2018.06.202018.08.18

30

WiMAX(wifi)と格安SIMの併用でどれぐらい節約できる?

WiMAX(wifi)と格安SIMの併用でどれぐらい節約できる?

WiMAXは他のインターネットサービスより低価格で使用できるといわれています。

それならば、格安SIMと併用した際は、大手携帯会社のスマートフォンを使用した場合より年間を通してどれくらい節約できるのでしょうか?

20GBも30GBも使用している人は大きな節約が期待できるかもしれません。

比較してみましょう。

WiMAXと格安SIMを知ろう

WiMAXと格安SIMは大手携帯会社に比べると安いといわれていますが、実際どんな物でどんな役割をしてくれているのか詳しい事を理解している人は少ないのではないでしょうか?

きちんと、WiMAXと格安SIMについて調べてみましょう。

WiMAXとは何だろう?

WiMAXとは一言でいうと、線も何もなく無線でインターネットが使える専属の機器です。
それだと、光のインターネットと何も変わらない様に感じますが、いくつか違う点があります。

  • 工事不要で即日使える
  • 制限速度はフレッツ光よりも遅い
  • 外出先でも使用することができる

WiMAXはルーターを通してスマートフォンやパソコンにWi-Fiを飛ばし、インターネットを使用できるようにしています。

外出先でもルーターさえ持っていればパソコンでインターネットを見る事ができますし、フレッツ光の様な工事もいらないのでいつでも契約日から使う事ができます

しかし、フレッツ光よりも制限速度は遅く、通信制限が無いという訳ではないので、もちろんフレッツ光よりも使い勝手が悪いように感じてしまうポイントも存在します

↓下記のページでWiMAXについて詳しく紹介しているのでチェックしてみてください!

関連記事 2018
03.28

WiMAX(wifi)比較の完全版!メリットと最安値で利用する方法

WiMAXは、プロパイダ(代理店)がたくさんあって、どこで契約して良いのかわかりにくいですよね。 結論から言うと、WiMAXを契約する…

ライフ

8567

続きを見る

格安SIMとは何だろう?

スマートフォンや携帯電話がどうして使用できるか知っていますか?

これはキャリア回線を経由してそこから電波を受け取り、通話やインターネットを使用できるようにしているのです。

格安SIMもこの基本ルールは一切大手携帯会社と何も変わりません

それならば、どうして格安SIMは大手携帯会社よりもあんなに格安でスマートフォンを持つ事が出来るのでしょうか?

  • 大手携帯会社のキャリア回線をレンタルしているから
  • ショップを減らし人件費を削減しているから

格安SIMの会社はキャリア回線を独自で持っておらず、大手携帯会社のキャリア回線をレンタルしているのです。

そうすると維持費として設けられている物が少ないため、ユーザーから負担をしてもらう金額が少なくて済みます。

また、大手携帯会社はショップを市町村ごとに持っていたりしますが、格安SIMは基本的にはショップを持たずにオンラインでの取引となります。

こうして人件費も削減することで、さらにユーザーが負担する金額が少なくなるのです。

こういった事から格安SIMの格安は存在する訳ですが、根本の使い方等は格安だからといって大手携帯会社と特別何も変わらないので、安心して使用する事ができます

↓下記のページで格安SIMの比較をしているのでチェックしてみてください!

関連記事 2018
02.27

【激選6社】格安SIMを徹底解説!データ通信と音声通話の最安は?

携帯代を節約したいならがおすすめ! 格安SIMは、お得なキャンペーンを使えば、 「データ無制限:1,680円」、「通話対応無制限…

ライフ

8828

続きを見る

 

WiMAXと格安SIMの併用で節約できるの?

WiMAXと格安SIMを持てば2台持ちと変わらなくなるので、結果的に大手携帯会社の1台持ちと金額は変わらないのではないだろうかと思いますよね。

結果的には年間を通して節約できるのかを調べてみましょう。

ここでは、毎月通信料を多く使用しているという事を仮定して調べていきますね。

スマートフォン1台とWiMAXと格安SIMの併用時の比較

大手携帯会社docomoで調べてみた場合、1ヶ月にスマートフォンを持つときに確実に必要なものがあります。

  • かけ放題ライトプラン(5分以内の通話がかけ放題)
  • ウルトラデータLパック(20GB)
  • SPモード(インターネット接続料)

保険料金や機種代を抜いたとしても、この3つは絶対に必要となります。

そうすると、どんなに料金を安くしたとしても月々に8,000円プラス消費税が加算される事になります。

これを、同じ条件でWiMAXと格安SIMの2台持ちにした場合はどうでしょうか?

  • 格安SIMの料金として、かけ放題プラン(10分以内)と500MB
  • WiMAX使用料

インターネットはWiMAXからの通信量で使用するため、ほとんど必要ありません。

通話はWiMAXで出来ない分格安SIMで行い、しかも10分以内の無料通話が付くのでお互いデメリットを補う形となります。

これは一番安く、尚且つかけ放題の無料通話が多いプランをmineoで計算した場合ですが、格安SIMと最安のWiMAXの併用であれば、月々の料金は4,136円に税金が加算されるだけです。

しかも、WiMAXは20GBではなく、3日間に10GBを越さなければ制限速度は掛からないので、大手携帯会社のメガギガと呼ばれる物よりもはるかにインターネットを使用する事が出来ます

  • 8,000円―4,136円=3,864円

つまり年間でいくと、最低でも46,368円の節約になるのです。

通話をしないから無料通話は要らないという人はこれから月々のかけ放題プランの850円が必要無くなるので、更に10,200円節約する事が出来、年間にすると56,568円の節約が可能です。

約56,000円の節約が出来ると思うとかなりの節約だと感じませんか?
 
 

まとめ

結論から言うと、格安SIMを持っている人は格安SIMのギガ数を下げてWiMAXでカバーする事で大手携帯会社と比べると年間を通して非常に節約する事が出来る事がわかりましたね。

最低でも約46,000円。
 
最高だったら約56,000円の節約ができ、尚且つインターネットの使用量が増える訳ですから2台持ちにしない手はないですよね。
 
格安SIMを使っている皆さん。

あるいは、月々20GBも30GBも使っている皆さん。

これを機に格安SIMとWiMAXの2台持ちにして家計に潤いをもたらせてみませんか?

PICKUP

ライフ

2018
07.20

ライフ

30

2018
07.02

ライフ

38

2018
06.22

ライフ

59

2018
06.21

ライフ

25

2018
06.19

ライフ

28

2018
05.29

ライフ

102

もっと見る

FACEBOOK

お得に節約お金ニュース