圧倒的な通信速度!格安SIMを選ぶならUQモバイルがおすすめ

2018.08.242018.11.28

270

圧倒的な通信速度!格安SIMを選ぶならUQモバイルがおすすめ

「格安SIMが多すぎてどこの格安SIMがいいのかわからない!」という人も多いはず!

そんな時は、UQモバイルを選ぶと良いでしょう。

UQモバイルは、たくさんある格安SIMの中でも特に人気が高い格安SIMです

人気の理由は、なんといっても通信速度の速さ!

今回は、UQモバイルのメリットやおトクな料金プラン、対応端末など、人気の理由を余すことなく紹介していきます。

申込方法なども合わせて紹介するので、すぐに申し込みもできますよ。

UQモバイルが人気な3つの理由


UQモバイルの人気の理由は、なんと言っても圧倒的に速く安定した通信速度

au 4G LTE対応なので、全国エリアで快適な通信を楽しめるのです。

もちろん、UQモバイルが人気な理由はそれだけではありませんよ。

それでは、人気の秘密を探ってみましょう。

理由1. 安定した通信速度

格安SIMは、月々の利用料金が安い分、通信速度が遅いというデメリットがあります。

しかし、UQモバイルは他の格安SIMに比べて、圧倒的に速い通信速度を誇っています

なんとランチタイムや通勤時間など、通信が混雑する時間帯の通信速度も安定しているんです。

また、日本最大級のモバイル専門リサーチ機関『MMD研究所』の「2018年3月格安SIM・格安スマホ通信速度調査」によると、UQモバイルの実効速度は30.3Mbpsと、2年連続で1位を獲得しています。

ほかの格安SIMが弱いとされているランチタイムでさえ、通信速度は安定して速いので、データ通信に関して不自由はしないでしょう。

理由2. データプランは最低利用期間がない

UQモバイルで、データ専用SIMを契約した場合、最低利用期間の縛りがありません

なので、いつ解約しても違約金などの手数料は発生しません。

月980円からデータプランを契約できて、いつでも解約できるのは嬉しいですね。

ただし、音声通話付きプランの場合は、最低利用期間が設定されていますので注意しましょう。

「データ無制限プラン」は一見おトクのようですが、通信速度が「データ高速プラン」より劣ってしまうので要注意です。

なお、データプランについては、後ほど詳しく紹介します。

理由3. iPhone6s・SEが格安

UQモバイルは、特にiPhone 6sやiPhone SEを使いたいユーザーにおすすめです。

iPhone 6sをセットで買える格安SIMは今のところ6社ありますが、UQモバイルはその中でも格安でiPhoneを購入できるのです

UQモバイルでiPhoneを購入すると、マンスリー割が適用されます。

マンスリー割とは、UQモバイル対象機種に応じて指定の金額を、課金開始月の翌月から24ヶ月間、月額基本料金を上限として割引きしてくれるサービス。

それによって、iPhoneの実質料金が下記のようになるんです。

【iPhone6s】

  • 32GB:  59,724円: 実質38,880円
  • 128GB: 72,684円: 実質51,840円

【iPhoneSE】

  • 32GB: 44,172円: 実質10,368円
  • 128GB: 54,540円 : 実質12,960円

特に、iPhone SEは3万〜4万円割引されるので、とてもお得に購入できますね。

iPhone SEはコンパクトなサイズ感と高画質カメラが人気です。

販売から1年以上過ぎている古い端末ですが、まだまだ人気は高く、十分おすすめできますよ。

これだけお得なら、格安SIMを使うのを機に新機種を購入するのもいいのではないでしょうか。


自分にぴったりが見つかる!UQモバイルの料金プラン

UQモバイルは、プランが大きく分けて2つあります。

  • 無料通話なしのデータプラン
  • 通話定額料金プラン

それぞれどんな違いがあるのかみていきましょう。

無料通話なしのデータプラン


1つ目は先に紹介した「データプラン」です。

データプランは、無料通話がついておらず、「データ通信」と「時間ごとに料金がかかる音声通話」を組み合わせることができるプランです

なお、音声通話は30秒につき20円かかります。

データ高速プランでは月額1,000円でスマホをもてるので、とにかく料金を安く抑えたい人におすすめです。

また、データ無制限プランはデータ容量が無制限のプランですが、データ通信がそこまで早くないので、高画質の動画を見たい人などはストレスを感じてしまうでしょう。

しかし、Web閲覧やSNSはサクサク見ることができますよ。

通話定額料金プラン

2つ目は「通話定額料金プラン」です。

通話定額料金プランは、通話料金が定額料金となるプランです。

こちらは、最低利用期間が2年間となっていて、2年以内に契約解除した場合、違約金を支払わなければいけません。

通話定額料金プランは、「おしゃべりプラン」と「ぴったりプラン」2種類に分けられます

どちらのプランも3つのデータ容量から自分にあった物を選ぶことができますが、国内通話の料金形態が違うので、確認しておかなければなりません。

おしゃべりプランとぴったりプランの詳しいプラン内容は以下の通りです。

◆ おしゃべりプラン

◆ ぴったりプラン

「おしゃべりプラン」は、5分以内の国内通話がかけ放題なのに対し、「ぴったりプラン」は無料通話がついています

よく電話するけど、長電話はしない人には、おしゃべりプランがおすすめ。

あまり電話はしないけど、1回の通話時間が長くなる可能性のある人には、ぴったりプランが良いですよ。


申し込み方法【新規】


新しく電話番号を取得したいという人は、以下の方法でしましょう。

新規申し込みは、ネットか店頭で出来ます。

店頭で申し込む場合は、以下の3つを持って店舗へ行きましょう。

  • 連絡がとれるメールアドレス
  • 本人確認書類
  • 本人名義のクレジットカード

ネットでの手続きは、申し込み時間が5〜10分と、わざわざ店舗に行くより楽です

まずは、ウェブサイトの右上にある「今すぐWebでお申込み」ボタンをクリック。

UQmobileボタンをクリックすると、下記の申し込みの流れが始まります。

1.欲しい商品を選択

欲しいスマホ、またはSIMが決まったら、「新規お申込みはこちら」ボタンをクリックしましょう

スマホを一緒に購入しない場合、まずはあなたのスマホでUQモバイルのSIMが使えるかどうかチェックしましょう。

あなたのスマホがSIMロック版の場合は、ウェブサイトからロック解除をしておきましょう。

2.申し込み

次に、申し込み画面に必要な情報を入力しましょう。

おおまかな流れは、以下の通りです。

  1. 商品、料金プランを選択
  2. 契約条件の確認
  3. 申込み情報入力
  4. 請求先情報入力
  5. 本人確認書類をアップロード

申し込み完了までの目安は、5〜10分です。

3a.SIMの差し替え(SIMのみ購入の場合)

今のスマホの電源を一旦切り、SIMを取り出してUQモバイルのSIMを差し込みましょう。

あとは端末によって違いますが、初期設定をおこなってください。

画面の指示に従い、必要な情報を入力していけば使用できるようになります。

3b. データの移行(スマホを新しく購入の場合)

今のスマホの電話帳やデータを、新しいスマホに移行してください

お使いのケータイがiPhoneの場合は、一旦パソコンかiCloudのiTunesにデータをバックアップして、それをパソコンのiTunes経由で、新しいスマホに移行するようにしましょう。

また、Androidの場合はSDカードを使ってデータを移行するといいでしょう。


乗り換えもラクラク


UQモバイルは、他社からの乗り換えもラクラクです。

乗り換えの場合、気になるのが、今使っている電話番号が使えるかどうかですよね。

この電話番号の引き継ぎも簡単にウェブサイトからできちゃいます。

1.MNP予約番号の取得

スマホを乗り換える際に、MNP番号という、元のスマホの電話番号をそのまま使え流ようにするための番号が必要です。

今使っている携帯電話会社のウェブサイト、電話、または店舗からMNP予約番号取得の申し込みをしましょう。

なお、ソフトバンクは2017年6月現在、電話での申込み受付のみ対応ですので注意してください

このMNP予約番号は、予約当日から15日間有効です。

しかし、UQモバイルオンラインショップで申し込みの場合、MNP予約番号の取得日から2日以内に申し込みしなければいけないので、注意しましょう。

2.欲しいスマホ、またはSIMを選択

欲しいスマホ、またはSIMが決まったら、「新規お申込みはこちら」ボタンをクリックしましょう。

スマホを一緒に購入しない場合、まずはあなたのスマホでUQモバイルのSIMが使えるかどうかチェックしましょう

あなたのスマホがSIMロック版の場合は、ウェブサイトからロック解除をしておきましょう。

3.申し込み

おおまかな流れは、以下の通りです。

  1. 商品、料金プランを選択
  2. 契約条件の確認
  3. 申込み情報入力
  4. 請求先情報入力
  5. 本人確認書類をアップロード

申し込み完了までの目安は、5〜10分ほどです。

4.回線切替

SIMが手元に届き次第、my UQ mobileにログインして、回線切替の手続きをしましょう。

  1. my UQ mobile にログイン
  2. 「お申し込み状況一覧」をクリック
  3. 「回線切替」をクリック
  4. 「実行」をクリック

もし7日以内に回線切替の手続きが行われなかった場合、MNP予約番号の有効期限切れを防ぐため、SIMカードを発送した日の7日後に自動的に回線切替がおこなわれます。

5a.SIMの差し替え(SIMのみ購入の場合)

今のスマホの電源を一旦切り、SIMを取り出してUQモバイルのSIMを差し込みましょう

あとは端末によって違いますが、初期設定をおこなってください。

画面の指示に従い、必要な情報を入力していけば使用できるようになります。

5b. データの移行(スマホを新しく購入の場合)

今のスマホの電話帳やデータを、新しいスマホに移行しましょう

iPhoneの場合は、一旦パソコンかiCloudのiTunesにデータをバックアップして、それをパソコンのiTunes経由で、新しいスマホに移行するのが簡単な方法です。

また、Android の場合はSDカードを使ってデータを移行できます。


評判はどう?実際に使っている人の口コミを調査


UQモバイルは格安SIMの中でも人気のサービスの一つですが、実際に使っている人は本当に満足しているのでしょうか。

そこで、UQモバイルを使っている方の口コミを調べてみました。

良い口コミ

良い口コミでは、以下のような声が見られました。

  • 通信速度の速さ
  • 料金の安さ

では、実際の口コミを見てみましょう。

やはりみなさん、通信速度の速さには満足しているようですね。

UQモバイルはauの回線を用いているのですが、auの回線を用いた格安SIMは今の所多くありません。

そのため、他の格安SIMと回線を取り合うことがないことで、安定した速度で通信できるのが主な理由です

また、UQモバイルは1,000円台からスマホを持つことができるので、キャリアの半額以下でスマホを使えるようになったという感想が多く見られましたよ。

悪い口コミ

悪い口コミで多かった意見をまとめました。

  • カスタマーサービスが日本時間でしか使えなかった
  • 対応が悪かった

では、口コミを見ていきましょう。

UQモバイルのカスタマーサービスは日本時間でしか対応していないので、海外旅行の際は不便に感じることがあるかもしれません

海外旅行をよくされる方は注意しておきましょう。

また、UQモバイルは対応が悪いという意見がありましたが、対応がよかったという声も多かったので、この口コミだけをみて対応が悪いと言い切ることはできません。

UQモバイルは実店舗での販売も行なっているので、Web上でのやりとりに不安がある方は、実店舗に行って契約するのがいいでしょう。
 

迷ったらこれ!UQモバイルのおすすめ端末3選


UQモバイルは10種類以上の端末から、使いたい機種を選ぶことができます。

ただ、機種が多いのは嬉しいですが、その分どれを使ったら良いのか迷ってしまいますよね。

そこで、UQモバイルで販売されている端末の中でも人気の3機種をピックアップしました。

性能が高いものだけを選んでいるので、もし端末選びで迷っているならば、コチラの3機種の中から選んでおけば間違い無いですよ。

iPhone6s

上質感を感じるデザインと、操作のしやすさで人気のiPhone 6sです。

4.7インチRetina HDディスプレイで綺麗な画面表示も楽しめます。

また、美しいセルフィーが撮れるSMP FaceTimeカメラ(Retine Flash搭載)でカメラ機能にも満足できそうですね

とにかく高性能なスマホを使いたい人は、iPhone 6sを選ぶといいでしょう。

HUAWEI P20 lite

HUAWEI P20 liteは、他の端末に比べてコストパフォーマンスが良いと人気です。

高性能CPUを搭載しているので、動作がサクサクと動きます

顔認証機能もあるのでロック解除もスムーズですよ。

低価格だけど性能にこだわりたい!という人にぴったりの機種です。

AQUOS sense

AQUOS senseは月々2,138円という安さが魅力のスマホです。

液晶のシャープならではのテクノロジーで、画面もきれいですよ。

IGZO液晶を使用しており、手が濡れたままでも快適に使えます。

料理をしながらレシピを見たい時や、お風呂に入りながら音楽を聴きたい時に便利ですね


UQモバイルがおすすめな人


ずばり、UQモバイルはこんな人におすすめです。

  • 格安SIM初心者の人
  • とにかく速い通信速度の格安SIMが欲しい人
  • 今持っているスマホを安く使いたい人
  • ガラケーからスマホに替えたい人
  • 子供用のスマホをお探しの人

速い通信速度を誇っているUQモバイルは、大手キャリアと同じ使い心地で、かつ、月々の料金が安くなるというメリットがあります

さらに、UQモバイルの料金プランはシンプルなので、格安SIM初心者にも分かりやすいです。


お得なキャンペーン情報

UQモバイルは、期間限定でキャンペーンを行なっています。

UQモバイルの申し込みをする前に一度チェックしてみて、使えるものは使わないと損ですよ!

紹介キャンペーン(2018年9月10日9:00amまで)


周りにUQモバイルを使っている人がいれば、招待してもらいましょう

紹介してもらうと、基本料1ヶ月が無料になります。

また紹介してもらう人だけでなく、紹介する人も割引が受けられます。

なんと、最大10ヶ月まで無料となり、紹介すればするほど、おトクになるキャンペーン。

利用しなきゃ損ですね!

データ特盛キャンペーン(2018年9月1日〜11月30日)


「増量オプション」の月額料金500円を無料となり、さらにデータが不足した時に行うデータチャージ料金からプランSは2,000円/月、プランM6,000円/月、プランLは14,000円/月を割引されるキャンペーンです。

すでに「増量オプション」に加入している人、及び「データ増量キャンペーン」が適用されている人も対象となります。

また、増量オプションを付けると、「ぴったりプラン」の通話時間も2倍になります。

例えば、ぴったりプランS(通常データ容量1GB)を契約中の場合で考えて見ます。

増量オプションでデータ容量が2GBになり、さらにデータチャージで1GBまでチャージできるので、最大3GBまでのデータが利用可能!

そして通話時間も倍になるので、月々60分まで無料になるんです。

8月31日までは、新規契約または機種変更と同時申し込みで、増量オプションが2年間無料となるキャンペーンも開催中です

新規契約時はもちろん、すでに契約中の人も、ぜひ、増量オプションを付けましょう!

イチキュッパ割


利用開始月から13ヶ月目まで、おしゃべりプラン/ぴったりプランのS・M・Lの月額基本料金から1,000円割引となるキャンペーン

例えばプランSの場合、13ヶ月目までは月1,980円。

それ以降も長期利用割引などを 併用しすると、月2,980円となります。

最初の1年はもちろんおトクですが、月2,980円でも、大手キャリアと比べると格安ですよね。


家族割


家族割を利用すると、2回線目以降は、月額500円オフになります。

最初の1年は、月額1,480円から子回線を持てるので、お子様にも気軽に持たせられますね。

家族4人で、大手キャリアから乗り換えると、年間最大35万円も安くなるというデータも

子回線の申し込みは、各店舗か電話からの受付のみで、ウェブサイトからは出来ないので注意してくださいね。
 

UQWiMAXと併用でさらにお得に!


スマホも家のネットも料金を見直したい人には、UQWiMAXとの併用がおすすめ!

UQWiMAXのギガ放題プランは月4,380円。

しかも月間データ容量制限なしで、下り最大440Mbpsという超速ネットが楽しめます。

スマホもルーターも「まるごとUQパック」にしてしまえば、合計で月6,360円(プランSの場合)

毎月の通信費が約半額になるという人もいるのではないでしょうか。

年間70,000円以上も節約になるのは大きいですよね。

UQモバイルを申し込む時に、一度家のネットも見直してみては?

よくあるQ&A


UQモバイルについてのよくある質問はこちらです。

Q1,SIMとセット購入するiPhone6sはSIMフリー?

いいえ。

UQモバイルで購入するiPhone6sはSIMロックがかかっています

他社SIMを挿入して利用するために「SIMロック解除」を行う場合、原則としてその端末の購入から101日目以降であること、代金債務(立替払などに係わる債務を含む)の履行がされていること、ネットワーク利用制限の対象でないことが条件となります。

Q2,海外で使うことはできるの?


国際ローミング対応機種なら、海外でも音声通話とSMSが利用できます

ただし、データ通信は利用できないので要注意です。

データ通信が必要な場合は、滞在先でWiFiを使うようにしましょう。

国際ローミングの事前申し込みは不要。

渡航先で、端末を海外モードに替えるだけで利用できます。

音声通話は滞在先により通話料が異なるので、事前に確認しておきましょう。

SMSは1送信毎に100円(免税)かかりますが、 受信は無料です。

Q3,クラウドサービスはあるの?


有料オプションの「クラウドバックアップby AOS Cloud」があります

電話帳・写真・動画・カレンダー・音楽等を、自動バックアップし、いつでもデータ復元が可能です。

他キャリアから乗り換え時のデータ移行に加えて、スマホが故障したり、急に保存データが消えた場合も、クラウドから復元が可能なので、安心ですね。
 

まとめ

いかがでしたか。

UQモバイルは、格安なのに加えて格安SIMの中で通信速度の速さはNo.1!

毎月高い携帯代を支払っている人は、UQモバイルに乗り換えるとかなりお得になりますよ。

また、UQモバイルを契約するときには、割引キャンペーンをチェックしましょう!

PICKUP

PR2019
02.08

ライフ

1772

PR2019
02.01

その他

14057

PR2018
12.12

売る

53787

PR2018
12.05

売る

53149

PR2018
02.27

保険

33478

ライフ

2018
12.12

ライフ

3761

2018
09.23

ライフ

168

2018
09.14

ライフ

355

2018
09.10

ライフ

594

2018
09.07

ライフ

209

2018
08.28

ライフ

352

もっと見る

お得に節約お金ニュース