行けなくなったライブなどのチケットを転売する方法6つ

2019.10.142019.09.17

182

行けなくなったライブなどのチケットを転売する方法6つ

コンサートのチケットを購入したけど、行けなくなったり、必要なくなった場合は、どう転売すれば良いでしょうか?

チケットの転売方法は、様々な方法がありますが、正しいやり方で売却する必要があります。

今回は、不要やチケットを合法に転売するやり方5つをそれぞれご紹介しましょう。

自分で売る


コンサートに行けなくなってライブチケットを転売することは違法ではありません

そもそも、チケット転売が違法にあたるかどうかはその転売が営利目的だったかというポイントです。

始めからライブに行くつもりがないのにチケットを大量に購入し、それを高額で転売した場合は違法となるので注意してください。

ライブに行くつもりがなくチケットを転売することは、多くの都道府県において迷惑防止条例として禁止されており、違法行為に当たります。

ライブ会場に行くと、チケットを片手に歩き回って販売している「ダフ屋」を見かけることがあります。

ダフ屋はもともと転売する目的でチケットを大量に買い、コンサートの当日に定価以上の金額でチケットを売って利益を得ています。

人気アイドルや有名ミュージシャンのファンは高額チケットでも入手したいので転売ビジネスは頻繁に行われているのが現状です。

本当にコンサートに行くつもりでチケットを購入した場合は、営利目的ではないため、転売しても条例違反には当たりません

値段の設定に関しては、常識的な範囲の金額で双方の合意が得られたら、転売して問題ありません。

ジモティー

「ジモティー」のチケットボードでは、様々なコンサートや野球などのスポーツ、イベントのチケットが転売されています

「ジモティー」のチケット転売コーナーでは全国のチケット転売を一括検索できるので便利です。

チケット転売したい方は、全国の全てのカテゴリから出品することができるので出品してみましょう。

同じ趣味を持つサークルやクラブ、同好会の仲間やメンバーを募集することもできるので、共通の趣味を持つ友達を募集したいという方に最適です。

フリマアプリ

行けなくなったライブチケットを転売するならば、「メルカリ」や「ラクマ」などのフリマアプリもおすすめ!

「メルカリ」や「ラクマ」などのフリマアプリにチケットを定価で転売することは違法ではありません

しかし最近は、チケット転売対策として、チケット購入時に本人が入力した情報と同じ本人確認書類がなければ、入場できないルールが増えています。

本人確認が必要なチケットの場合は、転売チケットを購入者は会場に入れないため、トラブルになる可能性があります。

転売するチケットは有効に使えるか、事前に確認してから出品するようにしてください。

↓下記のページでフリマアプリの比較をしているのでチェックしてみてください!

関連記事 2018
02.04

フリマアプリのおすすめはコレだ!人気の理由からランキングまで徹底解説

フリマアプリをお調べ中ですね。 フリマアプリを使うと、お得に買い物ができたり、不要になったモノを売ることができるのでとっても便利です!…

ライフ

958

yahooオークション



「yahooオークション」、「楽天オークション」などの大手オークションサイトのチケットカテゴリに転売する方法もおすすめです。

大手オークションサイトのチケットカテゴリは高額で取引されるチャンスもあります。

ただし先程も述べたように、利益目当てにチケットを売り出しているいわゆるダフ屋も多く見られます。

コンサート当日に無効となることがあるため、出品者と購入者の双方にある程度リスクはあります。

金券ショップ

街なかにある金券ショップでは、コンサートチケットを直接売ることができるので便利です。

金券ショップは、プレミア価値のあるコンサートでなければ定価以下の取引となることが多いです。

値段の交渉をして、金額に納得がいかなければ取引しくても問題ありません。

売れる可能性のあるチケットでなければ、買い取り不可の場合もあるので要注意です。

まとめ

最近は、様々なフリマアプリやネットオークションがあり、個人による転売も簡単にできるようになってきました。

はじめてチケット転売する方は、ハードルの低い金券ショップを利用すると良いでしょう。

ぜひ、せっかく購入したチケットを無駄にしないためにも、正しい転売方法を選ぶことが大切です。

正しい転売方法を参考にして頂いて、他の方にコンサートを楽しんでもらいましょう。

PICKUP

PR2019
02.08

ライフ

2028

PR2019
02.01

その他

14979

PR2018
12.12

売る

66827

PR2018
12.05

売る

58884

PR2018
02.27

保険

46324

ライフ

2019
11.20

ライフ

29

2019
11.18

ライフ

36

2019
11.15

ライフ

49

2019
11.11

ライフ

59

2019
11.06

ライフ

67

2019
11.04

ライフ

64

もっと見る

お得に節約お金ニュース