2018.02.272018.04.09

224

【簡単な副業】覆面調査は主婦におすすめ!お得に稼げる2つのポイント

【簡単な副業】覆面調査は主婦におすすめ!お得に稼げる2つのポイント

覆面調査が気になっていますね。

覆面調査の仕事は、お店に行ってアンケートに答えるだけ

とても簡単で誰でもできます。

でも、覆面調査の仕事ってどうやって始めるの?」と疑問に思う人も多いはず。

そこで今回は、覆面調査の仕事内容や仕事の始め方を丁寧に解説していきます。

お得に稼げる仕事を一緒に見つけましょう!ぜひ参考にしてください。

覆面調査(ミステリーショッパー)はどんな仕事?

覆面調査とは、指定されたお店に行ってサービスを受けた後、調査結果をアンケートに記入して提出する仕事です。

記入したアンケートと調査した証明(レシート)などを提出することで、報酬がもらえます。

調査対象は、飲食店からエステなど様々なジャンルがあります。

空いた時間や自分の好みに合わせて仕事を選べるので、スキマ時間にお小遣い稼ぎしたい主婦の方に人気です。

 

覆面調査は稼げる?報酬をチェック!

覆面調査の報酬は、1回500円程度のものから1万円を超える仕事まで、さまざまです。

飲食店やエステの場合は、飲食代やサービス代の一部が返金されるような仕事が多いです。

例えば、覆面調査で訪れたお店で実際にご飯を食べ、調査結果を提出したら、その飲食店の代金の30%をキャッシュバックされることになります。

ですから、稼げるというよりは、外食やエステをお得に楽しめる仕事です。

一方で、ブライダルや保険無料相談などは、高額な報酬がもらえる仕事になります。

仕事内容は、実際に営業マンと会って説明を聞き、その話し方などをアンケートに書いて報告します。

基本的には無料相談なので、そこで加入する必要はありません。サービス内容を聞いて調査結果を報告することで、報酬がもらえます。

覆面調査をやっている人の口コミ

覆面調査は、手軽にできる仕事として人気になってきています。

実際に覆面調査をしている口コミをみても、その人気の秘密がわかりますよ!

良い口コミ

覆面調査で支出が抑えられてお得!

思ったよりも簡単だった

悪い口コミ

応募できるところが少ない

応募できるところが少ないのは、登録している覆面調査サイトの募集案件が少ないからかもしれません。

覆面調査の仕事がたくさん載っているサイトなら、ファンくるがおすすめ。

5,000件以上の案件を掲載しており、全国各地の飲食店で覆面調査に応募することができます。

 

おすすめの覆面調査の仕事

ここからは、覆面調査の中でも、人気のある仕事を紹介します。

飲食店の覆面調査

仕事内容

仕事の内容は、実際に飲食店に行き、料理を食べながら店の様子をチェックすることです。

チェック項目は、大きく分けて3つになります。

・飲食店の外観(店の周りにゴミが散乱していなかなど)
・店内の衛生面(机・イス・トイレなどの衛生面など)
・スタッフのサービス(接客態度・商品が提供されるまでの時間など)

これらのチェック項目をアンケートに記入し、提出します。

報酬

報酬体系は、「飲食代の◯◯%負担または上限◯◯円までキャッシュバック」となっています。

1人で飲食店に行くと、プラスにはなりませんが、複数人で行って割り勘することで稼ぐことが可能です。

実際に食事した後にアンケートを記入して、提出することで報酬がもらえます。

調査した証明としてレシートの提出も必要です。なので、レシートをもらうことを忘れないようにしましょう。

商品モニターの覆面調査

仕事内容

仕事内容は、送られてくる商品を実際に使って、その感想をアンケートに記入します。
そのアンケートを送ることで、報酬がもらえます。

報酬

報酬体系は、「定価の〇〇%OFF」となっています。

実質的な報酬はありませんが、化粧品・サプリメントをお得に使うことができます。
 

応募から仕事までの流れ

利用するサービスによって違いはありますが、大まかな流れはこのようになります。

STEP1.会員登録する
STEP2.仕事に応募する
STEP3.調査に行く
STEP4.アンケートを提出する
STEP5.報酬を受け取る

順番に見ていきましょう。

STEP1.会員登録する


まずは、覆面調査の登録サイトに会員登録しましょう。

基本的にはどの登録サイトでも無料で会員登録できます。

登録に必要な時間は10分程度で、面接や採用テストなどはありません。

※おすすめの覆面調査登録サイトは、以下の2つのサイトです。

ファンくる
ガイアリサーチ

くわしくは、記事の後半でご紹介します。

STEP2.仕事に応募する


募集中の仕事から、やりたい仕事を選んで応募しましょう。

引用:ファンくる

上の画像のように調査したいお店を見つけて、応募するだけでなので、とても簡単です。

ただし、応募者が多数になった場合は、抽選になります。当選後は、実際にお店にいく日時などの情報が送られてくるので、確認忘れのないようにしましょう。

STEP3.調査に行く


実際に店舗に行って調査をおこないます。

アンケートの内容を事前に確認できる場合は、先に目を通してから調査しましょう。

そうすることで、より良いアンケートを作成できます。

報酬の受け取りにレシートや領収書が必要になることがあるので、忘れずに受け取って下さい。

STEP4.アンケートを提出する


調査内容を元にアンケートに回答して、提出しましょう。

アンケートは、基本的にスマホで出来ます。

内容に不備がある場合や提出期限を過ぎてしまうと、報酬が支払われませんので、注意しましょう。

STEP5.報酬を受け取る


アンケート内容に問題がなければ、1週間前後で報酬が支払われます。

運営会社によって違いますが、報酬は現金で銀行振込を受けるかポイントで支払われます。

 

安全で稼げる!覆面調査の登録サイトを選ぶ3つのポイント

覆面調査の登録サイト選びは、かなり重要です。

サイトによっては、
「登録したのに自分に合った仕事が全然見つからない。。」
「仕事をしたのに報酬がなかなか支払われない」

などのこともあるようです。

安心して稼げる覆面調査のサイトに登録しましょう!

そのためには、以下の3つのポイントを満たしているサイトを選ぶべきです。

ポイント1.運営会社がしっかりしている
ポイント2.仕事の数が多い
ポイント3.特定のジャンルに強い

順番に見ていきましょう。

ポイント1.運営会社がしっかりしている


覆面調査会社は、設立されてから間もない会社が運営していることもあります。

「報酬が支払われない…」などのトラブルに巻き込まれないように、信頼できる会社を選びましょう。

5年以上にわたって運営している会社や、実際にお仕事している人の口コミで評判が良い会社を選びましょう。

POINT※覆面調査に詐欺の心配は?
詐欺にあわないためには、登録する前に覆面調査サイトを調べることが大切です。
確かめるためには、運営会社の社名をインターネットで検索しましょう。

ポイント2.仕事の数が多い


仕事の募集数が多いサイトの方が、どんどん仕事に応募できるのでおすすめです。

また、仕事の数が多いということは、多くの企業と取引していることになるので、安全性も高いです。

まずは自分の住んでいる地域で、どれだけの仕事があるのかを検索してみて、たくさん仕事があるサイトを選びましょう。

ポイント3.特定のジャンルに強い


自分の好みに合う仕事に強いサイトに登録することで、やりたい仕事が見つけやすく、稼ぎやすくなります。

特定のジャンルに特化しているサイトは、相場よりも高い報酬に設定されていることもあるのでおすすめです。

自分のやりたい仕事に特化しているサイトなのか、複数のサイトで比較しながら確認しておきましょう。

 

オススメの覆面調査サイト2選

覆面調査の選び方を踏まえて、おすすめできる覆面調査サイトは「ファンくる」と「ガイアリサーチ 」の2つです。

【仕事の数No1】ファンくる


仕事の数は5,000件を超えており、業界最大級の覆面調査会社です。

ファンくるは、2004年に創業して10年以上も継続している会社なので、「報酬が支払われない」などの心配はいらないでしょう。

幅広いジャンルの仕事を募集していますが、特に多いのは飲食店の調査です。

飲食店の調査をしたい方は登録しておくと、近所の人気店での覆面調査の仕事も見つけられるかもしれません。

覆面調査を初めてやる方も、まずはこのサイトに会員登録しておけば間違いありません。

POINT・登録料 :無料
・設立年度 :2004年8月26日
・強いジャンル: 飲食店調査


【高額報酬の仕事が多数】ガイアリサーチ



在宅でできるモニターの仕事に強いのが、ガイアリサーチ です。

在宅モニターは、家に送られてくる商品サンプルを使ってみて、アンケートに応える仕事です。

「育児で外出するのが難しい」、「地方に住んでいるので、周りにお店がない」という方にはおすすめ。

現在、報酬額が15,000円の仕事もあり、まさに特定のジャンルに強いサイトと言えるでしょう。

また、初心者向けの仕事も用意されているので、初めての方も安心して始めれるのが魅力です。

POINT・登録料:無料
・設立年度:2012年9月12日
・強いジャンル:在宅モニター

覆面調査でしっかり稼ぐ2つのコツ

ここまでは、覆面調査を始める方法をお伝えしてきました。

覆面調査のサイトに登録するのは誰でも簡単にできます。しかし、実際に仕事を始めようと思っても、なかなか仕事に当選しないことが多いです。

ここからは、サイトに登録した後に、覆面調査の仕事でしっかりと稼ぐ2つの方法をお伝えします。

ポイント1.当選確率をあげる


まずは、応募した仕事に当選しないといけません。

覆面調査の仕事は、これまでどんなアンケートを書いてきたのかという『実績』が重要です。

毎回のアンケートは、具体的にわかりやすく書きましょう。文字数が少なく、誤字脱字が多いとしっかりとした実績につながりません。

また、仕事を始めたての時は実績がなく、倍率の高い人気の仕事はなかなか当選しないでしょう。

そんな時は、応募期限の近くて応募者が少ない仕事が狙い目です。このような仕事で、アンケートに丁寧に回答し、実績をつくりましょう。

そうすることで、人気があって報酬が高い仕事でも当選しやすくなります。

ポイント2.複数のサイトに登録する


覆面調査の登録サイトには、最低でも2つ以上登録しておきましょう。

複数のサイトに登録することで、応募できる仕事の種類や数が増えるので、稼ぎやすくなります。

おすすめは、「仕事数の多いサイト」と「特定のジャンルに強いサイト」の両方に登録することです。

「仕事数の多いサイト」に登録して、安定的に仕事をこなし、「特定のジャンルに強いサイト」で報酬の高い仕事を狙いましょう。

 

覆面調査に関するQ&A

最後に、覆面調査についてよくある疑問をまとめてみました。

疑問1.アンケートの内容どんな感じ?


A.主な仕事内容は以下のようになります。

・外観のチェック
・店内の衛生チェック
・スタッフの対応
・商品が提供されるまでの時間

など、詳細な情報を記入します。
場合によっては写真を撮って、報告することもありますが、慣れている方なら30分〜1時間程度でアンケートの記入が終わります。

疑問2. スマホだけでOK?


A.基本的にはスマホだけで完結できるので、パソコンを持ってない方でも大丈夫です。
店内の様子やレシートなどを撮影して送ることがあるので、スマホは必要になります。

疑問3.子連れでも大丈夫?


A.子連れでの覆面調査も大丈夫です。
その場合は、子どもに対するスタッフの対応などもチェックしましょう。

注意すべき点は、子どもが覆面調査していることを店側にバラしてしまうこと。子どもには覆面調査に関することは一切伝えないようにしたほうが良いですね。

疑問4.副業は可能?


A.副業が禁止されている会社に勤めている場合は、やめておきましょう。
副業が許可されている会社に勤めている方は、覆面調査をおこなっても問題ありません。

疑問5.高校生もできるの?


A.覆面調査は、高校生も仕事をすることが可能です。
ただし、校則でアルバイトを禁止している場合や居酒屋などの調査はやめておきましょう。

疑問6.マイナンバーは提出するの?


A.現在は、マイナンバーの提出を義務はありません。
メールアドレスだけで登録することが可能です。

疑問7. 確定申告は必要?


A.確定申告が必要になる場合は、下の2つです。

・会社に勤めている方は20万円以上で必要
・会社に勤めていない方は38万円以上で必要

疑問8.公務員でもできるの?


A.公務員は副業が禁止されているので、できません。

疑問9.飲食店の覆面調査は報酬がプラスにならないですよね?


A.1人で行くとプラスになることはありませんが、複数人で行って割り勘することでプラスにすることが可能です。

例えば、飲食代6,000円・報酬3,000円の場合、3人で行って割り勘すると1人あたり2,000円なります。

報酬の3,000円から費用の2.000円を差し引くと、1,000円の利益がでます。

 

地域別!覆面調査のおすすめの仕事

今回は、ファンくるに掲載されている飲食店調査の中でおすすめの仕事を地域別に紹介していきます。

札幌のおすすめ覆面調査

条件

・20歳〜60歳
・2名以上
・17時~22時の間に来店

おすすめポイント

札幌市に店舗を構えており、交通の便が良いため、お店に行きやすいのがメリット。

また、上限金額が10,000円と高額なため、複数人で行って割り勘することで5,000円以上の報酬がもらうことも可能です。

大阪のおすすめ覆面調査


条件

・18時~23時の間に来店

おすすめポイント

大阪の中心部である梅田の近くにあるお店です。

落ち着いたダイニングバーなので、デートにも使えます。

報酬の上限金額が20,000円と高額なのが魅力。

飲み放題付きのコースでも1人3,500円なので、6〜10人で行って割り勘すれば、16,500円の利益になります。

福岡のおすすめ覆面調査

条件

・20歳以上
・4名以上
・金曜日以外、17:00以降に来店

おすすめポイント

宴会コースの調査なので4名以上での来店が条件です。

2時間の飲み放題コースを注文すれば、1人あたり4,000円になります。

上限金額である10,000円から4,000円を差し引いても6,000円の利益になります。

 

まとめ

覆面調査は、気軽にできるので、スキマ時間にお小遣い稼ぎしたい主婦の方に人気です。

覆面調査のサイトを選ぶときは、実績があり、信頼できる会社を選びましょう。
特に今回紹介したファンくるガイアリサーチ は優良な会社なので、初心者の方におすすめです。

覆面調査を有効活用して、おトクな毎日を送ってくださいね。

PICKUP

PR2018
12.12

売る

15007

PR2018
12.12

ライフ

52

PR2018
12.12

ライフ

26983

PR2018
12.12

節税

65

PR2018
12.12

その他

223

PR2018
09.12

その他

10486

稼ぐ

お探しの記事は見つかりませんでした。

FACEBOOK

お得に節約お金ニュース