2018.03.162018.10.14

199

宅配買取で着物を売るメリットデメリットとおすすめ買取業者3選

宅配買取で着物を売るメリットデメリットとおすすめ買取業者3選

宅配買取で着物を売るメリットデメリットと、おすすめ買取業者3選を紹介します。

着物や帯、和装小物などお家に眠っている和装品をまとめて買取に出したいけど、過去に着物買取に出した事がないから不安……という人は多いですよね。

呉服屋や着物リサイクルショップなどわざわざ買取店に足を運ばなくても宅配買取なら自宅完結で和装品を売れて非常に便利と好評です。

早速、メリットデメリットそして買取業者の選び方をチェックしていますぐ着物を売りましょう!

↓下記のページでジャンル別宅配買取の比較をしているのでチェックしてみてください!

関連記事 2018
02.28

宅配買取のおすすめランキング!服や本などジャンル別に徹底解説

宅配買取は選び方1つで買取金額が大きく変わってくるので、自分が売りたい商品を高く買い取ってくれるところを使いたいですよね。 でも、宅配…

売る

33636

続きを見る

宅配買取で着物を売るメリットデメリット

着物女性宅配買取で着物を売るメリットデメリットは下記の通りです。

メリット 売りたい着物を梱包して発送するだけなので手間がかからない。
デメリット 売りたい着物を発送してから代金の支払まで約1週間以上かかる。

宅配買取を使って着物を売るメリットは、やはり着物を送るだけで買取価格をつけてもらえる手軽さです。
 
自宅に居ながら電話またはインターネットで簡単申込すると、ダンボールを含む梱包キットを無料で届けてくれて、後は好きな時間を使って売りたい着物を梱包して発送するだけなので手間が一切かかりません。

仕事や家事で毎日忙しくても梱包キットに着物を詰めて発送するだけなら簡単で利用しやすいのでおすすめです。
 
一方で、宅配買取で着物を売る方法には現金化まで時間がかかるデメリットもあります。

着物リサイクルショップに売りたい着物を持ち込む店頭買取や査定員が自宅まで無料出張してくれる出張買取とは異なり、いますぐ不要な着物を現金化してもらうのが難しいです。

業者に着物が到着後、査定してもらい、査定結果に納得がいけばやっと代金を銀行振込してもらえる流れなので場合によっては2週間以上かかるケースもありますよ。

引越し等でいますぐ現金が欲しい! という人は査定結果の連絡が早く、銀行振込も査定額に納得後即日というサービスを行う着物買取業者を選びましょう!
 
 

着物買取の相場価格は?

着物
着物買取でいらない着物や帯を査定してもらう前に、着物の買取相場をチェックしておきましょう。

着物や帯の買取相場をある程度理解しておけば、あまりに安い価格で買取されるリスクを回避する事ができます。

下記の相場価格一覧表をチェック!

訪問着 15,000円〜20,000円
振袖 10,000円〜15,000円
留袖 6,000円〜10,000円
大島紬 5,000円〜10,000円
袋帯や名古屋帯 5,000円〜8,000円

訪問着や振袖など仕立着物や帯の買取相場は上記の通りです。着物の価値は種類や状態によって大きく異なります。

つまり、あなたの売りたい着物の実際の買取価格はプロ査定員に鑑定してもらうまでハッキリとわかりません。
 
下記の査定ポイントを確認して早速売りたい着物を宅配買取で無料査定してもらう事をおすすめします。

 

着物買取の査定ポイント

着物女性
まず、最も高額査定されやすいのは、訪問着や振袖などの正絹素材の着物だと覚えておきましょう。

宅配買取で着物を売る前に、着物買取の査定ポイントを下記でチェックしておきましょう。

プロの着物査定員は下記の査定ポイントに沿って和装品1点1点に査定額をつけています。

  • 着物の人気と希少価値
  • 着物にシミ汚れがついていないか
  • 有名作家の着物や産地物の着物に証紙や落款など付属品がついているか

着物買取業者は、年間を通して需要が高い訪問着や振袖の買取を強化しています。

人気の高い着物なら高額査定されやすいですよ。

若い世代に人気の赤やピンク、年配に方に人気の紫や緑の色をあしらった訪問着や振袖は高く売れます。

ウール素材の着物も売れる?

高額査定されやすい着物は、絹100%の正絹素材で作られた着物です。

正絹素材の訪問着や振袖は格が高いため高級品として査定してもらえます。

一方、格が低いカジュアルな着物として日常生活で親しまれているウール素材の着物や帯は高く売れるの?と疑問に感じる人は多いですよね。

実は、ウール素材の着物や帯は生産量が多いため、希少価値が低く買取相場は500円から1,000円と言われています。

シミ汚れのついた着物も買取OK?

着物をしばらく着ないでタンスや押入れにしまっておくと、保管時の湿気が影響して着物にシミ汚れや虫食いの跡がついてしまうケースもありますよね。

宅配買取で着物を売ろうと久しぶりに出してみたら思わぬ汚れに驚かされる人は意外と多いです。

しかし、シミ汚れがついていても大丈夫。
 
買取した着物の販売経路が充実している買取店を選べば喜んで査定してもらえますよ。

付属品のついていないブランド着物も買取OK?

着物の人間国宝として有名な羽田登喜男や由水十久の着物には落款がついていたり、伝統工芸品として有名な大島紬や結城紬には証紙がついています。

証紙や落款など付属品は着物のブランド価値を証明するために着物買取では非常に重要です。
 
ブランド着物はプロ査定員が鑑定すれば価値が一目瞭然なので、付属品がついていなくても買取してもらえますが、付属品がついているだけで買取額が2倍になる事もあるので、できるだけ付属品は揃えて買取してもらう事をおすすめします。

 

着物宅配買取のおすすめ3選

手宅配買取で着物を査定してくれるおすすめ買取業者を3選に厳選して紹介します。

下記のおすすめ宅配買取業者を参考にしてあなたの売りたい着物をいますぐ無料査定してもらいましょう!

バイセル

バイセルは、全国47都道府県で着物の出張買取を行っている事で知名度が高いですが、着物の宅配買取も行っています。

送料や手数料が無料、返送料も無料で、査定額に納得いかなければ気軽にキャンセル可能です。

着物はタンスにしまっておくだけでは、虫食いなどで劣化し価値がどんどん下がってしまいます。
価値が下がらないように、定期的にメンテナンスし保存状態に気をつけ続けなければいけません。

もしくは、価値が下がる前に売って着てくれる方に大切にしてもらうのも選択だと思います。

バイセルは月間約20,000件の問合せと買取実績があり、専門の査定員もいます。

確かな目利きを信頼して、あなたの着物の査定額をつけてもらい、価値を把握しておく事をおすすめします。

大切な着物を保存し続けるか、売って必要な時にはレンタルするか考えられます。

(※2018年7月1日より、スピード買取は名称をバイセルに変更しています。)
 


久屋

久屋は宅配買取専門の着物買取店です。

久屋の着物買取は全国47都道府県どこからでも申込できて、梱包キットの手配から送料、手数料など完全無料です。
 
訪問着や振袖など仕立て着物はもちろん、帯や和装小物など和装品であれば何でも買取してくれますよ。

着物1点以上買取に出せば買取額20%アップしてくれるキャンペーンも期間限定で開催しているので売りたい着物が手元にあるなら気軽に公式サイトから無料査定を申込してみてください。

ヤマトク

ヤマトクも宅配買取を専門にしている着物買取店です。

ヤマトクも査定料や手数料はかからず和装品であれば何でも査定してくれます。

着物以外の不要品も買取している山徳グループとして買取に関するノウハウは業界トップクラスなので査定員の目利きを信頼して宅配買取を申込している人が多いですよ。
 

まとめ

いかがだったでしょうか。

宅配買取で着物を売るメリットデメリットとおすすめ買取業者3選を紹介しました。

従来は着物を売るためにリサイクルショップへ足を運ぶ方法が主流でしたが、近年は電話またはインターネットを使って自宅に居ながら着物を売る事ができます。

宅配買取で着物を売れば、売りたい和装品をダンボールに梱包して発送するだけで買取価格をつけてもらえるのでこの上なく手間がかからないおすすめ方法です。

しばらく着ていない着物をまとめて買取に出して高額査定してもらいましょう!

PICKUP

売る

2018
10.14

売る

7

2018
10.09

売る

17

2018
09.28

売る

19

2018
09.24

売る

28

2018
09.20

売る

28

2018
08.18

売る

2137

もっと見る

FACEBOOK

お得に節約お金ニュース