2018.02.282018.05.17

123

格安SIMのパケット代を最大限節約する方法は?

格安SIMのパケット代を最大限節約する方法は?

自宅にwi-fiが無くて、常に、スマートフォンのネット環境でネットを見たり、アプリを使っている状態。

それでは、格安SIMに変えたのに関わらず、パケット通信料が沢山必要になってしまって、金額が安くならない。

確かに、大手携帯会社よりも、金額は安くなったが、自分の理想とする金額迄は遠い。

そうすると、月々の格安SIMの料金を理想より高く支払う事になる。

格安SIMを安くする為には、パケット通信料を抑えるしかない。

月々の通信料を下げる為に、パケット代を節約する方法を探してみましょう。

 

格安SIMはどうして安いの?

パケット通信料が多ければ、格安SIMでも料金が上がってしまう。

それは当たり前の話しかもしれませんが、どうして、格安SIMは大手携帯会社よりあんなにも、月々のスマートフォンの料金が安いのか疑問に思われた事はありませんか?

  • キャリア回線をレンタルしている

元々の通信料や、月々の基本使用料金が安いのは、スマートフォンは、キャリア回線を通さなければ、ネットに接続する事が出来ません。

そのキャリア回線の維持費や設備投資の資金は多額のお金が必要となります。

それを、負担しているのは実はユーザーなのです。

その為、大手携帯会社は自分達独自のキャリア回線を所有しているので維持費にお金がかかってしまいます。

それに伴い、人件費等も増え、負担がどんどん増えて行ってしまう訳です。

しかし、格安SIMは独自のキャリア回線は持たずに、大手のキャリア回線をレンタルしています。

店舗数も少ない事から、人件費も少なくすみ、設備投資の金額だってレンタル料金になるので、少なくなるのです。

その為、格安SIMは格安でスマートフォンを持つ事が出来るのです。

パケット代の節約

格安SIMを安くするには、パケット代をいくら抑えるかにかかってきます。

パケット代を抑える方法で少しでも、パケット代を抑えて、月々の格安SIMの料金を最安に持っていきましょう。

wi-fiを利用する

wi-fiを利用すると、通信料は上がりません。

つまり、使い放題の状態になるのです。

自宅にwi-fiがあれば、自宅ではずっとwi-fiを使用し、外出先では使用しない様にすれば、毎月1ギガで収まる事も夢では無いでしょう。

しかし、自宅にwi-fiが無い人は、ずっと通信料を使用しなければならないので、どうしても毎月の通信料は上がってしまいますよね。

  • フリーwi-fiを使う

そんな時は、ユーチューブを見たり、容量を多く使用するモノに関しては、コンビニや、飲食店等のフリーwi-fiを使用する事にしましょう。

wi-fiさえあれば、通信料の節約は無限に出来ますよ。

自分に合ったプランの選択

大手携帯会社も同様だと思いますが、格安SIMにも、月々に使用する予定の、通信料の選択を行う必要があります。

殆ど使わないという1ギガの人から、沢山使うという30ギガの人迄、自分に合った通信料を選択する事が出来ますが、ギガが少ないモノは料金も安く、勿論、沢山使う人はその分料金が高くなってしまいます。

  • 少し少なめを選択

自分は毎月3ギガは使用するから、7ギガに設定しておこうと、その月に使用して良い通信料を越すと速度が遅くなってしまう為、どうしても、大目に設定をしがちです。

しかし、全ての格安SIMの会社が、翌日に余った通信料を持ち越す事が出来る訳ではありませんし、余った分がおつりとして返金される訳ではありません。

だからこそ、少し月末に通信のスピードが遅くなることは仕方ないと諦めて、ギリギリならばギリギリ、あるいは少し少な目の通信料を選択する様にしましょう。

あまりにも早く速度が遅くなってしまう程、オーバーした場合には、通信料を追加して購入する機能だってあります。

節約の意識を持つつもりがあるのでしたら、少な目を選択しましょうね。

用途に合わせる

格安SIMにも、大手携帯会社と一緒で、いくつかの会社が存在します。

しかも、格安SIMの会社よりも沢山の会社が存在しているのです。

  • LINEモバイル

その中に、LINEモバイルという会社があるのをご存知ですか?

これは、アプリでお馴染みのLINE会社が出している格安SIMのスマートフォンです。

LINEモバイルは他社の格安SIMとは違うポイントがいくつか存在します。

  • SNSが使い放題

LINEや、Instagram、Facebook等といったSNSが使い放題になるのです。

つまり、パケット通信料の殆どが、SNSで増えて行ってしまう場合は、LINEモバイルにしてしまえば、通信料を抑える事が出来るので、格安でスマートフォンを所有する事が出来るのです。

  • 500円から

SNSを主に利用する人は、500円からスマートフォンを持つ事が出来る様になります。

自分が、いったい何に通信料を使っているのか把握をし、もし、SNSが大半を占めているのでしたら、LINEモバイルにする事でかなりの節約になるはずですよ。

まとめ

パケット通信料を節約するのは、ただスマートフォンを使用しないという事では無く、使用しながらも、通信料を節約する事が出来る事が分かりましたね。

スマートフォンのアプリは、勝手に更新を行ったりしてしまい、それで通信料が上がってしまう可能性だって出て来てしまうので、wi-fi接続時にしか、アプリの更新を行わない等の設定を変える事でも、知らず知らずの通信料が上がってしまう原因を節約する事が出来るかもしれませんよ。

賢く使って、月々の通信料を抑え、支払額も更に安くしちゃいましょうね。

↓下記のページで格安SIMの比較をしているのでチェックしてみてください!

関連記事 2018
02.27

【激選6社】格安SIMを徹底解説!データ通信と音声通話の最安は?

携帯代を節約したいならがおすすめ! 格安SIMは、お得なキャンペーンを使えば、 「データ無制限:1,680円」、「通話対応無制限…

ライフ

8844

続きを見る

PICKUP

ライフ

2018
08.16

ライフ

415

2018
07.30

ライフ

29

2018
07.28

ライフ

23

2018
07.11

ライフ

30

2018
07.11

ライフ

27

2018
07.10

ライフ

26

もっと見る

FACEBOOK

お得に節約お金ニュース