2018.02.202018.03.16

72

クレジットカードはどこがいい?選び方の重要なポイントとは?

クレジットカードはどこがいい?選び方の重要なポイントとは?

こちらの記事では

「初めてクレジットカードを作る時どのクレジットカードを選べばいいのだろう?」

「クレジットカードを選ぶ基準がわからない」

という人に向けて、クレジットカードの選び方のポイントを解説しています。

一言でクレジットカードと言っても100種類を優に超える種類があり、選び方がよくわからないという人も多いかと思います。

そんな方はこちらの記事を読んでクレジットカードの選び方のポイントを学んでもらえれば幸いです。

クレジットカードを選ぶ上で大切な5つのポイント


まずはクレジットカードを選ぶ上で大切にすべき5つのポイントについて解説していきます。

年会費

クレジットカードを選ぶ上で重要なポイント1つ目は年会費です。

クレジットカードの中には年会費無料のものから、年間10万円以上かかるものまで様々な種類があります。

基本的には年会費が高くなるにつれてサービスがよくなると考えてもらえれば大丈夫ですが、最近では年会費無料のクレジットカードでもサービスが充実しているものが多いです。

そのため初めてクレジットカードを作るという人は、年会費無料のクレジットカードでも問題ありません。

クレジットカードを使い慣れてきてよりサービスが充実したクレジットカードが欲しいと感じた時、年会費のかかるクレジットカードを作ればいいでしょう。

ただし年会費無料のクレジットカードの中には年間5万円以上の利用で無料など、条件付きで年会費無料のクレジットカードもありますので注意しましょう。

ポイント還元率

続いてはポイント還元率です。

現金ではなくクレジットカードを利用する大きなメリットがポイント還元です。

ポイントを貯めれば様々な商品に交換できたり、無料でサービスを受けられたりと非常に便利な制度です。

ポイントは買い物をした時に貯まるものだけでなく、入会時のポイントやキャンペーンで貯まるポイントもありますので、それらを考慮した上でポイントの貯まりやすいクレジットカードを選ぶといいでしょう。

利用目的

クレジットカードの利用目的もクレジットカードを選ぶ上ではとても大切です。

例えばイオンカードは毎月20日、30日に買い物代金が5%オフになるという特典があります。

日常的にイオンを使うという人であれば非常に魅力的な特典ですので、イオンでの買い物を目的とする人はイオンカードを作るといいでしょう。

他にもインターネットショッピングでポイント還元率が上がるカードなど、クレジットカードごとにどういう人をターゲットにしているのか異なります。

自分は何に利用するためにクレジットカードを作るのか考えた上で、クレジットカードを選ぶとよいでしょう。

国際ブランド

続いてはクレジットカードの国際ブランドです。

クレジットカードのブランドはVISAやMasterCardなどクレジットカードのカテゴリの事を指し、クレジットカードを作る上でどのブランドにするのかを選ぶことができます。

VISA、MasterCard、JCB、アメックス、ダイナースクラブの5つが世界5大ブランドと呼ばれていますが、はじめてクレジットカードを作る人であればVISAかMasterCardを選ぶのが無難でしょう。

この2つであれば世界中の多くの国で利用できますし、特にストレスを感じることはないでしょう。

カード特典

最後にそれぞれのクレジットカードについているカード特典で選ぶという方法があります。

クレジットカードには旅行保険、コンシェルジュサービス、空港ラウンジの利用など様々な特典がついているものがあります。

これらはあくまでサービスとして付加しているものですが、中には年会費を支払ってでも利用したいという魅力的なサービスも存在しています。

あくまで特典サービスではありますが、クレジットカードを選ぶ上ではとても大切なポイントになります。

クレジットカード初心者におすすめのクレジットカード

ここまでの情報を踏まえた上で、クレジットカード初心者の方におすすめのクレジットを紹介していきます。

どのクレジットカードを作ればいいのかは人によって異なりますが、これから紹介するクレジットカードは多くの人の利用目的に合うクレジットカードですのでよろしければ参考にしてください。

楽天カード

はじめにおすすめするのは、CMでもお馴染みの楽天カードです。

楽天カードは入会費、年会費無料のクレジットカードでありながらポイントが貯まりやすいことが特徴です。

楽天市場での還元率が高いことはもちろん、様々なキャンペーンでポイントが貯まるので気づいたらポイントが貯まっていたということも多いです。

また貯まったポイントは楽天市場で利用できるので、様々な商品と交換することも可能

万人におすすめできるクレジットカードの1つです。

三井住友VISAカード

ステータスや信頼感を大切にしたい人におすすめなのが三井住友VISAカード。

メガバンクである三井住友銀行が発行しているクレジットカードですので、信頼感はトップクラスのカードでしょう。

また365日24時間体制で不正利用の監視をしていたり、カードが悪用された場合は盗難補償ついていたりとセキュリティ面においても万全の体制を敷いています。

安心と信頼を求めるのであれば三井住友VISAカードがおすすめです。

セゾンカード

あまりクレジットカードを使わないけど、1枚クレジットカードを持っておきたいという人におすすめなのがセゾンカードです。

セゾンカードの特徴は有効期限のない永久不滅ポイント

他のクレジットカードではポイント有効期限が1年など期限付きのものがほとんどですが、セゾンカードはクレジットカードの利用がなくてもポイントが貯まったままです。

そのためクレジットカードの利用頻度が少ない人でも、ポイントが貯めやすいクレジットカードがセゾンカードです。

他にも西友やLIVINなどのスーパーでの割引特典もありますので、日々の家計の節約にもおすすめのクレジットカードです。

自分にあったクレジットカードを選ぼう

ここまでクレジットカードの選び方について解説してきました。

クレジットカードにはそれぞれ特徴があり、利用する人によっておすすめのクレジットカードは変わってきます。

クレジットカードを選ぶ上では、この記事で紹介したポイントを考慮した上で自分にあったクレジットカードを選ぶようにしましょう。

↓下記のページでクレジットカードの比較をしているのでチェックしてみてください!

関連記事 2018
02.27

【永久保存版】2018年本当に使えるクレジットカードランキング

クレジットカードが気になっていますね。 クレジットカード選びを間違えると「ポイントが貯まらない」、「保険が適用されない」など損する…

カード

184

続きを見る

PICKUP

カード

2018
03.18

カード

147

2018
03.11

カード

100

2018
03.05

カード

176

2018
03.02

カード

84

2018
02.28

カード

154

2018
02.28

カード

84

もっと見る

FACEBOOK

お得に節約お金ニュース