2018.02.102018.03.16

80

マイルはどうやって貯めて、どうやって使う?おすすめのクレジットカードは?

マイルはどうやって貯めて、どうやって使う?おすすめのクレジットカードは?

飛行機に乗ると溜まっていくポイントであるマイル。

よく飛行機を利用する人にとってはお馴染みの言葉ですが、飛行機に乗らない人にとっては聞いたことはあるけど実際に利用することはないと考えていませんか?

実はクレジットカードを賢く使う事で、飛行機に乗らない人でもマイルを貯めることは可能です。

そしてマイルを貯めれば毎年無料で航空券を手に入れることも不可能ではありません。

ここではクレジットカード初心者の方に向けて、クレジットカードを利用したマイルの貯め方を紹介していきます。

マイルに関する基本知識を紹介


まずはマイルに関する基礎知識から紹介していきます。

マイルはどうやって貯める?


マイルを貯める方法は主に2つ。

  • 飛行機に乗ること
  • クレジットカードのポイントをマイルに交換すること

です。

クレジットカードは普段の買い物だけでなく、電気・ガス・水道・携帯電話代の支払いなど幅広く利用することができポイントを貯める機会は多いです。

つまり普段現金で支払いしているところをクレジットカード払いに変更するだけで、ポイントは自然と貯まっていきそれをマイルに交換できるという訳です。

マイルはどうやって使う?


そうして貯めたマイルは航空券に交換することができます。

例えばANAの場合は14,000マイル(シーズンによって変動あり)で東京⇔沖縄の往復航空券と交換することが可能です。

もちろん国内の航空券だけでなく、海外への航空券への交換も可能なのでマイルを貯めれば自分の好きな場所に旅行することができます。

マイルを貯めるのにおすすめのクレジットカード


航空券に交換する事ができるマイルはとても人気で、多くのクレジットカード会社でポイントをマイルに交換することができます。

しかしクレジットカード会社によってはマイルの還元率が悪く、マイルに交換する事を目的とする場合あまり向いていないものもあります。

ここからはJALとANAそれぞれのマイルを貯める時、どのクレジットカードを作るのがおすすめなのかを紹介していきます。

誰でも利用しやすいJALカード、ANA VISAカード


クレジットカード初心者がマイル交換を目的としてクレジットカードを作成する場合、JALとANAが発行しているJALカードとANA VISAカードを作成するのがおすすめです。

いずれも初年度年会費無料(2年目以降はいずれも年会費2,000円+税)のクレジットカードですし、マイルの還元率も他のクレジットカードと比べても悪くありません。

またキャンペーンでマイルも貯まりますし、ポイントをいちいちマイルに交換する手間も不要です。

クレジットカード初心者であってもマイルの貯め方や使い方が1番わかりやすく効率もいいので、JALカードもしくはANA VISAカードの作成をおすすめします。

効率的にJALマイルを貯めたいならJALカードショッピングマイル・プレミアムへの加入を


JALカードを利用した場合のマイル還元率は0.5%(200円ごとの利用で1マイル貯まる)ですが、よりマイルを貯めたい人はJALカードショッピングマイル・プレミアムに加入することをおすすめします。

JALカードショッピングマイル・プレミアムは年会費3,000円+税で入会することができるのですが、入会するとマイル還元率が1%(100円ごとの利用で1マイル貯まる)になります。

マイル還元率が2倍になればマイルが貯まる速度も2倍になりますので、効率的にマイルを貯めることが可能です。

それ以外にもファミリーマート、松坂屋など「JALカード特約店」での買い物では、マイル還元率が2%(100円ごとの利用で2マイル貯まる)といった特典もあります。

JALマイルを効率的に貯めたいという人は、ぜひJALカードショッピングマイル・プレミアムに加入しましょう。

ソラチカカードはANAマイルが高還元率


東京メトロと提携するソラチカカードは、ANAマイルを効率的に貯めることができるクレジットカードとして知られています。

ソラチカカードを利用すると

  • メトロポイント
  • OkiDokiポイント
  • ANAマイル

を相互に交換することができます。

この時ソラチカカードは100メトロポイントを90マイルに交換することができるのですが、この交換レートが他のクレジットカードに比べてとても高いのが特徴です。

ただしANAマイルに交換するまでに何度もポイントサイトを経由しなければならないのが欠点で、時間と手間がかかります。

上手く利用すればマイル還元率1.62%ととても高い還元率を実現することが可能ですので、より効率的にANAマイルを貯めたい人はソラチカカードを作成してみてもいいのではないでしょうか。

クレジットカードを活用してマイルを貯めよう

ここまでクレジットカードを利用してマイルを貯める方法について紹介してきました。

現代においてクレジットカードが利用できる店舗はかなり増えてきており、上手く利用すればあっという間にマイルを貯めることができます。

人によっては普段の支払いをクレジットカードに変えるだけで、毎年沖縄旅行に行けるようになったという人もいるほどです。

みなさんもクレジットカードを上手く活用してマイルを貯めていきましょう。

↓下記のページでクレジットカードの比較をしているのでチェックしてみてください!

関連記事 2018
02.27

【永久保存版】2018年本当に使えるクレジットカードランキング

クレジットカードが気になっていますね。 クレジットカード選びを間違えると「ポイントが貯まらない」、「保険が適用されない」など損する…

カード

254

PICKUP

PR2018
12.12

売る

15406

PR2018
12.12

ライフ

53

PR2018
12.12

ライフ

27559

PR2018
12.12

節税

70

PR2018
12.12

その他

275

PR2018
12.05

売る

13139

PR2018
09.12

その他

10699

カード

2018
03.18

カード

216

2018
03.11

カード

152

2018
03.05

カード

254

2018
03.02

カード

114

2018
02.28

カード

194

2018
02.28

カード

111

もっと見る

FACEBOOK

お得に節約お金ニュース