2018.02.282018.03.16

67

クレジットカードとデビットカードの違いは?楽天カードをつくるならどっちがいい?

クレジットカードとデビットカードの違いは?楽天カードをつくるならどっちがいい?

今や日本を代表するクレジットカードと言えるまで成長した楽天カードですが、楽天カードにはクレジットカードとデビットカードの2種類があります。

クレジットカードもデビットカードもどちらも名前は聞いたことはあるでしょうが、その違いを正確にわかっているという人は意外と多くありません。

ここではクレジットカードとデビットカードの違い、そして楽天で作る場合はどちらがいいのかを解説していきます。

クレジットカードとデビットカードの違いまとめ

まずはクレジットカードとデビットカードの概念の違いについて解説していきます。

クレジットカードとデビットカードの主な違い

クレジットカードとデビットカードは似ていると思うかもしれませんが、実は大きな違いがあります。

まずはその違いを表にまとめていますので、そちらを確認してください。

クレジットカードとデビットカードにはこのような違いがあります。

基本的な考え方としては言葉の意味を理解するとわかりやすいです。

クレジットとは信頼という意味なので、その人を信頼していくらまでであれば立て替えが可能かということを審査し保証会社がそれを前払いするという仕組みです。

一方デビットは借方という意味なので、銀行口座から利用分をそのまま直接引き落とすという仕組みです。

クレジットカードのメリット

クレジットカードとデビットカードにはこのような違いがありますが、もちろん双方にメリットがあります。

クレジットカードのメリットとしては、ポイント還元率が高い点や口座にお金がなくても商品を購入できるといった点があります。

そしてデビットカードのメリットとしては、口座残高以上に利用できないのでお金を使いすぎない点や審査が不要だといった点があります。

どちらにもメリットとデメリットがありますので、自分が何を目的としてカードを作るのかを考えた上でどちらを作成するか選びましょう。

 

楽天ではクレジットカードとデビットカードどちらを作るべきか

クレジットカードとデビットカードの一般的な違いについて紹介してきました。

それでは楽天カードの場合は、クレジットカードとデビットカードどちらを作った方がよいのでしょうか。

ポイント効率はクレジットカードの方がいい

楽天カードの最大の特徴と言えるのがポイント還元率の高さです。

基本ポイント還元率1%に加えて、楽天市場での買い物ではさらにポイント還元率があがるなどポイント還元率の高さはとても魅力的です。

そんな楽天カードの特徴を最大限に活かしたいのであれば、クレジットカードの作成をおすすめします。

入会時のボーナスポイントもクレジットカードの方がいいですし、楽天市場利用時もクレジットカードを利用すればポイント還元率が4%になります。

それ以外にもクレジットカードはポイント還元率がアップするキャンペーンがたくさんあるのに対して、デビットカードはポイント還元率がアップすることは少ないです。

とにかくポイントをたくさん獲得したいのであれば、クレジットカードの方を作成するのがいいでしょう。

使いすぎ防止のためにデビットカードを利用する手もあり

それではデビットカードにメリットがないのかと言うとそんなことはありません。

デビットカードは自分の口座残高以上に利用することができないので、お金を使いすぎるということがありません。

また利用したらすぐに銀行口座からお金が引き落とされますので、お金の管理がしやすいというのもデビットカードのメリットです。

クレジットカードと比べると影が薄い存在であるデビットカードですが、上手く使えば生活を豊かにすることができますので一度作成を検討してみてもいいのではないでしょうか。

 

楽天のクレジットカードとデビットカードを使いこなそう

ここまで楽天のクレジットカードとデビットカードの違いについて解説してきました。

クレジットカードとデビットカードにはそれぞれにメリットとデメリットがあり、一概にどちらを作った方がいいよということは言えません。

ただ楽天カードの場合は、ポイント還元率がかなり変わってくるのでクレジットカードを作成した方が得になることが多いでしょう。

クレジットカードとデビットカードにはどちらも良い点がありますので、利用目的をはっきりさせて生活をより豊かにしていきましょう。

↓下記のページでクレジットカードの比較をしているのでチェックしてみてください!

関連記事 2018
02.27

【永久保存版】2018年本当に使えるクレジットカードランキング

クレジットカードが気になっていますね。 クレジットカード選びを間違えると「ポイントが貯まらない」、「保険が適用されない」など損する…

カード

184

続きを見る

PICKUP

カード

2018
03.18

カード

148

2018
03.11

カード

101

2018
03.05

カード

177

2018
03.02

カード

85

2018
02.28

カード

155

2018
02.28

カード

85

もっと見る

FACEBOOK

お得に節約お金ニュース