2018.04.092018.04.10

112

宅配買取のここに注意!気をつけるべきポイント一覧

宅配買取のここに注意!気をつけるべきポイント一覧

家にある不要なモノを売って、お小遣いを稼ぎたいのなら宅配買取業者の利用がオススメです。

しかし、「宅配買取って使ったこと無いからどうすればいいのかわからない!」「宅配買取を利用する時のポイントってあるの?」心配ですよね。

そんな多くの声にお応えして、今回は宅配買取をする上での注意点や気をつけるべきことを紹介していきます。

これさえ読めば、宅配買取はマスターできますよ!では見ていきましょう!

↓下記のページでジャンル別宅配買取の比較をしているのでチェックしてみてください!

関連記事 2018
02.28

宅配買取のおすすめランキング!服や本などジャンル別に徹底解説

宅配買取は選び方1つで買取金額が大きく変わってくるので、自分が売りたい商品を高く買い取ってくれるところを使いたいですよね。 でも、宅配…

売る

31644

続きを見る

宅配買取で知っておきたいポイント


「宅配買取って小難しそうだし、店舗に持って行った方が早そうだなあ…。」と初心者の方は敬遠してしまいがちですが、それは大きな誤りですよ。

宅配買取は、売りたいモノをダンボールに梱包して、運送会社に集荷してもらう、たったこれだけで買取が出来るとても楽なやり方です。

覚えてしまえば、手間もかからず非常に便利ですよ。では、宅配買取をする上で覚えておきたいことをチェックしていきましょう。

梱包時の注意点

売りたいモノを梱包する際には、段ボール内部に隙間を作らないようにしましょう。

隙間があると、輸送時に品が傷む可能性があり、査定価格が大きく下がってしまったり、場合によっては買取不可にされてしまうことも考えられます。

隙間が出来てしまった時には、緩衝材にプチプチや新聞紙などを詰めて対処すると良いです。

また、宅配買取業者によっては、ダンボールなどの梱包キットを無料で貰えることもありますよ。上手く使っていきましょう。

本人確認書類を忘れずに

買取をする上では、古物営業法により身分証明書の提示が義務づけられています。

宅配買取でも本人確認作業は当然必要となります。身分証明書のコピーをダンボールに同封するのを忘れないようにしましょう。

身分証明書は、氏名と住所の記載された運転免許証か健康保険証であれば、大体どの業者でも利用可能です。

マイナンバーカードは使用できないこともあるので、上記の身分証を用意することを推奨します。

未成年者の利用は注意

未成年者の買取には、保護者の同意が必要となります。

具体的には、保護者の同意書をダンボールに同封するか、保護者の名義で買取を申し込む必要があります。

いずれにせよ、未成年の方ひとりでは買取できないという点に注意しましょう。
 

宅配買取でお得に売る方法


服や靴、ブランド品、本や漫画、ゲーム、DVD、おもちゃ、家電、楽器などなど…。

宅配買取で売れるジャンルは色々とありますが、実は高く売れるモノには共通点があります。

以下のポイントを抑えたものであれば、どんなモノにせよ高額買取が期待できるでしょう。

  • 保存状態が良いこと
  • 人気や話題性が高いこと
  • セットで揃っていること

保存状態が良いこと

買取に出すモノは、新品に近ければ近いほど高額査定が狙いやすいです。

日焼け、汚れ、シミ、臭いなどが付いていると査定金額が下がる要因となります。

不要なモノは、出来るだけキレイにしてから買取に出すことは勿論、1日も早く買取に出すことを心がけましょう。

人気や話題性が高いこと

人気や話題性が高いモノは、当然高額買取が期待されやすいです。

同様に、発売されたばかりのモノも高額買取は間違いないですね。

また、買取業者のサイトを見ると、人気があって高く買い取ってくれるモノは大々的に記載されていることが多いです。一度閲覧してみると良いでしょう。

セットで揃っていること

漫画が全巻揃っていたり、作品のシリーズを揃えて買取に出すと高価買取されやすいです。

また、フィギュアの箱や、ゲームの説明書など、商品を買った時に付いてくる備品が揃っていることも好ましいですね。
 

宅配買取業者の正しい選び方


ここまで、宅配買取全般の注意点やノウハウを紹介しましたが、実際のところ、売った不用品にどれだけの買取価格が付くかは宅配買取業者次第です。

なので、宅配買取業者を十分に吟味して選ぶことは非常に重要です。

以下では、宅配買取業者を選ぶ上でのポイントを紹介していくので、業者選びの参考にしてください。

送料・返送料が無料となっている

宅配買取業者のほとんどは、不用品を発送するのにかかる送料は無料となっていますが、返送料までも無料の宅配買取業者は少ないです。

返送料とは、商品を査定してもらった後に、買取をキャンセルして商品を返送してもらうのにかかる料金のことです。

返送料が無料なら、買取金額に納得がいかなければすぐにキャンセルして返送してもらえば良いので、安心して利用できます。

初めて宅配買取を利用するならば、返送料無料の業者を積極的に利用していくと良いでしょう。

買取金額アップキャンペーンを行っている

宅配買取業者は、それぞれお得なキャンペーンを実施しています。

例えば、不用品の買取点数に応じて買取金額をアップしてくれるキャンペーンや、特定の人気グッズを相場より高く買い取ってくれるキャンペーンなど、多種多様なキャンペーンが業者の数だけ行われています。

キャンペーンを上手く利用していくことが、お得に不用品を売る鍵と言っても過言ではありません。絶対にキャンペーン内容を事前にチェックしておきましょう。

あなたのニーズに合ったキャンペーンを行っている宅配買取業者を利用することで、高額買取が期待されますよ。

査定結果の通知が早い

すぐにお金が欲しい場合でも、そうでない場合でも、不用品を集荷してもらってから何日後に査定結果を連絡してくれるか必ずチェックしておきましょう。

待てど暮らせど、宅配買取業者からお金が振り込まれない、査定結果の連絡も届かないというケースはごく稀にありますからね。

不用品が業者に到着してから、1~3日以内に査定結果を連絡するとハッキリ明言している宅配買取業者を選ぶと良いでしょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。

宅配買取を利用する上での注意点やポイントを紹介しました。

リサイクルショップや店舗型の総合買取店を利用する以外にも、買取の手段はあることがわかりましたね。

宅配買取は自宅にいながら楽チンに不用品を売れる良い方法ですが、メルカリなどのフリマアプリも手間がかからず不用品を売ることが出来るので、手段の一つとして挙げられますよ。

上記の内容を参考にして、お得に不用品を売って臨時収入をゲットしましょう!

↓下記のページでフリマアプリの比較をしているのでチェックしてみてください!

関連記事 2018
02.04

フリマアプリのおすすめはコレだ!人気の理由からランキングまで徹底解説

フリマアプリをお調べ中ですね。 フリマアプリを使うと、お得に買い物ができたり、不要になったモノを売ることができるのでとっても便利です!…

売る

199

続きを見る

PICKUP

売る

2018
08.18

売る

16

2018
07.29

売る

23

2018
07.10

売る

127

2018
06.21

売る

47

2018
06.21

売る

38

2018
06.21

売る

36

もっと見る

FACEBOOK

お得に節約お金ニュース