2018.02.282018.03.09

138

格安SIMでもテザリングできるの?

格安SIMでもテザリングできるの?

格安SIMに変更しようと思った時に、今迄出来ていた事がそのまま格安SIMでも出来るのか非常に気になるポイントではないでしょうか?

お財布携帯が使えるのか、アプリはそのまま使えるのか、テザリングは出来るのか、色々疑問に思うポイントはあると思います。

その中でも、テザリングは普段は使わないけれど、あると便利、無いと困るというモノ。

いざとならないとテザリングの存在を忘れてしまうからこそ、使えないと困っちゃう。

格安SIMはテザリングが使えるのかどうか、確認しておく必要があるかもしれませんね。

格安SIMとテザリング

さて、ここで質問をします。

なぜ、格安SIMがあんなに低価格で使用する事が出来るのか、ご存知ですか?

テザリングが出来るかも心配ですが、テザリングって何かご存知ですか?

まずは、格安SIMとテザリングの意味を徹底解明してみましょう。

格安SIMって何?

そもそも、格安SIMはどうしてあんな規格外の安さで、スマートフォンを提供してくれているのでしょうか?

大手携帯会社との一番の大きな違いは、大手携帯会社は、スマートフォンの基地局となるキャリア回線を自分達独自で所有しています。

しかし、格安SIMは、大手携帯会社が所有しているキャリア回線をレンタルさせてもらって使用しているので、レンタル料金だけが必要となり、維持費等の設備投資の金額が必要とならないのです。

その為、大手携帯会社よりも安くスマートフォンを所有する事が格安SIMでは可能になるのです。

それに伴い、大手携帯会社よりも格安SIMの店舗の数は非常に少ないと思いませんか?

人件費等も、格安SIMは最小限にしている所も格安で所有出来るポイントになります。

テザリングって何?

テザリングってあれば便利だと聞くけれども、実際はどんな時に使うのか、どうやって使うのかを理解していない人が多いのではないでしょうか?

  • スマートフォンを他の通信機器に接続する

ネット等でテザリングについて調べると、実に難しい事ばかりが出て来ます。

テザリングを簡単に説明すれば、今所有しているスマートフォンの通信料を使って、インターネットに接続出来ない状態のパソコンや、テレビゲームをインターネットに接続する事が出来るという仕組みになっています。

インターネットに接続出来ない状態のパソコンをテザリングして、インターネットに接続した場合は、スマートフォンの通信料が上がって行くので、あまりインターネットを使用しない人にとっては、自宅にネットを引かなくて良い等のメリットが出て来ます。

逆に、スマートフォンの通信料を下げたい時には、テザリングを行ってネットに接続すると、スマートフォンの通信料がポンと跳ね上がってしまうので、注意が必要となります。

 

テザリングが出来る条件

一言で言えば、格安SIMでもテザリングを行う事は可能です。

しかし、全部のスマートフォンでテザリングが出来たり、無条件でテザリングが出来る訳ではありません。

あなたの所有しているスマートフォン、あるいは今から所有したいと思っているスマートフォンがテザリング出来るのか調べてみましょう。

アンドロイドとiphoneの違い

格安SIMは大手携帯会社のキャリア回線を借りてスマートフォンを利用出来る状態にしているので、回線を選ぶ事が出来ます。

docomo系とau系の回線を利用した場合は、どちらでもテザリングは全て使う事が出来るのでしょうか?

  • アンドロイドでは使用が可能
  • iphoneでは使用が不可能

通信と聞くとキャリア回線次第で、使用出来るのか出来ないのかが変わりそうですが、実はdocomo系のキャリア回線でも、au系のキャリア回線でも、条件は一緒で、テザリングを行う事は出来るのです。

しかし、ここでポイントとなるのは、キャリア回線では無く、スマートフォンの種類となります。

アンドロイドのスマートフォンではテザリングを行う事が出来ても、iphoneではテザリングを行う事が出来ないのです。

アンドロイドのスマートフォンでも、非常に古い機種であったりした場合は、ごくまれに、テザリングが出来ない場合もあります。

しかし、それは、サイト等で調べるときちんと掲示がされてあるので、アンドロイドでも、出来ないと感じてしまった場合は、一度ネットでチェックをしてみるといいかもしれませんね。

 

まとめ

いかがですか?

今迄テザリングという言葉は知っていたが、よく分からなかった、あるいは、使った事がなかったという人も、今回、テザリングと格安SIMの仕組みが分かったのではないでしょうか?

格安SIMでも、大手携帯会社と同様に、テザリングが使用出来る事は分かりましたね。

しかし、全てのスマートフォンが使用出来る訳では無く、アンドロイドのスマートフォンだけが可能です。

格安SIMにしたのだから、折角だし、安くでiphoneを持とうと思われる方も多いと思いますが、iphoneでのテザリングは使用出来ないので注意して下さいね。

又、テザリングを行うと、スマートフォンの通信料が非常に上がる事も忘れないでおいてくださいね。

テザリングを使って、今迄のネット環境の可能性を広げてみましょう。

↓下記のページで格安SIMの比較をしているのでチェックしてみてください!

関連記事 2018
02.27

【激選6社】格安SIMを徹底解説!データ通信と音声通話の最安は?

携帯代を節約したいならがおすすめ! 格安SIMは、お得なキャンペーンを使えば、 「データ無制限:1,680円」、「通話対応無制限…

ライフ

8825

続きを見る

PICKUP

ライフ

2018
08.16

ライフ

382

2018
07.30

ライフ

29

2018
07.28

ライフ

22

2018
07.11

ライフ

29

2018
07.11

ライフ

27

2018
07.10

ライフ

25

もっと見る

FACEBOOK

お得に節約お金ニュース