セットでお得!高い新幹線代を安くする方法5つ

2019.10.092019.08.28

50

セットでお得!高い新幹線代を安くする方法5つ

新幹線は早くて安全で便利な乗り物ですが、料金が高いのがネックです。

旅行や出張で頻繁に新幹線を利用している方は、少しでも安く利用する方法を知っておきましょう。

では早速、新幹線で安くする方法厳選5選を見ていきましょう。

新幹線代を節約する方法

新幹線の運賃は、新幹線チケットの購入場所を変えるだけで安くなりますよ。

金券ショップ

金券ショップでは、通常料金より格安に購入できる新幹線チケット「新幹線格安チケット」が販売されています。

「新幹線格安チケット」は金券ショップが新幹線の回数券を1枚ずつバラ売りしており、購入者は新幹線の回数券と同じように利用できます

新幹線格安チケットを購入する場所は、新幹線の駅近くにある金券ショップをチェックしましょう。

例えば、東京-名古屋間のチケットを購入したい場合は、東京または名古屋市内の金券ショップにてこの区間のチケットを購入できます

「新幹線格安チケット」は事前に購入する必要はなく、当日の購入も可能です。

新幹線格安チケットは、誰でも購入することができますが、支払い方法は現金払いが原則となり、クレジットカード決済はできませんので注意しましょう。

エクスプレス予約

「エクスプレス予約」とは、新幹線の特急券の効力のみのきっぷ商品です。

乗車日当日まで予約すれば、別に購入する往復割引乗車券等と組み合わせて利用することも可能です。

乗車日当日、列車発車時刻の4分前まで予約可能となっており、購入後の予約の変更は、列車発車時刻前まで何度でも手数料無料で可能です。

「EX予約運賃ナビ」サイトでは、「エクスプレス予約」と「e特急券+片道乗車券」の運賃を比較することができます。

営業キロが601km以上の場合は、「EX予約サービス(往復割引)」と「e特急券+往復割引乗車券」の料金も比較できます。

関連記事 2019
04.10

新幹線予約サイト「EX予約」で交通費を節約しよう

出張や旅行で新幹線を利用する場合、交通費を節約する方法の1つとして、新幹線予約サイトが挙げられます。 EX予約(エクスプレス予約)は、…

その他

193

ぷらっとこだま

「ぷらっとこだま」(正式名称「ぷらっとこだまエコノミープラン」)とは、JR東海ツアーズという旅行会社の商品です。

新幹線「こだま」の普通車指定席の片道チケットと、ワンドリンク引換券がセットになっています。

JR東海ツアーズの窓口またはウェブサイトのみで販売されており、JRの駅の窓口やJRのウェブサイトでは販売されていません。

新幹線チケットとワンドリンク引換券がセットになっており、新幹線こだま号の指定席に安く乗ることができる格安チケットとして利用できます。

「ぷらっとこだま」は、出発日の1ヶ月前〜前日までに、JR東海ツアーズの窓口で購入可能です。

インターネットでの購入は、出発日の5日前までに「e-ぷらネット」というウェブサイトで購入するとチケットが自宅へ宅配されます。

「ぷらっとこだま」は当日購入はできませんので、事前に予約を済ませておきましょう。

当日の乗り方は、JR東海ツアーズで受け取ったチケット(乗車票)を自動改札機に通して指定された列車に乗るだけ!

利用できる改札口は、JR東海の新幹線専用改札口のみとなり、在来線の改札口は使えませんのでご注意ください。

東京駅の場合は、丸の内口からは入れませんので、八重洲口の新幹線乗り場の改札口を利用してください。

ドリンク券は駅構内のキオスクなどで引き換え(ソフトドリンクまたは350mlのビール)可能です。

指定された列車が来たら指定された座席に座り、到着駅では、新幹線専用改札口から外に出てください。

宿の予約をするなら、新幹線とホテルのセットがお得かも

ここからは、新幹線とホテルのセット予約がお得になるサービスをご紹介しましょう。

JR東海ツアーズ

先程ご紹介した往復の「ぷらっとこだま」と宿泊ホテルをセットにした「ぷらっとこだまフリープラン」は、お得なセット価格が人気のポイント。

JR東海ツアーズが販売する「東海道新幹線+ホテル」のセットプランがお得です。

ネットでラクラク予約して決済まで完結すれば、チケットは自宅に郵送されるので、受け取りも簡単です。

近畿日本ツーリスト

「近畿日本ツーリスト」の新幹線・特急とホテルを自由に組み合わせて簡単予約できる「ダイナミックパッケージ」は観光にも出張にも便利!

例えば、JR(新幹線・特急)・電車とホテル、ツアーのセット予約がお得になります。

寝台列車、観光列車、近鉄・小田急・東武などの私鉄もあり、おすすめの旅館も紹介してもらえます。

国内旅行、ツアー、出張は、近畿日本ツーリストの「ダイナミックパッケージ」を利用して、お得に簡単な旅を実現しましょう。

まとめ

今回は、新幹線の運賃を安くする方法をご紹介しました。

新幹線チケットだけ安く入手したい方もホテルとセットで安くしたい方も、ぜひ今回ご紹介したサービスを参考にしてみてくださいね。

PICKUP

PR2019
02.08

ライフ

1923

PR2019
02.01

その他

14687

PR2018
12.12

売る

60399

PR2018
12.05

売る

56566

PR2018
02.27

保険

42432

その他

2019
10.11

その他

57

2019
05.08

その他

236

2019
04.16

その他

3140

2019
04.12

その他

24473

2019
04.01

その他

154

2019
03.29

その他

437

もっと見る

お得に節約お金ニュース