マンガや専門書、教科書まで本を売るならおすすめの宅配買取業者3選+おまけ2選

2018.03.042019.05.28

4248

マンガや専門書、教科書まで本を売るならおすすめの宅配買取業者3選+おまけ2選

家にある不要な漫画や学生時代に使っていた専門書や教科書等の本を売って、お小遣いを稼ぎたいと思ったことありますよね。

でも、本を売ろうと思った時に、どこの買取業者を利用しますか?

大抵はブックオフとか、まんだらけとかの有名店を利用する方がほとんどだと思いますが、大量の本やマンガを店頭に持っていくのは大変ですよね。

そこで今回は、もう読んでいない漫画や本を家にいながら売ることが出来る宅配買取について紹介していきます。

楽に、そしてお得に本やマンガを売りたい方は必見ですよ!

↓下記のページでジャンル別宅配買取の比較をしているのでチェックしてみてください!

関連記事 2018
02.28

宅配買取のおすすめランキング!服や本などジャンル別に徹底解説

宅配買取は選び方1つで買取金額が大きく変わってくるので、自分が売りたい商品を高く買い取ってくれるところを使いたいですよね。 でも、宅配…

売る

59012

漫画や本の宅配買取の特徴



宅配買取の特徴を紹介していきます。漫画や専門書、教科書等の本の宅配買取を初めて利用する方でも、これを読めばすぐにわかりますよ。

宅配買取とは?


そもそも宅配買取って何?という方に、基礎の基礎から教えましょう。

何かモノを売りたい時に、買取業者の店舗に直接出向いて、その場で買い取ってもらう方法を店頭買取と呼びます。

ブックオフなどは店頭買取ですね。

対して宅配買取とは、売りたいモノを段ボール箱に梱包して、買取業者に郵送して買い取ってもらう方法のことです。

漫画や本などは、冊数が多いとなかなかの重量になるので、店頭まで持っていくのは大変じゃないですか。

しかし宅配買取なら、宅配業者がその手間を担ってくれるのでパワーは必要ありませんよ。気軽に利用しましょう!

宅配買取の利点

先ほども述べたように、宅配買取なら自宅から1歩も出ることなく漫画や本を売ることが出来るメリットがあります。

でも、最も気になるのは、やはり「宅配買取って本やマンガを高く売れるの?」ということですよね。

安心してください、宅配買取なら本やコミックの高価買取が期待できます。

むしろ、店頭買取の業者よりも高く売れる可能性が大きいですよ。

なぜかと言うと、宅配買取の業者は実店舗を構えていないので、固定費用がかかりません。

ブックオフやマンガ倉庫などと言った大型買取店では、人件費や土地代などの固定費用が高くかかり、その分買取価格も低くなる傾向にあります。

手間がかからず、しかもお得に買取できるメリット尽くしの宅配買取を利用していきましょう。

宅配買取の流れ


宅配買取を利用したことが無いと、どういうものなのかイメージしづらいですよね。

では、宅配買取で漫画や書籍を売って、お金が手に入るまでの簡単な流れを紹介していきます。

まずは、宅配買取業者のWEBサイトから買取申し込みをしましょう。

それが済んだら、売りたい漫画や本を段ボールに梱包して、指定の日時に商品を集荷してもらいます。

あとは査定が完了するのを待ちましょう。

どの業者も大体1日~3日程度で査定金額を通知してくれるので、それに納得したらお金を銀行振り込みしてもらう、たったこれだけです。

意外と簡単ですよね。細かいことは、買取申し込みをする段階で宅配買取業者のサイト上で色々と指示してもらえるので、あまり難しく考えず、とりあえず申し込みだけしてしまえば大丈夫ですよ。

漫画や本の宅配買取のここがポイント



漫画や本を宅配買取する上で、注意すべき点をいくつか紹介していきます。

以下の内容を参考にして、本やマンガをお得に売りましょう。

送料・返送料が無料の業者を選ぼう


本買取を行っている宅配買取業者のほとんどは、漫画や本を発送するのにかかる送料は無料となっています。

安心して利用できますね。

返送料とは、漫画を査定してもらった後に、買取をキャンセルして漫画を返送してもらうのにかかる料金のことです。

返送料が無料なら買取金額に納得がいかなければすぐに返送してもらえば良いですし、何なら売るつもりは無くても査定だけお願いしてもらうというやり方もアリですよね。

キャンペーン利用でさらにお得に


宅配買取業者は、それぞれキャンペーンを実施しています。

このキャンペーンを上手く利用していくことで、もっとお得にコミックや書籍を売ることが可能になります。

一般的にどこの業者も行っているサービスとしては、新刊の買取金額保証が挙げられます。

これは、発売から間もないコミックや書籍を、定価の10%から30%程度で必ず買取してくれるというものです。

これにより、新作の本を読んですぐ売れば絶対に高く売れることが約束されますね。

他にも、本の買取点数に応じて買取金額をアップしてくれるキャンペーンや、特定の漫画や書籍を相場より高く買い取ってくれるキャンペーンなど、多種多様なキャンペーンが実施されています。

あなたのニーズに合ったキャンペーンを行っている宅配買取業者を利用することで、高額買取が期待されますよ。

本を梱包する時の注意点


売りたい本やマンガを梱包する時には、搬送時に本の角が折れたり、シワにならないような入れ方を心がけましょう。

もしそうなってしまった場合、査定価格が大きく下がってしまったり、場合によっては買取不可にされてしまうことも考えられます。

それは勿体ないですよね。

なので、梱包する際は、本を平積みにして、段ボール内部に隙間を作らないようにしましょう。

もし隙間が出来てしまった時は、緩衝材にプチプチや新聞紙などを詰めて本を固定すると良いです。

オススメの宅配買取業者


上記の内容を踏まえて、送料や返送料が無料だったり、キャンペーンが充実しているオススメの宅配買取業者をピックアップしました。

以下の業者ならば、本や漫画を高く売ることが期待できますよ。

ブックサプライ


ブックサプライは、ダンボールに本を詰めて渡すだけで簡単に買取依頼のできる宅配買取業者です。

ホームページには、商品に記載されているバーコードの数字を入力すると、リアルタイムで買取価格が表示される機能があったり、買取査定実績(実際の金額)も公開されているので安心して買取依頼ができそうです。

BUY王


BUY王は、漫画等の本に限らず、ゲームやDVD、フィギュア等まで何でも買取をしてくれる買取業者です。

漫画だけでなく、ついでに物置に眠っている不用品をまとめて売ってしまいたいという時にはおすすめの買取業者です。

もったいない本舗


もったいない本舗も、読み終わった古本、聴きあきたCD、見飽きたDVDをまとめて買い取りしてくれる買取業者です。

また、ダンボール無料配送サービス、買取案内資料を無料配送、着払い伝票も用意、着払い伝票に住所を印字するサービス等、サービスも充実しているようです。

おまけ:BOOKRIVER


医学書・学術書等、専門書等の買取に力を入れている買取業者です。

おまけ:メディアカルマイスター


こちらも医学書、薬学書、看護学書などを高価買取している買取業者です。


 

まとめ

いかがだったでしょうか。

漫画や本を高く売れる宅配買取の方法や注意点と、オススメの宅配買取業者を紹介しました。

漫画や本を売るには、ブックオフなどの店舗に持っていく以外にも手段があることがわかりましたね。

宅配買取でマンガや本を売ることは間違いないですが、メルカリなどのフリマアプリを利用するのも一つの手かもしれませんよ。

上記の内容を参考にして、お得に本やマンガを売りましょう!

↓下記のページでフリマアプリの比較をしているのでチェックしてみてください!

関連記事 2018
02.04

フリマアプリのおすすめはコレだ!人気の理由からランキングまで徹底解説

フリマアプリをお調べ中ですね。 フリマアプリを使うと、お得に買い物ができたり、不要になったモノを売ることができるのでとっても便利です!…

売る

529

PICKUP

PR2019
03.18

ライフ

655

PR2019
02.08

ライフ

1302

PR2019
02.01

その他

12401

PR2018
12.12

売る

37253

PR2018
12.05

売る

35388

PR2018
02.27

保険

15599

売る

2019
06.12

売る

2087

2019
06.04

売る

42335

2018
12.12

売る

37253

2018
12.05

売る

35388

2018
11.01

売る

866

2018
10.31

売る

549

もっと見る

お得に節約お金ニュース