うのは大変です。

そんなときは、24時間ごとに保障を付けられる東京海上日動火災保険の「ちょいのり保険」をおすすめします。

 

  • 車両保障なし
  • 車両保障あり(スタンダード)
  • 車両保障あり(プレミアム)

上記の3種類です。

それぞれ保障内容と保険料金が変わりますので、用途に応じた保険に加入しましょう。

3大キャリア(Docomo・au・ソフトバンク)を持っている人なら、携帯で簡単に申し込みができます。

保険料金も携帯料金と同時引き落としができて便利です。


 

急に行けなくなっても安心!『チケット保険』

大好きなアーティストのコンサートやミュージカル公演など、高いチケット代を支払って手に入れたけど、仕事の都合がつかない、もしくは病気で突然行けなくなることありますよね。

そんなときに利用したいのがチケットぴあで販売されている「チケットガード」です。

急な出張、病気やケガによる入院・通院、交通機関の遅延などで、会場に行けなかった場合にチケット代金が保障されます。


 

悪天候時の保障『お天気保険』

せっかくの旅行で雨が降って、楽しめなかった経験ありませんか?

お天気保険」に加入していれば、旅行先で雨が振った場合に、旅行代金を返還してくれます。

ジャパン少額短期保険では、3時間・6時間・10時間プランがあり、それぞれの時間雨が降れば、旅行代金が戻って来る仕組みです。

※海外は10時間プランのみ


 

急なキャンセルでも大丈夫!『旅行キャンセル保険』

旅行会社に申し込みをして、前日もしくは当日に行けなくなった場合、高いキャンセル料が発生します。

そんなとき「旅行キャンセル保険」に加入していれば、キャンセル料金を保障してくれるので、いざというとき安心です。

ジェイアイ傷害火災保険の「リスク細分型特定手続用海外旅行保険」やAWPチケットガード少額短期保険の「トリップキャンセル」などがあります。

 

自転車事故に対応可能な『自転車保険』

自転車による事故が増えているため、義務化している自治体もあり、注目している人も多いのではないでしょうか。

自転車保険は、楽天やイオン、価格.comなど、さまざまなところから出ています。

各保険会社で、賠償内容や保険料金など、違いがあるため、自分に合う保険に加入してください。


 

手術や長引く入院をカバーしてくれる『ペット保険』

今やペットも人間と同様、さまざまな病気に掛かります。

手術や入院など、さまざまな費用が掛かるため、結構な負担です。

そこで活用したいのが「ペット保険」です。

人気の保険としては

などがあります。

 

用途に合わせた保険で万全の保障を!

意外と多くの種類が存在する、変わり種保険を紹介しました。

知らずに今まで損をしていたことも多いのではないでしょうか。

頻繁に利用するサービスを考慮し、しかるべきアクシデントに備えるため、保険でしっかりと保障しておきましょう。

PICKUP

PR2019
03.18

ライフ

655

PR2019
02.08

ライフ

1302

PR2019
02.01

その他

12401

PR2018
12.12

売る

37252

PR2018
12.05

売る

35387

PR2018
02.27

保険

15596

保険

2019
06.11

保険

1621

2019
06.03

保険

115

2019
04.06

保険

3686

2019
03.01

保険

381

2019
02.12

保険

355

2018
09.03

保険

524

もっと見る

お得に節約お金ニュース