2018.09.262018.09.25

48

レンタカーがおすすめ、沖縄格安旅行はパパの運転でラクラク移動

レンタカーがおすすめ、沖縄格安旅行はパパの運転でラクラク移動

家族で沖縄旅行を考えている人で、「現地の移動はどうしよう?」と考えてしまいませんか?

土地勘がないところの移動を、悩んでしまう気持ちよく分かります。しかも旅行中はついついお土産などを購入してしまい、移動するのにも一苦労なんてこともあるでしょう。

沖縄県の情報によれば、観光客の50%以上が移動手段にレンタカーを選択しています。観光事情から沖縄県にも、優良な地元レンタカー会社が数多くありますからね。

数あるレンタカー会社の中でも、穴場を知っている地元レンタカー会社がいいのか、それとも安心できる大手がいいのか、レンタカーを借りようと計画したとしても、どこの会社を選べばいいのか迷ってしまうでしょう。

せっかく格安旅行を企画したのに、現地の移動でお金がかかってしまってはもったいないですよね。そこで、レンタカーを利用するときの注意点や、おすすめの会社をまとめました。


憧れの国内旅行、沖縄はレンタカーで満喫しよう!


沖縄レンタカー

沖縄には観光スポットが点在しているので、「ここにも行きたい、あそこにも行きたい」となってしまいますね。

そのため、時間が決まっている公共交通機関よりも、レンタカーで自由に動けるとより旅を満喫できるでしょう。

それに、格安旅行を企画したのであれば、「できれば、好きなものを食べて、いいなと思ったもの、欲しいもの、それから知り合いのお土産にお金を使いたい!」と思いませんか?

できれば現地の移動手段にはお金をかけたくないですよね。

何げなく立ち寄ったお土産屋さんで、急な買い物やお土産を買うと荷物が増えてしまいますが、レンタカーならトランクに入れておけるのでとても便利です。

ただし、慣れない土地の運転には十分に気を付ける必要があり、実際に沖縄ではレンタカーの事故も多く発生しています。

特に小さなお子さんがいる場合は、6歳未満の幼児がいることを必ず伝えましょう。

チャイルドシートの使用は運転者に義務付けられています。子供の安全を守るためにもチャイルドシートは必要な事項です。

関連記事 2018
02.10

マイルはどうやって貯めて、どうやって使う?おすすめのクレジットカードは…

飛行機に乗ると溜まっていくポイントであるマイル。 よく飛行機を利用する人にとってはお馴染みの言葉ですが、飛行機に乗らない人にとっては聞…

ライフ

75


初心者・ペーパードライバーに多い事故ワースト3


事故ワースト3

沖縄旅行でレンタカーを借りようと計画している人の中には、運転免許証を持っているものの、運転初心者やペーパードライバーの人もいませんか?

そこで、チェックしておきたいのが、事故原因についてです。先ほども触れたように、沖縄ではレンタカー利用者の事故が多発していますが、2018年3月警視庁が発表した死亡事故原因ワースト3は次のようになっています。


3位:わき見運転
2位:運転操作不適(ハンドル操作誤りなど)
1位:漫然運転(居眠りや、同乗者とのおしゃべりなど)


政府統計の総合窓口(e-Stat):2018年9月現在

もしもの事故に備えて、レンタカーを利用するときは、基本的な補償に「免責補償制度」をプラスしておけば免責額が免除になりますので、必ず加入するようにしましょう。

ここで大事なのが、家族旅行のときは大切な子供を守るために、チャイルドシートの使用をすることです。ふだん運転をしない人は、つい準備を忘れてしまうこともありますので、現地で慌てることがないようにしておきましょう。

関連記事 2018
03.20

1日だけ加入!1日単位で入れる自動車保険ってある?

1日単位で入れる自動車保険があるって知っていますか? 1年や3年契約が基本の自動車保険と大差ない広範囲の補償をカバー! そんな1…

ライフ

173


事前に営業時間を確認しておこう


営業時間

レンタカーを利用する場合は、営業所の営業時間を事前に確認しておくと安心です。

同じレンタカー会社でも、営業所によって営業時間が異なることがありますので注意しましょう。

また、レンタカーを初めて借りるという人は、貸し渡しや返却時に必要なものや手続きの流れなども併せて確認しておくと、スムーズに手続きがすすめられます。

関連記事 2018
08.20

国内旅行を楽しむなら格安レンタカーで!おすすめ業者3選を紹介

夏休みを利用して、旅行の計画を立てているところではありませんか? せっかくの休みですので、普段行けないないところで思いっきり羽を伸ばし…

ライフ

63


好みの車種があるかチェックしよう


家族旅行はミニバン

レンタカー会社の公式サイトでは、レンタル可能な車種の一覧を確認することができます。

車のグレードによってレンタル料が異なり、最大何人まで乗れるかも確認できますので、家族の人数や好みに合わせて選びましょう。

免許取立てやペーパードライバーの人は、小回りが利いて扱いやすい軽自動車やコンパクトタイプのものがおすすめです。

ただし、家族旅行のときはミニバンなどの大きな車が、ゆったりとできて荷物も運ぶのが楽なためおすすめです。沖縄のドライブを楽しむためにも、納得の1台を選びたいですね。

キャンペーンやお得なパック料金の有無を確認


キャンペーン・クーポン券

レンタカーを借りる場合、お得なキャンペーンやパック料金があるかどうかもチェックしましょう。

レンタカー会社によって様々なキャンペーンが開催されており、メンバー限定キャンペーンや地域・エリア限定キャンペーンなどがあります。

また、パック料金は通常、レンタル料金と基本的な補償がセットになっており、そこに免責補償制度など、プラスしたい補償を付けることができます。

WEB申込み割引があったり、お土産や割引券の付いたガイドマップがもらえたりなどの特典も用意されてところもあります。

初心者・ペーパードライバーは大手レンタカー会社がおすすめ!


大手レンタカー会社

家族旅行はお金がかかるものですから、できるだけレンタカー代を安く抑えたいと思うでしょう。

しかし、特に初心者やペーパードライバーの人は安さでレンタカー会社を選ぶのではなく、なるべく大手のレンタカー会社を選ぶことをおすすめします。

大手のレンタカー会社は車種のラインナップが豊富な上に、カーナビもほとんどが標準装備です。また、空港までの送迎も迅速に対応してくれます。

万が一の場合でも補償がしっかりした大手を選ぶと安心です。

もちろん沖縄県は観光地として年間に訪れる観光客も多く、その中でも一番の移動手段としてレンタカーの利用が選ばれています。そのため大手ではなく、地元にも評判のいいレンタカー会社が多く存在していますので、料金やサービスなど納得できる会社を選ぶようにしてください。

初心者に向いていないレンタカー会社


ビギナーに向いていない会社

レンタカー会社の中には、レンタル料金の安いところもありますが、安いのには理由があります。

レンタル料金の中に保険料が含まれておらず別途料金が必要だったり、車体が古くタイヤがすり減っていたりするものが当たってしまうことがあります。

また、ナビは付いていても旧式で性能が悪かったり、別料金を払う必要があったりすることがあります。

さらに、営業所の場所が空港からかなり離れた場所にあると、家族で大きな荷物を持って移動するのは大変です。

空港までの送迎サービスがあるかどうかのチェックと同時に、営業所の場所の確認も重要です。事前にしっかり会社をチェックして、予約申し込みをしておくことをおすすめします。

口コミでも大人気、沖縄でおすすめのレンタカー会社

インターネットで沖縄のレンタカーを調べても、いろいろな会社があってどこにしたらいいのか迷ってしまう人もいませんか?

そこで、那覇空港に近いレンタカー会社で、リクルートが運営する「じゃらん」でおすすめされている上位15位から、家族旅行にぴったりの「ミニバン」が借りられる格安会5つを紹介します。

◇スカイレンタカー

スカイレンタカー
参照:https://www.skyrent.jp/

ミニバン4,500円~

那覇空港から一番近いレンタカー会社です。口コミなどを見ると、対応に不満を持っている人もいるようですが、リピーターが多く沖縄県でも人気のあるレンタカー会社です。空港に近いということは、帰りもとても安心できますね。



◇タイムズレンタカー

タイムズレンタカー
参照:https://rental.timescar.jp/

ミニバン3,500円~

コインパーキングでおなじみのタイムズ24が運営しているレンタカー会社です。軽自動車からミニバンまで幅広く車種を選べます。空港までの送迎に不満がある口コミもありますが、格安であることから人気の高い会社です。



◇ルフト・トラベルレンタカー

ルフト・トラベルレンタカー
参照:https://luft-travelrentacar.com/

ミニバン6,000円~

那覇空港から送迎バスがでています。空港から遠いことや、ナビが古いなどの悪い口コミもありますが、ガソリンを満タンにしなくてもいいなどのサービスがあります。



◇アップルレンタカー

アップルレンタカー
http://apple.rcar.jp/

ミニバン3,400円~

中古車販売のアップルがレンタカーサービスをしています。タイムズレンタカー同様に、格安で車を借りることができます。大手のため安心もでき、格安ですが口コミなどでは対応が悪いと感じた人もいるようです。



◇ハコレンタカー

ハコレンタカー
https://www.hakoren.com/

ミニバン5,400円~

ミニバン専用のレンタカーサービスをしている、沖縄県にある地元の会社です。おすすめの中では若干高いので、口コミにも料金について書き込みをしている人もいるようです。ただ、ミニバン専用のため家族の旅行で、利用した人は満足している人が多いです。



まとめ

家族との沖縄旅行を安全に楽しく過ごすためにも、レンタカー選びは大変重要です。

特に、初心者やペーパードライバーの方は、日頃運転をしていない上に慣れない土地でのドライブは非常に神経を使うでしょう。

沖縄ではレンタカーによる事故が多く発生していますので、万が一のことを考えてしっかりとした補償で備え、家族で最高のバカンスをお過ごしください。

PICKUP

ライフ

2018
11.08

ライフ

186

2018
11.06

ライフ

59

2018
10.29

ライフ

20

2018
10.28

ライフ

153

2018
10.25

ライフ

33

2018
10.24

ライフ

6723

もっと見る

FACEBOOK

お得に節約お金ニュース