【キャッシュレス】手数料なしのゆうちょペイってどんなサービス?使い方は?

2019.06.242019.06.21

139

【キャッシュレス】手数料なしのゆうちょペイってどんなサービス?使い方は?

近頃、LINEペイや楽天ペイなど、「~ペイ」という言葉を良く聞くことはありませんか?

この「~ペイ」が付くワードは、買い物をしたときの支払いを手軽にするために導入された、電子決済のことです。

そして、ゆうちょもいよいよ、2019年5月8日に「ゆうちょペイ」の電子決済サービスを開始しました。

そこで今回は、ゆうちょが提供する「ゆうちょペイ」について、サービス内容やメリットについて紹介しますので、さっそく見ていきましょう。

手数料一切なしのゆうちょペイとは?

サービスを開始した「ゆうちょペイ」は、どんなサービスなのか、特徴や具体的な内容について解説します。

ゆうちょペイの特徴

今までは買い物をするとき、お財布からお金を取り出して払う方法が一般的でした。

しかし、今では電子マネーや電子決済、カード払いなど、さまざまな決済方法が増えています。

そのなかでも「ゆうちょペイ」は、スマホを使って決済をするタイプの電子決済サービスです。

入会金・年会費などの手数料は一切無料で利用できます。
 
キャッシュレスで決済できるのは、小銭が貯まることもなく、とても簡単で便利です。

ゆうちょペイのサービス内容

「ゆうちょペイ」で決済をすると、即時、ゆうちょの銀行口座から直接引き落としになります。

チャージして使うのではなく、ゆうちょ口座から直接という点がポイントです。

支払おうとしてチャージしてなくて、焦ったという経験ありませんか?

そういう点から見ると、口座から直接引き落としするシステムは便利ですね。

サービス開始したばかりということもあり、大々的にキャンペーンを行っています。

終了は2019年9月30日までとなっていますが、定員になり次第修了となっていますので、申し込むなら早めがおすすめです。
 
キャンペーン内容は、新規登録、先着100名様に500円プレゼントとなっています。

今後も、さまざまなキャンペーンを期待したいですね。

ゆうちょペイを使うには?

実際の使い方は、スマホから行います。

アンドロイドなら「Google play」、iPhoneなら「App Store」からアプリをダウンロード&インストールしてください。

そのあと、個人情報などを入力して登録するだけで、すぐに使えます。

支払いは、画面に表示されるマークを店員に読み取ってもらうだけです。

振込の場合は、対応可の専用用紙にあるバーコードをコードリーダーで読み込み、支払いをします。

支払いができるのは、「ゆうちょペイ」マークか、銀行Payマークが付いているお店のみです。

ゆうちょペイ使用時の注意事項

「ゆうちょペイ」は1口座に付き、1つのアカウントしか持てません。

それからゆうちょ口座は本人名義でしか登録できないので注意してください。

ゆうちょ銀行は本人名義の口座を持っている人なら、誰でも使えます。

未成年で口座を作る方法もありますので、とくに年齢制限は設けられていません。

対応OSはiPhoneならiOS 10.0以降、アンドロイド端末は5.0以上です。

スマホ決済を使う前に、必ずスマホ本体にセキュリティソフトを導入してください

 

ゆうちょペイのメリット

次に「ゆうちょペイ」のメリットについて見ていきましょう。

ゆうちょ口座から瞬時に引き落とし

口座から引き落とすため、チャージ残高が足りなくて支払いができなかったということもありません。

忙しい朝、コンビニエンスストアでチャージ残高がなくて、支払いできないとき、とても困りますよね。

長い列から外れて、チャージしてからというのも時間がなくて、難しいのではないでしょうか。

その点、チャージ残高を気にせず、支払いができるのは、かなりのメリットです。

うっかり使い過ぎを防止

チャージして使う電子決済の場合、最低金額が100円からとなっていますが、100円ずつチャージする人は、あまりいません。

だいたい数千円~数万円単位でチャージしますが、一定の金額を切ったらいくらチャージしようと、頭で計算してしまうのではないでしょうか。

そして、このような考えを巡らせていると、すぐにチャージしてしまいたくなるときがあり、余計な買い物をしてしまうこともあるでしょう。

しかし、チャージしなくて良いのなら、本当に使いたいときに、使いたい分だけの買い物ができます。

お得なクーポンを配信予定

「ゆうちょペイ」では2019年8月以降から順次、全国の店舗でクーポンが使えるサービスを展開予定です。

各店舗で使える割引などに使えるクーポンをアプリ上で配信します。

買い物をする前に、クーポンを提示し、クーポンコードを読み込んでから決済することで割引が適用になるシステムです。

 

ゆうちょペイで手軽に決済しよう

「ゆうちょペイ」のサービス内容や特徴、メリットなどを紹介しました。

キャッシュレスでの決済は、本当に便利でとても楽です。
 
使い過ぎを防ぐ、口座直接引き落としシステムが秀逸な「ゆうちょペイ」。

スマホだけでおでかけするのも容易になった今、身軽で好きなところへ出かけてみましょう。

PICKUP

PR2019
03.18

ライフ

852

PR2019
02.08

ライフ

1498

PR2019
02.01

その他

13034

PR2018
12.12

売る

42301

PR2018
12.05

売る

41217

PR2018
02.27

保険

22124

ライフ

2019
07.12

ライフ

60

2019
07.08

ライフ

88

2019
07.05

ライフ

100

2019
07.01

ライフ

109

2019
06.28

ライフ

145

2019
06.26

ライフ

149

もっと見る

お得に節約お金ニュース