2018.05.062018.05.02

175

【在宅ワーク初心者必見】在宅ワークの注意点とは?

【在宅ワーク初心者必見】在宅ワークの注意点とは?

月に10万円以上稼いでいる人もいる、家にいながらできる魅力的なお仕事、在宅ワーク。

しかし注意点も多くあるんです。

今回は在宅ワークの注意点について、在宅ワーク初心者に向けた内容で紹介していきます。

在宅ワークをする際の注意点とは


主婦であったり、子育てママであったり、外で働くことが憂うつであったり、病気がちであったり…。

様々な事情を抱えている場合であってもスタートできるのが在宅ワークです。

誰でも簡単に始められるお仕事ですが、在宅ワークには注意する点が意外と多いって知っていたでしょうか?

↓下記のページで在宅ワークについて詳しく紹介しているので、合わせてチェックしてみてください!

関連記事 2018
02.27

【子育てと両立できる!】安心して稼げる主婦の在宅ワーク9選

「月に3万円でもいいから稼ぎたい!でも、家事や育児で外で働けない。。」と困っていませんか? そんな人には、在宅ワークがおすすめ…

稼ぐ

349

在宅ワークの注意点~収入編~


在宅ワークでの初期費用を確認する

「在宅ワーク」で検索をかけると今では多くの数がヒットします。

在宅ワークでは初期費用0円でスタートできるお仕事が大半ですが、中には初期費用のかかるものもあります。

どの在宅ワークを選ぶかはあなた次第ではあるものの、場合によっては初期費用を取ることが目的の悪質な会社や、実在しない会社もあるので不安なら事前に電話で確認をするなどしましょう。

月々の収入に変動がある

アンケートモニターであれば1件1円~、データ入力は1件3円~、ライティングは1件1,000円~など、どの在宅ワークを行なうかで月々の収入が変わってきます。

またクライアント側の状況によって、ある日突然お仕事がいただけなくなったり、お仕事の発注数が激減したりすることも。

在宅ワークを本業にしようと考えているのなら、そんなケースに遭遇することもあることを承知しておきましょう。

時には確定申告が必要な場合もある

副業として在宅ワークを始めて月に20万円未満の稼ぎであれば一般的には申告する必要がありません。

ただし個人事業主や主婦で在宅ワーク年所得が38万円以上の人と、副業としての在宅ワークで20万円以上の収入がある人は確定申告が必要となるので注意してください。
 

在宅ワークの注意点~受注する仕事編~


納期のあるお仕事は厳守する

「在宅ワークに限らずどんなお仕事でも納期を守るのは当たり前」そう思ってお仕事に取り組みましょう。

お仕事を発注していただいているクライアントとの信用問題にも関わってくるので、納期は厳守でいきたいところです。

しかし時と場合によってはどうしても納期に間に合わないこともありますよね。

そんなときには事情をメッセージボードにて説明し、前もってクライアント側に申し出をしておおよその予定納期を伝えておくのがベストです。

受注するかどうかよく考える

手軽にできるスマホなどを利用したアンケートモニターなどの在宅ワークを除く、ライティングやデータ入力業務などの一般的なクラウドソーシング

その領域の在宅ワークは2018年3月16日現在も値崩れが酷く、問題点の1つでもあるといえます。

中でもライティング案件に関しては文字単価0.1円~4円までと幅広く、在宅ワーク初心者がついやってしまいがちな仕事の抱え込みには注意が必要です。

ライティング案件ではリサーチや執筆、画像選択などで時間を多く取られるのが現実です。

在宅ワークを副業と考え、おこづかい程度の収入を望むのであれば文字単価を気にせずに受注すればいいでしょう。

ただし実際に取り組んで時給換算して割に合わないと感じるのであれば、次回からは受注しないのがオススメです。

在宅ワークでできるだけ稼ぎたいと思っている人や本業で…と考えている人にとっては、手っ取り早く何でもかんでも手をださないのが無難だといえます。

クオリティの高い仕事をしていれば自然と単価は上がってくるので、焦らないでいることも大切なポイントなのです。
 

在宅ワークをする上での注意点~PC編~


ネット環境を整えておく

ネット環境、すでに整っていますか?

データ入力やライティングなどの在宅ワークで必須となるのがネット環境です。

在宅ワークの多くはネット環境を必要とします。

もしまだネット環境を整えてないのなら、在宅ワークでお仕事をする前に済ませておきましょう。

ここは事前投資するところです。

PCがないと在宅ワークの幅が狭くなる

検索をかけるとわかりますが、在宅ワークをする上で必要不可欠なのがPCの存在です。

商売道具ともいえるPC。

スマホでもできる在宅ワークもありますが、お仕事内容が限られてしまい、収入アップさせることは難しいのが現実です。

ワードとエクセル、最低でもこの2種類のソフトが入っていればある程度のお仕事は受けられます。

新品でなくとも中古PCでもクオリティの高い商品があるのでAmazonなどを活用して探してみてください。

PCのウイルス対策を万全にする

PC利用の多い在宅ワークのお仕事。

あるときを境にウイルス感染し、PCが使えなくなってしまったら…。

そんな状況を免れるためにもPCを使う上で重要視したいのがウイルス対策です。

ウイルス対策ソフトはたいていのPCには必ず1つ入っていますが、入っていない場合やウイルス対策を強化したい場合には必ずインストールしましょう。

PCのシェアは誰ともしない

在宅ワークの中でも特にデータ入力作業では情報の漏洩に注意しないといけません。

またライティング案件などで使うIDやパスワード管理も必須です。

そのため家族や恋人などとのPCの共有は控えたほうがいいでしょう。
 

まとめ:注意点を知った上で在宅ワークをスタート!

自宅だけでなく、カフェやその他公共の場でフリーwi-fiを導入しているスペースも増えてきました。

在宅ワークはメジャーな今どきのお仕事の1つで、すぐにでも気軽に始められます。

ただしいくつか注意点があるので、今回の記事を参考に在宅ワークの注意点に一通りチェックした上でスタートしましょう。

PICKUP

稼ぐ

2018
08.10

稼ぐ

101

2018
08.02

稼ぐ

139

2018
05.22

稼ぐ

152

2018
05.03

稼ぐ

127

2018
04.25

稼ぐ

223

2018
04.22

稼ぐ

295

もっと見る

FACEBOOK

お得に節約お金ニュース