【パソコン(PC)処分】回収が主流?損するパソコン(PC)の処分方法とおすすめ買取業者3選!

2018.10.302019.06.10

547

【パソコン(PC)処分】回収が主流?損するパソコン(PC)の処分方法とおすすめ買取業者3選!

パソコン(PC)処分を考えている人の多くが、メーカーに回収をお願いしたり、地方自治体や廃品回収会社に有料で回収をお願いしているケースが多いですがそれは大変もったいないです。

WindowsやMacbookなど、いらないパソコン(PC)を処分したい人は絶対損する処分方法と得する処分方法を事前に理解しておきましょう。

本記事では、PC処分で得するおすすめ業者も紹介しているので読み飛ばし厳禁ですよ。

それでは早速、絶対損する可能性が高いPCの処分方法からチェックしていきましょう!

絶対に損するPCの処分方法3選

絶対に損するPCの処分方法を3選にまとめると下記の通りとなります。

  • 粗大ゴミとして地方自治体に回収してもらう方法
  • 廃品回収業者に有料で回収してもらう方法
  • ネットオークションやフリマアプリで売る方法

まずはじめに、PCをゴミとして処分してしまうのは言語道断です。

なぜなら、いらないPCを処分するとお金になるからです。

粗大ゴミとして捨てるのは、お金を川に投じているようなモノですね……。

さらに、廃品回収業者が町中を徘徊して、不要なPC処分を促しているケースもありますが、お金がかかります。

PC処分でお金を払うなら、PC処分でお金をゲットした方がお得ですよね。
 
下記では、ネットオークションやフリマアプリを使ってPCを処分する方法について詳しく紹介します。

ネットオークションやフリマアプリの思わぬ落とし穴

近年はネットの普及により、リサイクルショップ等へ不用品を運ばなくてもいらないモノを売れる時代です。

ヤフオク!などネットオークションをはじめ、メルカリのようなフリマアプリを有効活用していらないPCを処分する方法もありですが、使い慣れていない場合は注意してくださいね。

値段交渉や送料の負担など、買い手との認識が少しでもズレると思わぬトラブルが発生します。

消費者生活センターには毎年、ネットオークションやフリマアプリに関連したトラブルが報告されているので気をつけてください。

買い手が見つかってもあなたの希望通りの価格で不要なPCが売れる保証もないという意味でもおすすめできません。
 
下記では、WindowsやMacなどいらないPCを損せずお得に売るおすすめ方法を紹介するのでチェックしていきましょう!
 

PCのおすすめ処分方法

いらないPCを処分するなら、下記の方法がおすすめです。

  1. PCを購入したメーカーに買取してもらう方法
  2. PC買取専門業者に無料査定してもらう方法

不要なPCの保証書や購入時のレシート等が残っている場合は、購入したメーカーに問い合わせて買取が可能か確認してみましょう。

場合によっては、ヤマダ電機など大手電気屋が買取してくれますよ。

しかし、買取可能なPCには制限がある場合がほとんどなので一度確認してみる事をおすすめします。

PC買取専門業者が最もおすすめ!

WindowsやMacなど、いらないPCをまとめて処分するなら、PC買取専門業者に無料査定を申込する事をおすすめします。
 
PC買取専門業者は、出張買取や宅配買取などあなたがお家に居ながら簡単にPCを処分できる方法を充実させています。

PC買取にかかる査定料や手数料は完全無料な業者がほとんどで、利用者負担は一切ない中でお金をゲットできるので大変お得ですよ!

PCのおすすめ買取業者3選


PCのおすすめ買取業者を3選にまとめて紹介します。

それぞれ、PC買取専門業者の特徴や口コミ評判を見て、あなたのお気に入り業者の公式サイトをチェックしていきましょう。

パソコン買取アローズ



パソコン買取アローズは、全てのパソコン、PC周辺機器が買取対象になる買取業者です。

公式サイトにはメーカーごとPCの型番ごとに買取上限価格も掲載されているので自分のパソコンがいくらくらいで売れそうかチェックしてから買取依頼をすることができます。

オンラインMac買取ストア



オンラインMac買取ストアは、名前の通りMacの高額買取に力を入れています。

Macであれば、機種の違いや故障の有無に関係なく何でも査定してくれるので、いらないMacはすべて無料査定してもらえますよ。

査定料や手数料無料で、全国対応の宅配買取は24時間365日申込可能なのでいますぐいらないMacを処分したい人におすすめです!

ライズマーク



ライズマークはパソコンの無料回収が基本ですが、公式サイト内にあるパソコン買取り依頼フォームから買取依頼をすると買取もしてもらえます。

無料でもいいからとにかく引き取ってほしいという方はこちらがおすすめです。

公式サイトにはメーカーごとPCの型番ごとに買取上限価格も掲載されているので自分のパソコンがいくらくらいで売れそうかチェックしてから買取依頼をすることができます。

おまけ:リネットジャパン


PCを売るのはどうしても不安。。安心、信頼できる業者に回収をしてほしいという方はリネットジャパンがおすすめです。

おわりに

いかがだったでしょうか。

いらないPCのおすすめ処分方法を紹介しました。

PC処分にはお金がかかる印象を持っている人が多いですが、実はお金をかけずに、むしろお金をゲットできる方法はたくさんあります。

MacやWindowsなど、いらないPCは中古品・故障品ともに需要が高いので、お家に眠らせておくのはもったいないですよ。

本記事で紹介したPC買取専門業者は、査定料や手数料など無料でPCを高額査定してくれるので、気軽に無料査定を依頼して買取金額をつけてもらいましょう。

万が一、買取金額に納得いかなければ無料キャンセルも可能なのでリスクはありません!
 
PC買取を申込して不要なPCをお得に処分しましょう!

↓下記のページでジャンル別宅配買取の比較をしているのでチェックしてみてください!

関連記事 2018
02.28

宅配買取のおすすめランキング!服や本などジャンル別に徹底解説

宅配買取は選び方1つで買取金額が大きく変わってくるので、自分が売りたい商品を高く買い取ってくれるところを使いたいですよね。 でも、宅配…

売る

62259

PICKUP

PR2019
02.08

ライフ

1772

PR2019
02.01

その他

14057

PR2018
12.12

売る

53783

PR2018
12.05

売る

53148

PR2018
02.27

保険

33477

売る

2019
08.29

売る

7705

2019
06.12

売る

13148

2019
06.04

売る

81240

2018
12.12

売る

53783

2018
12.05

売る

53148

2018
11.01

売る

1683

もっと見る

お得に節約お金ニュース