2018.07.102018.07.10

26

格安SIMにするとキャリアメールは使えなくなる?対処法は?

格安SIMにするとキャリアメールは使えなくなる?対処法は?

格安SIMは料金が安いという最強のメリットがあります。

しかしその反面、キャリアメールが使用できないというデメリットを持っています。

最近ではLINE等のコミュニケーションアプリが普及しているため、キャリアメールを使用することがほとんどない人もいるでしょう。

しかし、ビジネスでキャリアメールを使用していた人達の業務へは多大なる影響を与えてしまいます。

ここではキャリアメールが使えなくなってしまう原因と、格安SIMにした場合キャリアメールを代用する対処法をお伝えします。

↓下記のページで格安SIMの比較をしているので合わせてチェックしてみてください!

関連記事 2018
02.27

【激選6社】格安SIMを徹底解説!データ通信と音声通話の最安は?

携帯代を節約したいならがおすすめ! 格安SIMは、お得なキャンペーンを使えば、 「データ無制限:1,680円」、「通話対応無制限…

ライフ

8844

続きを見る

格安SIMとキャリアメールの関係

格安SIMがどうして大手携帯会社では叶えられないほどの低価格で利用できるのか、格安SIMになるとどうしてキャリアメールが使えなくなるのか知っていますか?

まずは仕組みから知って理解していきましょう。

格安SIMはどうして安いの?

スマートフォンや携帯電話を使用するには、回線を通して電波を受信しなければなりません。

その回線を大手携帯会社は独自で持っていますが、格安SIMの場合その回線を持っていません。

しかし、その回線を持っていないということに格安のポイントは隠れているのです。

  • キャリア回線をレンタルしている
  • 店舗数を持っていない

格安SIMの会社は大手キャリア回線をレンタルしスマートフォンや携帯電話を使用できるようにしているので、大手携帯会社の様に維持費がかかりません

また、店舗数も大手携帯会社に比べると格段に少ないため、人件費も削減されています

こういった人件費や維持費はユーザーが負担をしています。

人件費や維持費を軽減することで格安SIMは実現されているのです。

その結果、ユーザーが使用する面では特別大手携帯会社のスマートフォンと変わりません。

どうしてキャリアメールは使えないの?

大手携帯会社のキャリア回線をレンタルしているのであれば、なぜキャリアメールを使用できないのか疑問に感じませんか?

  • レンタルしているだけでキャリアの権限をもらっているわけではない

大手携帯会社、例えばdocomoやauのキャリア回線をレンタルしているからといって、格安SIMが大手携帯会社の子会社に入っている訳ではありません。

その為、@以降のキャリア名が付いているアドレスをそのまま使用することはできないのです。

例えばdocomoから格安SIMに移動しdocomo回線を借りている場合であっても、決してdocomoを使用している訳ではないため、今迄のキャリアメールやdocomoユーザーの時に使っていたものは何も引き継げません。

注意してくださいね。
 

キャリアメールが使えない!?対処法は?

格安SIMでキャリアメールが使えないのであれば、ビジネスの場面で使用していた人はどうしたら良いのでしょうか?

メールが絶対に使えないと言うことはないはず。

キャリアメールの代わりになる対処法を調べてみましょう。

フリーメールで対応

格安SIMになっても、キャリアメールで繋がっていた人とメールで繋がる事ができます。

@マーク以降が変わると考えれば良いだけです。

  • Gメールが代表的なフリーメール

大手携帯会社と契約をした際にスマートフォン内に入っており、キャリアメールと別にメールアドレスを作れるのがGメール。

これは格安SIMのスマートフォンでも使用することができますし、多くの人が使用しています

自分はキャリアメールから送っていたとしても、受信側はGメールだという人もいるのではないでしょうか?

格安SIMに変更する前にGメールのアドレスを伝えておけば、知らない人からメールが来たと削除されることもありません

フリーメールを使って、格安SIMでも上手にメールを使いましょう。

SMSでメールのやり取り

電話番号さえあれば、メールアドレスがなくてもメールを送る事ができるSMS。

これは誰へでも気楽にメールを送る事ができるため、以前よりも更にメールという敷居が下がったように思われます。

格安SIMもSMSメールができます

  • 1通に付き3円かかる
  • 通常のメールと何も変わらない
  • 同じ会社でなくても送る事ができる

携帯電話の場合1通で送る事ができる文章が決まっていました。

スマートフォンの場合3円で送ることができる文章量は決まっていますが、途切れる事なく続けて送信をすることができます

1通に3円の料金は、パケット通信料金からではなく通話料金から引き落としになるので気を付けてくださいね。
 

まとめ

格安SIMに変更するとキャリアメールは使えなくなってしまいますが、全てのメールができなくなるわけではありません。

キャリアメールの時に使用していたメールアドレスが変わるだけで、本来はそんなに大きな変化はありません。

格安SIMに変更しキャリアメールが使えなくなることが不安だという人は、事前にフリーメールに変更しておけばきっと格安SIMに変更した後に困ることはないはずですよ。

PICKUP

ライフ

2018
08.16

ライフ

415

2018
07.30

ライフ

29

2018
07.28

ライフ

23

2018
07.11

ライフ

30

2018
07.11

ライフ

27

2018
07.10

ライフ

22

もっと見る

FACEBOOK

お得に節約お金ニュース