いまさら聞けないメルカリのサービスを紹介【フリマアプリ】

2019.10.302019.09.26

328

いまさら聞けないメルカリのサービスを紹介【フリマアプリ】

メルカリ」は、もう使わなくなった衣料品やファッション雑貨品、手作りのアクセサリーや生活グッズなどを、ネット上で気軽に売り買いができるサービスです。

まったく使っていないけど、捨てるにはもったいない物を売りたいと思ったことはありませんか?

もしくは、趣味で作っていた自信作を誰かに売りたいけれど、どうすれば良いのかわからないのではないでしょうか。

そこで今回は、便利な売買サービス「メルカリ」を紹介します。

売りたい物、買いたい物がある人は、ぜひチェックしてください。

選べる配送サービス

「メルカリ」では出品するアイテムによって、3種類の配送方法があります。

それぞれの特徴やメリットを見ていきましょう。

幅広いサイズ対応の「らくらくメルカリ便」

「らくらくメルカリ便」はヤマト運輸と提携しており、A4サイズから160cmまでと幅広いサイズで送れる配送方法です。

全国どこでも一律の送料で、最大で69%の割引サービスがあります。

A4サイズ(厚さ2.5cm以内)は195円、コンパクトサイズでは380円とリーズナブルです。

また、面倒なあて名書きもありません

個人情報保護対策も万全で、差出人を匿名で配送することも可能です。

コンビニ受取も可能!「ゆうゆうメルカリ便」

「ゆうゆうメルカリ便」は日本郵便と提携しており、小さいサイズを送るときに便利な配送方法です。

あて名書きは不要なため、面倒な手間が掛かりません。

郵便局とコンビニエンスストアで受取可能なため、自宅で受け取るのが都合悪いときや、外出が多いときに便利です。

設置もお任せな「大型らくらくメルカリ便」

ヤマトホームコンビニエンスが提供する配送サービスを利用した「大型らくらくメルカリ便」は、家具など大きな商品も配送できます

しかも、業者が包装・梱包をしてくれるので、送る商品を用意するだけで大丈夫です。

配送先の設置もしてもらえるため、出品者と購入者、双方に負担が掛かりません

ダブルベッドやカウチソファなどの大型家具も配送可能です。

配送時のトラブルが発生した時は「メルカリ」がサポートしてくれるので、安心して取引できます。

魅力的なサービスが盛り沢山!

「メルカリ」にはたくさんの魅力的なサービスがありますので、いくつか紹介します。

スマホだけで簡単取引

スマホのアプリを使えばとても簡単に出品できますし、購入から支払い手続きまでスマホのみで行えます。

出品は商品をスマホで撮影し、「メルカリ」アプリにアップロード。

紹介文などを指定のフォームに入力するだけで完了です。

あとは購入者からの連絡を待つだけ!

購入者は欲しい商品があるカテゴリーから検索し該当商品を選んだあとは、「購入する」をタップして支払い方法を選ぶだけで手続きは完了です。

スマホアプリでしか買えない商品もあるので、スマホを持っているならスマホアプリから購入しましょう。

ニセブランド対策も万全!

ブランド品も数多く出品されていますが、気になるのはニセモノが混じっていないかという点です。

「メルカリ」ではニセブランド対策として、5つの対応策を取っています。

ブランド権利者と協力してパトロールをする、テクノロジーを利用し不正を暴く仕組み作り、捜査機関と連携するなど、ニセブランド撲滅のために、さまざまな取り組みを実施中です。

困ったときは気軽に相談できる「メルカリボックス」

出品者と購入者がやり取りをするうえで、たくさんのさまざまな疑問や困ったことが起きます。

そこで活用したいのが「メルカリボックス」です。

「メルカリ」を利用する大勢の人が活用する質問掲示板で、気軽に質問や相談をすることができます

初めて使う場合でも、すぐに相談できる場所があるのはとても安心です。

カテゴリー別で探しやすい!

購入者にとって、多くの商品から目当ての物を探すのは、大変な作業です。

しかし、「メルカリ」はカテゴリー別になっているので、とても探しやすくなっています。

人気のブランドコーナーでは、ブランド別に探せるため目的の商品を探しやすいのがメリットです。

目的の商品にたどり着きやすいように、カテゴリーからさらに項目別に分かれているので、探すのも時間が掛かりません。

気になる支払い方法は?

購入した商品の支払い方法は、クレジットカード払い、コンビニ払い、3大キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)払い、ATM払いなどがあります。

使えるクレジットカードは、VISA・MasterCard・JCB・AMEX・DinersClub・Discover・セゾンカードです。

コンビニ払いは、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、デイリーヤマザキ、セイコーマートで対応しています。

あとは「メルペイあと払い」が便利です。

当月分をまとめて、翌月に支払いできます。

メルカリで掘出し物を発掘しよう!

「メルカリ」の充実したサービスの一部を紹介しました。

購入者と出品者、双方が使いやすいようにあらゆる工夫がされています。

ここにしかない商品や希少価値の高い掘り出し物が見つかる可能性があるので、探してみてくださいね。

PICKUP

PR2019
02.08

ライフ

2238

PR2019
02.01

その他

15697

PR2018
12.12

売る

78225

PR2018
12.05

売る

62460

PR2018
02.27

保険

49108

売る

2018
05.25

売る

1193

2018
05.22

売る

1672

2018
05.22

売る

833

2018
05.21

売る

303

2018
05.16

売る

282

2018
05.11

売る

324

もっと見る

お得に節約お金ニュース